ソニック・ザ・ヘッジホッグシリーズのクリエイターの一人である中裕司氏が、インサイダー取引の疑いで逮捕されたという最近のニュースは、日本のゲーム業界を揺るがした。
1990年代に名を馳せた人物の潜在的な失脚は、もっと象徴的な意味を持つかもしれない。同じ週に中国の人民日報に掲載された、ビデオゲーム分野の戦略的計画を強化するよう求める論評は、一部の業界関係者にとって衝撃的なものだったであろう。
ゲーム産業は「中国文化の促進」と「世界における中国の影響力強化」という重要な役割を果たすことができると、この論評は言う。
日本はこれを警告と受け止めるべきだろう。中国は、より小さな隣国のソフトパワーを当然ながら羨ましく思っている。言葉の壁は大きいにも関わらず、日本はゲームやアニメといったポップカルチャーの分野では、自らの重みを超える実力を発揮しているのだ。
それらの分野は、経済的には衰退しているかもしれない日本が友人を勝ち取り、国際的な地位を維持するために重要なツールであることを証明されているものである。
他の多くの産業と同様、この分野も中国が支配したいと望んでいる産業の一つである。?それは、もはや突飛な目標ではない。たとえば原神のようなファンタジーRPGを考えてみよ。
それは見た目も雰囲気も極めて日本的であり、発表当時は一部から抗議を引き起こすほどであった。しかしそれでもなお、このゲームは中国で企画・開発されたものである。またそれは業界の権威あるイベントでベストモバイルゲーム賞を受賞し、昨年は13億ドル(1780億円)もの売上を記録した。
これは、日本のどのモバイルゲームが生み出すよりも相当に多い金額である。昨年10億ドル(1370億円)以上を売り上げた8つのモバイルコンテンツのうち、日本のものはひとつもない(ポケモンGOは日本のIPを使用しているが、サンフランシスコに拠点を置くNianticによって作られている)。
当初の懐疑論にも関わらず、原神は日本でもヒットしている。
日本は立ち止まっている。ある年齢層においては、任天堂、プレイステーション、セガなど、中高年者の記憶に刻まれた名前とともに、日本はビデオゲームの代名詞である。
そのせいもあってか、日本は自国の産業を保護し振興するために積極的に行動する必要があるとは思っていないようだ。
1990年代に名を馳せた人物の潜在的な失脚は、もっと象徴的な意味を持つかもしれない。同じ週に中国の人民日報に掲載された、ビデオゲーム分野の戦略的計画を強化するよう求める論評は、一部の業界関係者にとって衝撃的なものだったであろう。
ゲーム産業は「中国文化の促進」と「世界における中国の影響力強化」という重要な役割を果たすことができると、この論評は言う。
日本はこれを警告と受け止めるべきだろう。中国は、より小さな隣国のソフトパワーを当然ながら羨ましく思っている。言葉の壁は大きいにも関わらず、日本はゲームやアニメといったポップカルチャーの分野では、自らの重みを超える実力を発揮しているのだ。
それらの分野は、経済的には衰退しているかもしれない日本が友人を勝ち取り、国際的な地位を維持するために重要なツールであることを証明されているものである。
他の多くの産業と同様、この分野も中国が支配したいと望んでいる産業の一つである。?それは、もはや突飛な目標ではない。たとえば原神のようなファンタジーRPGを考えてみよ。
それは見た目も雰囲気も極めて日本的であり、発表当時は一部から抗議を引き起こすほどであった。しかしそれでもなお、このゲームは中国で企画・開発されたものである。またそれは業界の権威あるイベントでベストモバイルゲーム賞を受賞し、昨年は13億ドル(1780億円)もの売上を記録した。
これは、日本のどのモバイルゲームが生み出すよりも相当に多い金額である。昨年10億ドル(1370億円)以上を売り上げた8つのモバイルコンテンツのうち、日本のものはひとつもない(ポケモンGOは日本のIPを使用しているが、サンフランシスコに拠点を置くNianticによって作られている)。
当初の懐疑論にも関わらず、原神は日本でもヒットしている。
日本は立ち止まっている。ある年齢層においては、任天堂、プレイステーション、セガなど、中高年者の記憶に刻まれた名前とともに、日本はビデオゲームの代名詞である。
そのせいもあってか、日本は自国の産業を保護し振興するために積極的に行動する必要があるとは思っていないようだ。
日本のパブリッシャーは、収益性の高い国内のモバイルゲーム市場ではまだ優勢ではあるが、国際的なヒット作は不足している。日本のパブリッシャーのグローバルな野望は、任天堂とソニーグループのゲーム機の命運に大きく依存している。EUと中国の動きは、日本が助成金の増額、税制優遇、国内産業に不足している技術教育の促進、新規参入の奨励など、産業を支援し成長させる戦略を策定するための警鐘となるはずである。
日本の悪名高い低賃金ももう一つの問題だ。コンピュータエンターテインメント協会のデータによると、30代半ばで約10年の業界経験を持つ平均的なビデオゲーム労働者の年収は、550万円(4万ドル)に過ぎない。
ゲーム業界に限った問題ではないとはいえ、同業界の悪名高い長時間労働や過酷な労働条件を組み合わせれば、それはキャリアというよりは使命感によって成される天職に近い。
同じような病は日本のアニメ業界にも存在し、かの高名なスタジオジブリでさえ、その賃金について批判にさらされている。また、アニメ業界の一部では、上海やソウルに拠点を置くスタジオが制作する「日本風アニメ」の増加に懸念が表明され始めている。
韓国のカカオ社が所有するカカオ・ピッコマ社もまた、日本のマンガアプリ部門を支配しようとしており、2023年に予定されている東京での上場で、60億ドル以上の評価額を要求する可能性があるとBloomberg Newsは報じている。
給与格差は、より高額の給与を提示することにほとんど問題のない中国のスタジオに引き抜かれる日本のゲーム開発者が増えていることにも表れている。
セガの「龍が如く」シリーズで有名な名越稔洋氏は、最近ネットイースと提携した。名越のケースは唯一の例外というには程遠い。
ソース:https://www.bloomberg.com/opinion/articles/2022-11-29/china-s-videogame-ambitions-threaten-to-one-up-japan
日本の悪名高い低賃金ももう一つの問題だ。コンピュータエンターテインメント協会のデータによると、30代半ばで約10年の業界経験を持つ平均的なビデオゲーム労働者の年収は、550万円(4万ドル)に過ぎない。
ゲーム業界に限った問題ではないとはいえ、同業界の悪名高い長時間労働や過酷な労働条件を組み合わせれば、それはキャリアというよりは使命感によって成される天職に近い。
同じような病は日本のアニメ業界にも存在し、かの高名なスタジオジブリでさえ、その賃金について批判にさらされている。また、アニメ業界の一部では、上海やソウルに拠点を置くスタジオが制作する「日本風アニメ」の増加に懸念が表明され始めている。
韓国のカカオ社が所有するカカオ・ピッコマ社もまた、日本のマンガアプリ部門を支配しようとしており、2023年に予定されている東京での上場で、60億ドル以上の評価額を要求する可能性があるとBloomberg Newsは報じている。
給与格差は、より高額の給与を提示することにほとんど問題のない中国のスタジオに引き抜かれる日本のゲーム開発者が増えていることにも表れている。
セガの「龍が如く」シリーズで有名な名越稔洋氏は、最近ネットイースと提携した。名越のケースは唯一の例外というには程遠い。
ソース:https://www.bloomberg.com/opinion/articles/2022-11-29/china-s-videogame-ambitions-threaten-to-one-up-japan
1001:おすすめ記事
引用元 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1670049731/
4: 2022/12/03(土) 15:47:35.21 ID:SifZis7F0
まともな労働環境提供する国が産業伸びてクソみたいな環境で使ってる国が産業衰えるのはむしろ健全だろ
5: 2022/12/03(土) 15:49:13.08 ID:QDGR4daUM
既に負けてるだろ
7: 2022/12/03(土) 15:53:57.49 ID:EqPheS/+0
>>5
任天堂
任天堂
8: 2022/12/03(土) 16:02:15.45 ID:Y0xmPOCpF
結局中抜きばかりになるからね
現場にはなんの報酬もない
そりゃ引っこ抜かれるわ
現場にはなんの報酬もない
そりゃ引っこ抜かれるわ
11: 2022/12/03(土) 16:17:55.95 ID:OZYu1Ld6M
ガチャとアイテム課金はもうゲーム販売とは別物のビジネス
16: 2022/12/03(土) 16:28:02.00 ID:EqPheS/+0
GOTYとれる中韓ソフトありそう?
23: 2022/12/03(土) 16:37:14.76 ID:EqPheS/+0
原神てゲームとしては面白いの?
27: 2022/12/03(土) 16:42:22.68 ID:OSIdK8T10
ゲームで負けるというよりゲームに代わるゲーム的な娯楽が登場した時に波に乗れなさそう
30: 2022/12/03(土) 16:55:39.88 ID:SBCTH6WI0
中韓はソシャゲだけじゃないし何故かまだ負けてない事にしたい勢力が居るが
34: 2022/12/03(土) 16:58:36.98 ID:EqPheS/+0
>>30
でもGOTYとれてないよ
PUBGは惜しかったけど
でもGOTYとれてないよ
PUBGは惜しかったけど
31: 2022/12/03(土) 16:56:19.51 ID:3yTSk+HQ0
原神は面白いよ
でもぶっちゃけちゃうと神ゲーって程のレベルではない
でもオープンワールドのグラフィックとキャラデザだけは超一流
要はガワだけはマジですごい
でもぶっちゃけちゃうと神ゲーって程のレベルではない
でもオープンワールドのグラフィックとキャラデザだけは超一流
要はガワだけはマジですごい
38: 2022/12/03(土) 17:11:36.76 ID:SBCTH6WI0
技術者よりyoutuberになりたいやつが多い国だもんな
1001:おすすめ記事
コメント
コメント一覧 (20)
実際ニーアオートマタとか色々なゲームのデータそのまま流用してたり初期はガチでひどかった
ysokuhou
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はい解散。
ysokuhou
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ysokuhou
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主因である団塊を吊るせばいいんだね?
ysokuhou
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ysokuhou
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ところで中韓ってなんかゲーム出してた?
ysokuhou
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もっと負けろ笑
ysokuhou
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早くとも20年はかかる
中韓って原神や一部ネトゲで話題を取ったというだけでそれ以外の層がまだまだ薄いでしょ
GOTY狙えるとか、小さな子供が夢中になるキャラクターとか、そこからのメディア展開とか、そんなもの毛ほどもない状態だぞ
ysokuhou
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そういう所を指摘しないと
ysokuhou
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すでに第2第3の原神とか言って『幻塔』とか『鳴潮』とか出ててるけど、売り上げも話題性も原神の足元にも及んでない。
滅茶苦茶に予算は使ってて画像はすごい綺麗なのに、中身はどっかで見たことあるアニメ調のキャラで使い古されたストーリーでシステムはガチャゲーのまんま。
ひと昔前に韓国製のMMORPGが大流行したけことあるけど、その時も同じようなゲームが乱立してお互いにシェアを食い合うだけで結局は最終的に滅亡した。
オリジナルを作りだす事が出来ない中国も、まったく同じ道を辿るだけやで。
ysokuhou
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ysokuhou
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