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1: 2022/06/22(水) 11:58:00.86 ID:xFEUmXKa0
ゲーム開発者が「ゲーム開発について、一般の人に知っておいてほしいこと」を続々投稿。開発現場の実情を明かす
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220621-207570/

Blueprint Gamesの共同設立者Katie Nelson氏は、開発中のゲーム画面を披露した際のエピソードを語る。そうした際には、多くのゲーマーからもっと磨き上げるように提案されることがあるという。ただ同氏は、開発の初期段階で磨き上げ作業をおこなうことは、開発作業の妨げになるリスクがあり、時間の無駄に繋がるとした。公開されたゲーム映像に、開発中のものであると記載されていることはよくある。最終的なクオリティを示すものではないということを、一般のゲーマーに広く理解してもらいたいということだろう。

WayForwardのビジネス開発ディレクターAdam Tierney氏は、ゲーム開発のスケジュール感について語っている。同氏によると、作品によっては発表された時点で収録コンテンツは固まっているのだという。そのため、その後続報が公開されて、たとえば発売1か月前にファンからある要素について期待する声が上がっても、実装できる余裕はないそうだ。作品やスタジオの規模によってケースバイケースではあるだろうが、ゲーム開発のスケージュールはそれだけみっちり詰まっているというわけだ。

また「スター・ウォーズ」のVRゲームを手がけるILMxLABのジュニアエンバイロメントアーティストSean Philips氏は、ゲーム開発現場ではアセットなどの再利用はよくおこなわれることだとし、それは開発者が楽をしたいからではないと述べる。正しく機能するものをいちから作り直すことは、時間や予算を浪費することに繋がるからだそうだ。また再利用することで、パフォーマンス向上やゲームの容量削減に繋がることもあるとのこと。アセット再利用の有効性について言及する人は、ほかにもみられる。

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引用元 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655866680/

3: 2022/06/22(水) 12:00:43.75 ID:XSjC9jiL0
何年も発売延期させるなら簡単に新作出すとか言うなよ

8: 2022/06/22(水) 12:05:44.65 ID:GbS5v0tPM
>>3
確かに

9: 2022/06/22(水) 12:06:40.06 ID:jGecqhh00
>>3
これ

28: 2022/06/22(水) 12:25:53.27 ID:TViP7BJTr
>>1
これくらい俺たちは知ってるよ
でも俺たちも伝えたいことがあるんだ
新作出して!!

46: 2022/06/22(水) 12:44:00.85 ID:9qi39kvt0
>>3
80%以上開発終わって後2年以内にほぼ確実に出せる段階になってから発表すればいいのに
と思う

4: 2022/06/22(水) 12:04:24.82 ID:kmiqRiDEa
出せよ!

6: 2022/06/22(水) 12:05:07.17 ID:rQ0pvAoCd
発売のめど立ってから発表して
それまでみんな忘れて他の娯楽してるだけだから

7: 2022/06/22(水) 12:05:39.28 ID:PBusMrFpa
言いたいことは理解するがユーザー側は実際に遊んだ時の評価が全てだ

10: 2022/06/22(水) 12:08:21.43 ID:s/XV+bAB0
最近のスキンは全部色違いの使い回しだというのに(´・ω・`)


ゲーム開発の大変さを示す具体的な例としては、Blizzard Entertainmentにて『オーバーウォッチ』のキャラクターアーティストを務めるMelissa Kelly氏が、キャラクタースキンの制作は非常に時間がかかるとしている。レジェンダリースキンの場合はひとつあたり2~3か月かかり、新規ヒーローになると数多くのイテレーションを経る必要があり、さらに開発期間は伸びるそうだ。“スキンくらいならすぐ作れるだろう”というような見方があって、それを否定したい想いがあったのかもしれない。

11: 2022/06/22(水) 12:08:39.23 ID:BsONjJbg0
クソゲー多すぎるからただの言い訳並べてるだけってほんと?

12: 2022/06/22(水) 12:08:42.26 ID:5eHz44M+0
内容を見るとUIに対する不満への言い訳やら
それは開発側の都合でしかないってのが多ね

13: 2022/06/22(水) 12:09:44.26 ID:R0UsRlMwa
いや出せよ

14: 2022/06/22(水) 12:09:46.28 ID:TpkHKe0M0
発売日、発売時期が決まってから発表して欲しい
機種すら決まってないのは論外

15: 2022/06/22(水) 12:10:41.68 ID:24OzJp2C0
はっきり言えば良いよ
バク取りもう無理ですとか
その後ユーザーがどうするかはユーザーで決めるから

19: 2022/06/22(水) 12:19:24.18 ID:3cYd59WU0
誰も望んでない高精細化勝手に進めておいて「開発しんどいんです」は知らんのよ

24: 2022/06/22(水) 12:23:22.30 ID:r1GDZ5dj0
全然新作出ないもんなプレステ

26: 2022/06/22(水) 12:23:33.95 ID:jGecqhh00
大変なのはそうだろうけど
正直、ゲーム開発の現状の辛さって
開発側が勝手にしんどい方へとズンズン進んでいった感も否めないんよな

29: 2022/06/22(水) 12:26:38.78 ID:48Iq/iq7d
大変なのは分かるけどバグまみれでリリース
たいして面白くない開発者自己満みたいなのいらんと思うよ

37: 2022/06/22(水) 12:35:03.86 ID:y4KcGtIy0
>>29
その辺のことも書いてるよ

>大手スタジオでQAとして2年間働いた経験があるというTwitterユーザーVasin氏が反応。
>自身が見つけたバグの60?80%は修正されなかったという。
>現場ではWNF(Will Not Fix・修正しない)と通告されるそうだ。
>同氏はフラストレーションを感じたものの、そうした判断は上層部によるものであり、
>現場の開発者を責める気持ちはなかったとしている。

31: 2022/06/22(水) 12:27:52.64 ID:Cl9fjw4La
新作出さないと売れないだろ?何客のせいにしてんだ

38: 2022/06/22(水) 12:36:31.28 ID:UJj6IKWi0
高性能すぎて売れない日本の家電みたいじゃん

43: 2022/06/22(水) 12:41:49.97 ID:eiPULE8dd
納期もだが洋ゲーは特にこだわる部分がズレてる

50: 2022/06/22(水) 12:46:08.31 ID:48Iq/iq7d
バグ直しませんはただの売り逃げでしょ
どのメーカーもよくやってる

52: 2022/06/22(水) 12:51:50.05 ID:sebjgUON0
お前らの言うバグってなんなの
開発が仕様っていえば仕様になるんだが

55: 2022/06/22(水) 12:53:54.27 ID:eiPULE8dd
>>52
進行に問題があるとかまともに遊べないとか増殖やらもそれに当たるか
早い話本来とは違った動作やシステムに不備がでるのがバグ
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