なんでこれで成り立ってんの
1本80万円で売らなきゃ割に合わなくね?
1本80万円で売らなきゃ割に合わなくね?
1001:おすすめ記事
引用元 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1659944067/
2: 2022/08/08(月) 16:35:54.04 ID:zRTOS6ro00808
成り立ってないぞ
3: 2022/08/08(月) 16:36:28.76 ID:RHjz9mXf00808
開発費50億なんてほとんどのゲームかかってねーよ
64: 2022/08/08(月) 18:08:57.50 ID:rBDm9lEUM0808
>>3
余裕でかかってますw
余裕でかかってますw
4: 2022/08/08(月) 16:36:53.58 ID:AasbvLku00808
成り立ってないから問題になってる
5: 2022/08/08(月) 16:36:54.33 ID:Hj5euBzF00808
50億使ってるゲームってFFクラスだけやろ
7: 2022/08/08(月) 16:37:52.88 ID:kETJjU2ZM0808
だからメーカーはスマフォやswitchでゲームを出したがるのだろ
10: 2022/08/08(月) 16:39:12.09 ID:B8s6fhe300808
世界で売る前提ですわ
でもそしたら広告費もローカライズ費用もドーンといるというね
でもそしたら広告費もローカライズ費用もドーンといるというね
11: 2022/08/08(月) 16:39:21.54 ID:uM7Kt8zmM0808
成り立ってないからAAAが厳しくなっているんだよ
17: 2022/08/08(月) 16:40:40.08 ID:TAVi+0epd0808
今はAAAなら100億~くらいだろ
人件費がえげつないよ
5年とか掛けてんだからアホ
宣伝費も掛かるしな
人件費がえげつないよ
5年とか掛けてんだからアホ
宣伝費も掛かるしな
18: 2022/08/08(月) 16:41:06.25 ID:285Z2+dzp0808
そこまでかけずに面白いゲーム作ってくださいよ
49: 2022/08/08(月) 17:18:43.11 ID:MYe0gDgZM0808
性能良い分開発楽になるって聞いてたんですけど!
70: 2022/08/08(月) 18:53:16.47 ID:G3iTVsbpM0808
SFC時代は一本売れても2000円から2500円
現在はダウンロード版が売れてくれたら6000円くらい
現在はダウンロード版が売れてくれたら6000円くらい
73: 2022/08/08(月) 19:37:53.67 ID:VkCqHFG900808
成り立ってないからDLCや完全版地獄なんだぞ
1001:おすすめ記事
コメント
コメント一覧 (13)
ysokuhou
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ysokuhou
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ysokuhou
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1本のゲームを作るのに人数をかけ過ぎなんだよ
それで出来たものが誰も望んでいないムービーてんこもりのつまらないゲーム
そりゃ売れなくなるわな
ysokuhou
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ysokuhou
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開発期間長いっていっても、構想とストーリーを練ってる間はディレクター数名の人件費ですむんじゃないの?
AAAタイトル製作はディレクターと会社のOK出るまで、骨組み作ってはやり直しを1~3年くらい繰り返してそう。それ越えたらお蔵入りでディレクターは首かな
UBIは馬鹿にされることもあるけど納期に向けてのノウハウは業界トップクラスで優秀。ゲーム作りがマニュアル化できてるんだろうな
とにかく動く金が莫大で慎重になりすぎるから遊び心が足りないのかもね。経営陣も数字でしか判断できなくなるから難しい問題。とにかくトップが優秀な人材を育てて良質な環境を用意できるか、自社の確執にこだわらず他社のノウハウを調査して取り入れられるか、社内派閥みたいな無意味な業務を無くせるか。あらゆる分野に当てはまる事だが、答えは明確なのに改善できない社会が成熟すると直面する問題
ysokuhou
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市場的価値は必ずしもイコールじゃないからね。初代ファミコンとかの頃は当時の娯楽としても
最新トレンドだったから、クソゲーでもそれなりに売れたし、ワンマン開発とかでも当たれば
青天井だったから資本が流入して業界が発展したけど、ATARIショックのようにバブルが
崩壊してからは、投資加熱の資本が流出して本来の市場パイのボリュームに戻っただけ。
これは90年代でバブルが弾けたOVAアニメやオリコンCD市場でも同様の傾向。
今では最新のトレンドでコスパの良い娯楽は(※初期投資の要らない点で)ソシャゲとか
Youtuberとかになっているわけで、過去の目まぐるしいような世代進化の無いゲームでは
台頭できないし、VRはメジャー化するには幼く、コンシューマーは開発費の暴騰が著しい。
データ媒体はいくらでもコピーできるとはいえ、日本固有のエンタメ産業としては
作家や監督の個人で大概のクオリティコントロールができる漫画やアニメのほうが
世界的な市場パイが安定した場合はゲーム等より生産コストが良く復権してきている。
ysokuhou
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ysokuhou
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ysokuhou
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