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1: 2022/09/22(木) 00:08:46.228 ID:O9/0QCJY0
その最大の原因は声優の収録の面倒さ

1001:おすすめ記事

引用元 https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1663772926/

2: 2022/09/22(木) 00:09:31.923 ID:LTP5HAFf0
いえいいです

3: 2022/09/22(木) 00:09:36.688 ID:O9/0QCJY0
スレタイに任天堂とカプコンを描きたくて関西と書いたが厳密には「非関東」の会社だ

これは収録がめちゃくちゃめんどいんだ

9: 2022/09/22(木) 00:11:20.329 ID:QM12opeHa
>>3
任天堂に関東支社があるの知らないの?

17: 2022/09/22(木) 00:15:18.241 ID:O9/0QCJY0
>>9
作り手側はほとんどいなくてビジネスマンばかり

5: 2022/09/22(木) 00:10:38.778 ID:B834S0as0
何が面倒なの?

6: 2022/09/22(木) 00:10:50.331 ID:O9/0QCJY0
最初から最後までパッケージ化されたコンシューマなら一気に収録ができる

だからライターとディレクターとプランナーも予定を調整してスタジオまで上京して収録に参加できる

8: 2022/09/22(木) 00:11:15.366 ID:TqoFZ06n0
任天堂の倒しかた

19: 2022/09/22(木) 00:16:10.755 ID:O9/0QCJY0
>>8
倒し方というよりは能力の割に不利な状態がある
任天堂に勤めてる人はやっぱりすごい人たちだよ

ソシャゲなんか諦めてコンシューマに力注いで頑張ってほしい

11: 2022/09/22(木) 00:12:20.391 ID:O9/0QCJY0
でもソシャゲはユーザーの反応見てギリギリまでリリースキャラを決めたりシナリオの調整をする
だから収録は30分単位でかなり細かく、ほぼ毎日行なっている

そうなってくるとゲーム会社は仕事の合間に抜け出して収録に向かうんだ

13: 2022/09/22(木) 00:13:17.248 ID:WzofzU/10
東京支部くらいあるだろ

14: 2022/09/22(木) 00:14:35.062 ID:O9/0QCJY0
でもそれができるのは東京や関東圏の会社だけ

それ以外の地方はユーザーの反応とかは完全に予測だけの状態で向こう数ヶ月分の収録を一気にしないといけない

毎日重要ポジションが新幹線で行ったり来たりなんてしたらそれこそロスだしね

それでどんどん歯車が狂って当初の目論見とズレていく

収録スケジュールも厳守だからあんまり詰めてない状態で仕様を決めることになる

15: 2022/09/22(木) 00:14:44.671 ID:5ubWTnAn0
ソシャゲってもう斜陽産業だし今更成功しなくてもよくね?

23: 2022/09/22(木) 00:17:50.830 ID:O9/0QCJY0
>>15
市場規模自体は大きくなってる
とは言えなんでも成功した時代は終わったかもな

斜陽ということにしたい人たちはいるのもわかる
コンシューマ好きとしては俺もソシャゲが下火になればと思わなくもない
でも現実はまだまだソシャゲの方が楽に稼げる感じだ

16: 2022/09/22(木) 00:14:53.027 ID:sOo62IUf0
ポケマスはいいぞ! って任天堂じゃないか

18: 2022/09/22(木) 00:15:53.146 ID:TqoFZ06n0
ちうごくってジャポン声優使い倒してるけどどーしてんのさ

29: 2022/09/22(木) 00:20:10.789 ID:O9/0QCJY0
>>18
作ってるのは日本人も多いよ
ライターとかイラストとか

20: 2022/09/22(木) 00:16:51.289 ID:B834S0as0
日本に収録スタジオは関東にしか無いのか?

27: 2022/09/22(木) 00:19:25.933 ID:O9/0QCJY0
>>20
声優さんを数人呼ぶのが大変なんだよ
キャラによっては一言だけだったりするからな

そういう時、事務所から何ワード以上になったら呼んでくれみたいになる
それはそれで無理にセリフを増やしたりとかして「本来やりたかったこと」からの乖離が生まれる
東京なら一言でも呼べるのに

36: 2022/09/22(木) 00:21:22.502 ID:+5tPKABg0
>>27
リモートで立ち会いで東京の支社の人間も立ち会いじゃダメなのか?

32: 2022/09/22(木) 00:20:31.213 ID:Ne2Il7lN0
>>20
なくはないだろうけど声優は基本関東に住んでるからな

ソシャゲではないが基本京都と大阪だけで作ってる京アニはポスプロだけ東京でやってるみたいな話

22: 2022/09/22(木) 00:17:33.524 ID:pwd02KGIH
声優って移動しなきゃいけないのか

24: 2022/09/22(木) 00:18:10.415 ID:f3YCWEh7r
ソシャゲって別に声優いらなくね?
そこを工夫する気がないから声優はホクホクだからいいだろうけど

37: 2022/09/22(木) 00:21:32.293 ID:O9/0QCJY0
>>24
まあ正直俺もそう思う
声優の収録に合わせて締切が設定されるしな
台本を何日前に渡さないとやれない~><みたいな若手も多い

そこでベテランは流石というか、当日持ってった台本でもチャチャっと読んじゃう
これはマジで感動だよ

25: 2022/09/22(木) 00:18:12.104 ID:+5tPKABg0
リモートで立ち会いじゃダメなのか?

41: 2022/09/22(木) 00:23:49.003 ID:O9/0QCJY0
>>25
コロナ禍で1番危機感あった時(感染者数は今から比べたら全然少ない時)はリモートとかでやってみたけど、イマイチうまくいかなかったな
なんか指導が伝わりにくい

そもそも声優さんだけじゃなくて音響スタッフはスタジオで機材使って調整しないといけないしね

55: 2022/09/22(木) 00:28:23.841 ID:Y0ueHeoY0
>>41
MAスタジオ勤務だけど20年以上前ISDNの頃から東京と地方のスタジオ繋いで録音やってるわ、アホな事言うなよw

76: 2022/09/22(木) 00:33:55.501 ID:O9/0QCJY0
>>55
何にせよ不利なんだよ
直接いけないのは

86: 2022/09/22(木) 00:38:41.390 ID:Y0ueHeoY0
>>76
この何十年ゲームやCMの遠隔録音してるが全く問題ないぞ、現場知らないガキか?

90: 2022/09/22(木) 00:42:13.925 ID:O9/0QCJY0
>>86
それはコンシューマ時代の話だろ?
大規模な収録で既に確定したものを一気に予定空けてやるなら大丈夫だろうよ

あくまでコンシューマの成功とソシャゲの不成功のギャップほ話だっての
リリース直前のものを収録して現場でどんどん変えてくソシャゲのやり方と合わないって話

スタジオの人間なら東京のゲーム会社がスタジオまで来てるのもわかるだろ

96: 2022/09/22(木) 00:49:50.258 ID:Y0ueHeoY0
>>90
明後日リリースのソシャゲの収録とか普通にあるわ、それディレクターの能力低いだけだろ

97: 2022/09/22(木) 00:51:11.942 ID:O9/0QCJY0
>>96
能力が低くてもなんとかなるくらい東京は有利って話だっての

100: 2022/09/22(木) 00:54:02.489 ID:Y0ueHeoY0
>>97
能力低いヤツと組んだ事ないからわからんわw

102: 2022/09/22(木) 00:57:48.390 ID:O9/0QCJY0
>>100
はいはい
結局そうやってマウントに落ち着くか
有利ってのは有能がさらに能力を発揮するってことでもあるんだけどな

28: 2022/09/22(木) 00:20:05.883 ID:4W9zdnSrd
収録したセリフは全部使わなくても良いのでは?

46: 2022/09/22(木) 00:25:50.423 ID:O9/0QCJY0
>>28
結局余計に収録させることにはなるからやっぱり手間だし色々決まってない状態での不都合は多いんだよ

30: 2022/09/22(木) 00:20:21.794 ID:Gz63GF8u0
でも任天堂って有利子負債ゼロの上に現金預金も半端ない超盤石企業じゃん
奴ら本気出せば零細なんて一撃で吹き飛ぶぞ

43: 2022/09/22(木) 00:24:51.724 ID:O9/0QCJY0
>>30
任天堂かダメとか潰れるとか言ってるわけじゃない

そんなスゲー任天堂がイマイチソシャゲではうまくいかない理由の一つとしてこの収録問題があると言ってる

38: 2022/09/22(木) 00:21:48.284 ID:V6HkKGfGH
ソシャゲ作ってるのって下請けじゃないの?

50: 2022/09/22(木) 00:27:30.140 ID:O9/0QCJY0
>>38
パブリッシャーも収録には参加するんだ
で、だいたいそいつらの方がスケジュール優先される

39: 2022/09/22(木) 00:22:22.226 ID:CUx16lCb0
任天堂は京都にしかないと思っているのか…

52: 2022/09/22(木) 00:27:52.707 ID:O9/0QCJY0
>>39
だーかーら!作り手側の話

48: 2022/09/22(木) 00:26:27.607 ID:fVFOVfRw0
任天堂うまくいってないの?
世界で見ればポケGOとかまだ覇権に近い位置だと思うけど

63: 2022/09/22(木) 00:30:54.658 ID:O9/0QCJY0
>>48
ボケGOはちょっと事象というか任天堂の関わり方が違う
そもそもポケモン自体もはや別会社のIPだしね

54: 2022/09/22(木) 00:28:19.123 ID:7Yhvmei3d
任天堂で今まだ生きてるのFEくらい?
あとはポケGOか

66: 2022/09/22(木) 00:32:06.765 ID:BAP/QWKv0
根本的に土俵が違うんだよね
ソシャゲ屋のライバルは、パチスロ公営賭博オンラインカジノ

72: 2022/09/22(木) 00:33:20.335 ID:O9/0QCJY0
結局ソシャゲ叩きになったか…

82: 2022/09/22(木) 00:36:11.096 ID:YSmvuTJgM
>>72
まだ外貨稼いでくるならいいけど
日本人相手に中毒患者から金巻き上げてるだけだし
そりゃ叩かれるでしょ

85: 2022/09/22(木) 00:37:26.070 ID:O9/0QCJY0
>>82
ちゃんと外貨も稼いでるよ…
うちのアプリ、海外版の売上が1番だぞ

88: 2022/09/22(木) 00:41:07.625 ID:YSmvuTJgM
>>85
ええやん
これからもがんばってくれ

92: 2022/09/22(木) 00:44:16.019 ID:O9/0QCJY0
>>88
まあ円安だからって理由なんだけどね

94: 2022/09/22(木) 00:48:35.002 ID:iM23B4/er
いうほどソーシャル要素がないソシャゲ

108: 2022/09/22(木) 01:10:31.488 ID:6+3ojKYud
なんか東京ってクソでも仕事ありそうでいいな

123: 2022/09/22(木) 01:32:39.903 ID:iBE4JC7b0
ど、ドラガリアロスト

135: 2022/09/22(木) 01:55:14.565 ID:wvdHVlm50
ソシャゲバブル終わってるけどどうするん?

139: 2022/09/22(木) 02:51:03.576 ID:B51k0qs+0
任天堂もカプコンも、ソシャゲに本気になれないだけでしょ
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