1: 2023/01/31(火) 20:50:44.60 ID:HhUF0LSE0
ドラクエ11、ドラクエビルダーズ、FF7R
FF14、ニーアオートマタ、聖剣3リメイク
オクトパストラベラー、トライアングルストラテジー、スターオーシャン6、サガ系リマスター
この辺だけ年2作くらいで出してれば今でも優良メーカー扱いだろ
FF14、ニーアオートマタ、聖剣3リメイク
オクトパストラベラー、トライアングルストラテジー、スターオーシャン6、サガ系リマスター
この辺だけ年2作くらいで出してれば今でも優良メーカー扱いだろ
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引用元 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1675165844/
2: 2023/01/31(火) 20:51:55.59 ID:xKVUKMen0
確かに当たりを出さないわけじゃないんよな
3: 2023/01/31(火) 20:52:55.73 ID:ImVkjGyUd
あたり以上に下最速候補が多すぎるのがな…
5: 2023/01/31(火) 20:54:47.66 ID:evFIkS+Ua
>>3
だから外れを作らなくするだけでいい
だから外れを作らなくするだけでいい
4: 2023/01/31(火) 20:53:42.11 ID:/p5lF0pp0
年に2本くらいは当たりタイトル出すけど年にその3倍くらい外れ出してるのが問題ってことか
6: 2023/01/31(火) 20:55:59.01 ID:1/wPmQUn0
当たり屋やってないで任天堂みたいに研究部署作れば?
7: 2023/01/31(火) 20:56:15.24 ID:FZ5aUVCgd
ハズレばかり作ってしまう可能性あるぞ
9: 2023/01/31(火) 20:57:56.99 ID:G63Vom6yd
無駄に多いコケてるのはほとんど外注だから
開発本数減らしたとしても本命タイトルに回せるマンパワーが増えるわけじゃないんだろ
開発本数減らしたとしても本命タイトルに回せるマンパワーが増えるわけじゃないんだろ
11: 2023/01/31(火) 20:59:04.28 ID:pv2NSWB5a
>>9
だから回せとはいってない良いゲームは今もいいんだからそのままでも外れを作らないだけでいい
だから回せとはいってない良いゲームは今もいいんだからそのままでも外れを作らないだけでいい
10: 2023/01/31(火) 20:58:19.41 ID:00uVLHIs0
ソシャゲから完全撤退すればメーカーとしての評判は大分よくなると思うぞ
12: 2023/01/31(火) 20:59:52.71 ID:tZdARMhC0
>>10
ソシャゲもドラクエウォークとロマサガRSくらいにしとけばそこまで叩かれんだろな
ソシャゲもドラクエウォークとロマサガRSくらいにしとけばそこまで叩かれんだろな
14: 2023/01/31(火) 21:04:51.99 ID:lbLq7iB6a
まあ外注作品出しすぎってことよな
15: 2023/01/31(火) 21:05:30.28 ID:PLy94zqRa
今年の3月以降はかなり減りそうだぞ
2月にオクトラ2とシアトリズム出したら6月のFF16まで今んとこ予定無し
2月にオクトラ2とシアトリズム出したら6月のFF16まで今んとこ予定無し
25: 2023/01/31(火) 21:26:51.83 ID:c1iuBWw+a
プロデューサーとかディレクターが多すぎるから余計なもん作るってことだろ、適当に間引こうや
28: 2023/01/31(火) 21:37:42.86 ID:Ktxms0uYM
ノムリッシュ「ダメです」
31: 2023/01/31(火) 21:55:34.21 ID:cSGXRVEMa
マジな話、他社のゲームやってると時々これは無茶振りしすぎだろwwwって感じで脳汁がドバドバ出る時があるけど、スクエニのゲームでは出たことない
作ってる連中のゲーム製作感覚が悪い意味ではっちゃけてない
だからどんなに時間をかけても最高に楽しまされる物は作れないと思ってる
作ってる連中のゲーム製作感覚が悪い意味ではっちゃけてない
だからどんなに時間をかけても最高に楽しまされる物は作れないと思ってる
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コメント
コメント一覧 (17)
ysokuhou
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フォースポークンという帰結なので…
新しい体制か人員で新風吹き込まんと無理だろう
ysokuhou
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ysokuhou
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サガ系はどうだったっけな
ysokuhou
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内製も外製も関係なく開発ラインを減らせば問題はかなり改善するはず。
ysokuhou
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企画の段階でクソゲー確定してるのが悪い
ysokuhou
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これは会社やぞ?利益出たらどんどん拡大していくのは至極当然。
お前の会社は一つの商品が大ヒットしたら次のヒットも狙おうってならないの?
スクエニは全部三振になってしまってるだけで普通にまともな会社。
ysokuhou
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漏れなく1000万本以上のヒットをさせても赤字になる
大量の本数を作るか、課金で継続的に稼げるサービス型ゲームを作るしかない
FF14はあるけど、これはガチャじゃないから一般的なサービス型の収益モデルとはちょっと違う
どちらかと言えば定期的にパッケージを出すシリーズものに近い
ysokuhou
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FF16もいいとこはあったけど作り込みが甘いわやっぱ
ysokuhou
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脚本の自己満足のバッドエンド、鬱エンドゲームばっか出すから売れなくなるんだよ
ysokuhou
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楽しませるアイデアが不足したまま草案をそれっぽく肉付けしただけのタイトルが問題
因みにこの手法はオマージュ作品なら好手となる
AAAでそれをやると凡作。プロデューサー次第だから、改善すべきはプロデューサー不足
小島監督辺りを迎えたほうがいいんじゃない
ysokuhou
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どこかのタイミングで大型タイトルに人を引っ張られてチームが半壊みたいな悪循環してそう
閑散期は人を少し遊ばせておいてでもプロジェクトを絞り込むべきだろう
それと新規IPを手掛けて育てるのも大事だけど外し過ぎだし
先ずは既存の人気IPを優先して確実に売るべきだ
人気IPの続編を出さない期間はユーザーの期待に応えていない期間でもある
特にビルダーズ3の開発を急ぐべきで急ぐべきだ
ysokuhou
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ysokuhou
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ysokuhou
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