ゲームクリエイター・小島秀夫監督が語る、創作現場で一番重要なこととは?
https://news.yahoo.co.jp/articles/c8df5a5374dde65c8029d8c9b9e5bd57f5c14761
https://news.yahoo.co.jp/articles/c8df5a5374dde65c8029d8c9b9e5bd57f5c14761
あるプロジェクトチームでは、毎日、朝礼と終礼を実施している。
「今日の目標を一人ずつ話してもらい、コンセンサスをとります。
そこで何をするかというと、社員の顔色を見るんです。例えば辛そうな人がいると話を聞いて、
『あ、彼女に振られたんだ』とわかれば手も打てますが、定期的なリモート会議だけでは、なかなかわからなかったりしますから。
また、終礼では起こった問題や目標の達成状況を発表してもらうことで、できるだけ早く解決ができるように。
あと、朝礼では、“今日の一言”もやっています。
1日1人、順番に、こんなことがあったとか、こんな映画を観たなど、10分程度話してもらうのですが、
まず、プレゼン力のトレーニングになります。
また、順番は決まっているものの都合で出席できない人がいたりと突然順番が回ってくる場合があり、
そのために日々、アンテナを立ててネタをストックし、話をまとめておく必要が出てくるんです。
そういう目線を持って過ごしていると結構、世の中が見えてきますから。
さらに、ただ“映画を観た”という情報で終わらず、それを自分がどう思ったか、また、“自分は好きだけど興行的にはどうか? ”など、
クリエイターとしてどう思ったかを考えることが重要に。
情報と主観とプロとしての視点を一つの話に入れていくことを1年くらいやっていると結構、普通の人間ではなくなります。
いくらでもインタビューに答えられますよ」
「今日の目標を一人ずつ話してもらい、コンセンサスをとります。
そこで何をするかというと、社員の顔色を見るんです。例えば辛そうな人がいると話を聞いて、
『あ、彼女に振られたんだ』とわかれば手も打てますが、定期的なリモート会議だけでは、なかなかわからなかったりしますから。
また、終礼では起こった問題や目標の達成状況を発表してもらうことで、できるだけ早く解決ができるように。
あと、朝礼では、“今日の一言”もやっています。
1日1人、順番に、こんなことがあったとか、こんな映画を観たなど、10分程度話してもらうのですが、
まず、プレゼン力のトレーニングになります。
また、順番は決まっているものの都合で出席できない人がいたりと突然順番が回ってくる場合があり、
そのために日々、アンテナを立ててネタをストックし、話をまとめておく必要が出てくるんです。
そういう目線を持って過ごしていると結構、世の中が見えてきますから。
さらに、ただ“映画を観た”という情報で終わらず、それを自分がどう思ったか、また、“自分は好きだけど興行的にはどうか? ”など、
クリエイターとしてどう思ったかを考えることが重要に。
情報と主観とプロとしての視点を一つの話に入れていくことを1年くらいやっていると結構、普通の人間ではなくなります。
いくらでもインタビューに答えられますよ」
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引用元 https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1683936251/
4: 2023/05/13(土) 09:05:56.25 ID:o0L93+mz0
長すぎて草
5: 2023/05/13(土) 09:06:41.54 ID:DxkfgKry0
絶対やだ
8: 2023/05/13(土) 09:07:21.51 ID:sE74nRly0
10分沈黙でもええんか?
135: 2023/05/13(土) 09:23:48.02 ID:mzCHd+5O0
>>8
たしかに
数分ごとにンゴゴwww1分数え終わったンゴwwwってどもりながら10回カウントで終了や
たしかに
数分ごとにンゴゴwww1分数え終わったンゴwwwってどもりながら10回カウントで終了や
496: 2023/05/13(土) 10:08:34.99 ID:JIiAAO7g0
>>135
草
草
9: 2023/05/13(土) 09:07:23.62 ID:kV6v/qpb0
コミュ障の追い出し方
10: 2023/05/13(土) 09:07:47.35 ID:JwSZdjp0a
10分!?
11: 2023/05/13(土) 09:07:51.02 ID:eHna3gKB0
そら壊れて普通じゃなくなるわ😊
15: 2023/05/13(土) 09:09:15.74 ID:MU4NInTW0
ゲーム制作現場ならしゃあない
普通の企業なら嫌だけど
普通の企業なら嫌だけど
16: 2023/05/13(土) 09:09:24.22 ID:eR+VI45iM
秒で辞めるわ
17: 2023/05/13(土) 09:09:40.60 ID:bZRk9+UP0
これで辞めるような人間を弾くためなんだろうな
18: 2023/05/13(土) 09:09:52.69 ID:5kOGFhof0
ワイの会社と同じことしてて草
上司の自己満でしかねえわ
上司の自己満でしかねえわ
20: 2023/05/13(土) 09:09:59.36 ID:557uHOuX0
3分くらいならええけど10は長いな
21: 2023/05/13(土) 09:10:08.82 ID:pzi9vJTy0
対話式でいいなら余裕だけど演説だと地獄やな
27: 2023/05/13(土) 09:11:27.88 ID:EkY/yb220
くっそめんどくさくて辞める奴多そう
28: 2023/05/13(土) 09:11:45.62 ID:YL4TyzkA0
実際やってみると10分は結構長いよね
29: 2023/05/13(土) 09:11:49.14 ID:NiiAMmeb0
マジで映画好きなんやな
32: 2023/05/13(土) 09:12:22.13 ID:8zony04W0
10分は聞く側もしんどいわ
35: 2023/05/13(土) 09:12:32.03 ID:Sk1hEfm50
日本がいつまでも成長しないし人材が育たないのがよくわかる
海外は成長しまくってんのにな人材も豊富だし
海外は成長しまくってんのにな人材も豊富だし
38: 2023/05/13(土) 09:12:50.27 ID:QAQqZmckr
しゃべらされる方も聴かされる方も拷問だなw
39: 2023/05/13(土) 09:12:56.82 ID:RS8QAGVQ0
3分ならなんとか
10分も話すことあるか?
10分も話すことあるか?
40: 2023/05/13(土) 09:13:11.11 ID:X7QUe66c0
廃人になるんか
44: 2023/05/13(土) 09:13:51.38 ID:VgMrKMwkM
デスストのクソ長ムービーの起源
ゲームやってて寝たの初めてやったわ
ゲームやってて寝たの初めてやったわ
45: 2023/05/13(土) 09:13:54.11 ID:3oqp/H6f0
レジュメ作ってけば何とかなる
49: 2023/05/13(土) 09:14:14.40 ID:9RlDYxUZ0
まあ10分は相当話術無いと難しいかも
51: 2023/05/13(土) 09:14:15.99 ID:Cq6oL1Ug0
だから開発遅いんじゃね?
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コメント
コメント一覧 (21)
ysokuhou
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ysokuhou
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ysokuhou
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一般企業でこれやってたら…だけど特にコミュ力やらアンテナ感度やら必要なクリエイター職なら別に悪くはないんじゃないか
長くても5分くらいにしてほしいけど
ysokuhou
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ysokuhou
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それに、そういうことしていますと知らせず採用はしてないだろ?
ysokuhou
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ysokuhou
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ysokuhou
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ysokuhou
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ysokuhou
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ysokuhou
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ysokuhou
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特にゲーム会社なら、自分が普段関わりにならない人がこういうコンテンツのここに感銘を受けたとか、どういう年齢のどういう層がこう思ってる、問題点を持っているetc・・・多くの違いが分かるなんて、話のきっかけになって最高だと思うわ。
会計システムのエンジニアみたいな決まった仕事とかだとどうしようもないけど、クリエイターというジャンルだったら絶対に必要な要素だと感じるね。
ysokuhou
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ysokuhou
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自己啓発セミナーに行けばいいと思うよ
ysokuhou
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