1: 2022/06/22(水) 15:09:13.90 ID:CAP_USER9
https://www.gamespark.jp/article/2022/06/22/119708.html
2022.6.22

PlayStation.Blogにて、『ファイナルファンタジー XVI』のプロデューサーを務める吉田直樹氏へのインタビューが公開されました。

本インタビューでは、『FF16』の開発にまつわる様々な話題に答えています。本作はPS5向けに開発されていますが、PS5の特徴である高速ローディング機能を駆使し、ストーリーと演出、リアルタイムバトルが一切のロード無しで繋がっているため、圧倒的な速度でゲームが進行するそうです。

そのほか、吉田氏の好きな召喚獣は「足場や惑星すら破壊しそうな演出に、めちゃくちゃシビれた」というバハムートで、『FF16』でもフィーチャーしているとのこと。また、シリーズの伝統に倣い、2体の召喚獣が対になるロゴには本作におけるテーマを込めているとのことですが、その意味するところはまだ秘密とのことです。

他にもプロデューサー兼ディレクターを務める『ファイナルファタジー XIV』との並行作業や、プロジェクト初期の心境などが語られています。詳しくは元記事をご覧ください。

『FINAL FANTASY XVI(ファイナルファンタジー16)』プロデューサー吉田直樹氏にインタビュー!
https://blog.ja.playstation.com/2022/06/22/20220622-ff16/?emcid=or-3r-445856

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引用元 https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1655878153/

181: 2022/06/22(水) 19:27:14.52 ID:Ly7130U10
>>1
FF12やん
久々に期待しようかな

7: 2022/06/22(水) 15:17:14.04 ID:UWyFITSI0
12のガンビット方式だと楽だな

30: 2022/06/22(水) 15:34:02.29 ID:GW3bkpxk0
>>7
FF12のガンビット設計した人が16のシナリオやるという
クリエイティブディレクターというのも兼務してるから、大雑把なシステム設計にも触れてるかも

48: 2022/06/22(水) 15:41:51.64 ID:UWyFITSI0
>>30
へえ~、ちょっと興味出て来た

9: 2022/06/22(水) 15:19:39.12 ID:mGiEf0Ja0
いっこーおるやん

11: 2022/06/22(水) 15:21:05.66 ID:Cf5fFPAD0
フィールドと戦闘が地続きなのは結構地味に感じちゃうよな

13: 2022/06/22(水) 15:21:53.55 ID:MRBV7DCh0
格ゲーみたいなゲージ

32: 2022/06/22(水) 15:34:52.63 ID:mnZ7fzpk0
圧倒的な速さでムービーが繋がるのか

42: 2022/06/22(水) 15:39:28.08 ID:UhNOYxw20
ガンビットシステムってさ、あれかなりよくできてると思うんだけどどうなん?
一般ウケしなかったのかな?

112: 2022/06/22(水) 17:00:28.73 ID:0g73oRn+0
>>42
時代がシステムに追いつけなかった
出すのが早すぎたんだ

162: 2022/06/22(水) 18:49:08.60 ID:Uxr3sTA20
>>42
色々説明不足だったかもな
何個かサンプルみたいなの用意しておくとかしとけば良かったかも

43: 2022/06/22(水) 15:40:09.85 ID:Cf5fFPAD0
15は体験版のせいで購入を辞めた人が多いと思うから
今回は辞めといたほうが良いと思う
あとドバイのフラゲ実況にも気をつけて欲しい

44: 2022/06/22(水) 15:40:24.54 ID:HaxpfCVs0
売りがロード無しとかよりも、面白い楽しいゲームを頼むわ。

69: 2022/06/22(水) 15:55:30.85 ID:jK45KcsW0
仲間に女と人外キャラいればそれだけで15より良くなるよ
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