中国・韓国発の人気タイトルに押され、低迷しつつある日本産のソーシャルゲーム。その理由としては予算の問題や低品質なゲームシステムなどが挙げられがちだが、《単純にオタク心がわかっていないから》といった意見もあるようだ。
勢いを増す中韓ソシャゲ
ここ最近のセールスランキング上位を占める常連といえば、中国の企業が作った『アークナイツ』『原神』『崩壊:スターレイル』などなど。そしてカジュアルないわゆる“萌え系ソシャゲ”としては、『勝利の女神:NIKKE』『ブルーアーカイブ -Blue Archive-』といった韓国産のゲームが人気だ。
一方で国産ゲームとしては、『Fate/Grand Order』や『ウマ娘 プリティーダービー』、『パズル&ドラゴンズ』、『モンスターストライク』などが根強い人気を誇っているが、他はたまにトップ10以内に浮上するかどうか。
また、「ウマ娘」以外は化石のような“古いゲーム”が並んでいるのも気になるところだ。国内の最新タイトルは、どこに行ってしまったのだろうか。
国産ソシャゲの苦境にSNSなどでは、《最近中韓製のソシャゲが元気いっぱいで数年前は日本でこんなに外国産のソシャゲが人気になるとは想像もできなかったなぁ》《ソシャゲですら中韓に勝てなくなってきた国産ゲーミングやばいのかもしれんな》といった驚きの声が。
「かつてのオタクは中国や韓国のコンテンツに対する強い警戒心を持っていましたが、今やじゃぶじゃぶ課金することにも抵抗がないようです。どの国が作っていようと、“面白いは正義”ということでしょう。
それだけでなく、最近の中韓ソシャゲには日本のオタクがぞっこんになる理由が存在します。《中韓はかつての日本へのリスペクト凄いので気持ち良く遊べちゃう》といった声があるように、古き良きオタク文化を継承した作りになっているのです」(ゲームライター)
“萌え”で敗北する国産ゲーム
かつてはオタク大国として知られた日本だが、今のソーシャルゲーム業界で作られるのは、流行りの絵師を呼んできてガチャを引かせるだけの作品ばかり。オタクへのリスペクトが欠如しているという。
「中韓ソシャゲのクリエイターは、日本とは違って本気でオタク文化と向き合っています。たとえば『ブルーアーカイブ』は、オタクたちが愛したゼロ年代の美少女ゲームを正統進化させたようなシナリオで、《ギャルゲーよりもギャルゲーしてる》といった声もありました。
また最近リリースされた『崩壊:スターレイル』は、『ペルソナ』や『FF』、『軌跡』シリーズなどの影響が濃厚。そもそも同作を手掛けたmiHoYoは、元々『新世紀エヴァンゲリオン』の大ファンだった学生が立ち上げた会社で、『tech otakus save the world』(技術的なオタクは世界を救う)をスローガンに掲げています」(同)
一方で日本では、オタク文化のクリエイターがソーシャルゲーム制作に携わることが少ない。
「ほとんどの国産タイトルは、オタクを“搾取の対象”としか見ていません。例外として奈須きのこの『Fate/Grand Order』や、麻枝准の『ヘブンバーンズレッド』など、美少女ゲームの人気ライターが参戦するケースも見られますが、そうしたタイトルはいずれもヒットを飛ばしています。
やはりオタク文化への愛さえあれば、日本産タイトルも戦えるのでしょうが、目先の利益しか見ないソーシャルゲーム会社はそのことに気づくでしょうか…」(同)
「ブルーアーカイブ」のメインシナリオライターは、奈須きのこへのリスペクトを公言しており、日本で支持されているのも当然。このままでは未来のオタクコンテンツは、中韓が本場になってしまいそうだ。
https://myjitsu.jp/enta/archives/119740
勢いを増す中韓ソシャゲ
ここ最近のセールスランキング上位を占める常連といえば、中国の企業が作った『アークナイツ』『原神』『崩壊:スターレイル』などなど。そしてカジュアルないわゆる“萌え系ソシャゲ”としては、『勝利の女神:NIKKE』『ブルーアーカイブ -Blue Archive-』といった韓国産のゲームが人気だ。
一方で国産ゲームとしては、『Fate/Grand Order』や『ウマ娘 プリティーダービー』、『パズル&ドラゴンズ』、『モンスターストライク』などが根強い人気を誇っているが、他はたまにトップ10以内に浮上するかどうか。
また、「ウマ娘」以外は化石のような“古いゲーム”が並んでいるのも気になるところだ。国内の最新タイトルは、どこに行ってしまったのだろうか。
国産ソシャゲの苦境にSNSなどでは、《最近中韓製のソシャゲが元気いっぱいで数年前は日本でこんなに外国産のソシャゲが人気になるとは想像もできなかったなぁ》《ソシャゲですら中韓に勝てなくなってきた国産ゲーミングやばいのかもしれんな》といった驚きの声が。
「かつてのオタクは中国や韓国のコンテンツに対する強い警戒心を持っていましたが、今やじゃぶじゃぶ課金することにも抵抗がないようです。どの国が作っていようと、“面白いは正義”ということでしょう。
それだけでなく、最近の中韓ソシャゲには日本のオタクがぞっこんになる理由が存在します。《中韓はかつての日本へのリスペクト凄いので気持ち良く遊べちゃう》といった声があるように、古き良きオタク文化を継承した作りになっているのです」(ゲームライター)
“萌え”で敗北する国産ゲーム
かつてはオタク大国として知られた日本だが、今のソーシャルゲーム業界で作られるのは、流行りの絵師を呼んできてガチャを引かせるだけの作品ばかり。オタクへのリスペクトが欠如しているという。
「中韓ソシャゲのクリエイターは、日本とは違って本気でオタク文化と向き合っています。たとえば『ブルーアーカイブ』は、オタクたちが愛したゼロ年代の美少女ゲームを正統進化させたようなシナリオで、《ギャルゲーよりもギャルゲーしてる》といった声もありました。
また最近リリースされた『崩壊:スターレイル』は、『ペルソナ』や『FF』、『軌跡』シリーズなどの影響が濃厚。そもそも同作を手掛けたmiHoYoは、元々『新世紀エヴァンゲリオン』の大ファンだった学生が立ち上げた会社で、『tech otakus save the world』(技術的なオタクは世界を救う)をスローガンに掲げています」(同)
一方で日本では、オタク文化のクリエイターがソーシャルゲーム制作に携わることが少ない。
「ほとんどの国産タイトルは、オタクを“搾取の対象”としか見ていません。例外として奈須きのこの『Fate/Grand Order』や、麻枝准の『ヘブンバーンズレッド』など、美少女ゲームの人気ライターが参戦するケースも見られますが、そうしたタイトルはいずれもヒットを飛ばしています。
やはりオタク文化への愛さえあれば、日本産タイトルも戦えるのでしょうが、目先の利益しか見ないソーシャルゲーム会社はそのことに気づくでしょうか…」(同)
「ブルーアーカイブ」のメインシナリオライターは、奈須きのこへのリスペクトを公言しており、日本で支持されているのも当然。このままでは未来のオタクコンテンツは、中韓が本場になってしまいそうだ。
https://myjitsu.jp/enta/archives/119740
1001:おすすめ記事
引用元 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1685331154/
6: 2023/05/29(月) 12:40:18.34 ID:XjkaMPxf0NIKU
国産 どれだけ金を掛けずにユーザーから搾り取るかのみを追及
中韓 開発にじゃぶじゃぶ資金注いでクオリティで課金欲を刺激
そら勝てんわな
立ってるスタートラインからして違う
中韓 開発にじゃぶじゃぶ資金注いでクオリティで課金欲を刺激
そら勝てんわな
立ってるスタートラインからして違う
8: 2023/05/29(月) 12:42:38.33 ID:wfPqn11o0NIKU
日本じゃソシャゲ人気も落ちたもんだと思ったらオタク共は今やVtuberにスパチャしまくってたなそういや
11: 2023/05/29(月) 12:43:50.55 ID:agYPzIIRaNIKU
パちやってた連中がソシャゲでガチャ回してるだけだろ
12: 2023/05/29(月) 12:45:02.11 ID:eWGJQvcorNIKU
アズレンとラスオリが足りてないぞ
14: 2023/05/29(月) 12:57:08.21 ID:lPnCAC83aNIKU
国産ソシャゲ技術力低すぎて中間にボコボコにされてるよ
15: 2023/05/29(月) 13:01:58.42 ID:FpehEINNrNIKU
単に原神とか規模の話だろ
16: 2023/05/29(月) 13:02:28.64 ID:VhcJG2tgaNIKU
いかにコスト掛けずに搾り取るかだけ考えてきたからそりゃユーザーから見放される
18: 2023/05/29(月) 13:03:50.83 ID:/GC/4gU10NIKU
3、4年前に有名IPの雑なゲームが一気に出て全部死んだけどあの頃に中韓のいいソシャゲが重なってシェア取られたって業界の人が言ってたな
IPに頼ってゲーム性や一から構築する世界観のゲーム作り怠った結果がこれ
IPに頼ってゲーム性や一から構築する世界観のゲーム作り怠った結果がこれ
24: 2023/05/29(月) 13:10:20.99 ID:pamcI8rbMNIKU
ゼロ年代って普通に中韓ゲーが台頭してた時代では
RO、TW、パンヤ全部のその年代だろ
RO、TW、パンヤ全部のその年代だろ
28: 2023/05/29(月) 13:16:19.44 ID:ckNXdz6RdNIKU
てかもう国内大手はあんまソシャゲ作ってすらいないよね
カプコンも任天堂もバンナムも
ソシャゲ作られるよりいいんじゃね?そっちはサイゲに頑張ってもらって
カプコンも任天堂もバンナムも
ソシャゲ作られるよりいいんじゃね?そっちはサイゲに頑張ってもらって
29: 2023/05/29(月) 13:19:57.38 ID:wPagA7zqdNIKU
まだ乱発してんのスクエニぐらいじゃね?
技術力云々の前にもうそこまで作ってない
cspc路線は望むとこだろう最近は一時期のfgoとか日本かソシャゲ中毒になってた頃と比べて和ゲーの存在デカくなったし
技術力云々の前にもうそこまで作ってない
cspc路線は望むとこだろう最近は一時期のfgoとか日本かソシャゲ中毒になってた頃と比べて和ゲーの存在デカくなったし
31: 2023/05/29(月) 13:26:29.73 ID:/7KD/1Q6dNIKU
YostarやmiHoYoのゲーム増えたよなあ
33: 2023/05/29(月) 13:33:58.48 ID:ALjeB4iBpNIKU
あいつらウケたら同じような物しか作らんよな
36: 2023/05/29(月) 13:51:19.15 ID:56kLJaD5MNIKU
>>33
それは日本のソシャゲーメーカーの方がもっとだろ
だから飽きられてる
それは日本のソシャゲーメーカーの方がもっとだろ
だから飽きられてる
39: 2023/05/29(月) 14:00:09.44 ID:QDTXeyEt0NIKU
そういうのはDMM(FANZA)が大量にやってるだろ
セルランとかないから売り上げは不明だが
セルランとかないから売り上げは不明だが
51: 2023/05/29(月) 14:14:21.34 ID:Kp7sNjbU0NIKU
日本はサ終前提で作ってるでしょ
半分ぐらいは1年で消えてそうなイメージ
半分ぐらいは1年で消えてそうなイメージ
103: 2023/05/29(月) 15:31:00.89 ID:QK8I0upgrNIKU
萌えも完全にレッドオーシャンだろ
似たような絵でどんどん別のゲームが出てくる
似たような絵でどんどん別のゲームが出てくる
119: 2023/05/29(月) 16:05:35.23 ID:O9+kSKVq0NIKU
国産のソシャゲとかって面白く作ろうとする気感じねーんだもん
1001:おすすめ記事
コメント
コメント一覧 (11)
めちゃめちゃ流行ったのになぁ…
もう少し様子見てから遊ぼうと思ったら
短命過ぎてさわれないままだったわ悲しい
ysokuhou
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ソシャゲはパクリありきの市場だから中韓の企業と相性がいいんだよ
ysokuhou
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ysokuhou
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ysokuhou
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海外・・・約1200石で10連、天井70~200連、配布多い、1クエストの報酬50~200石、凸素材はイベントや報酬、衣装は販売(高額な場合も)、グラがいい
ysokuhou
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萌えではたいした稼ぎにならないだろ
ysokuhou
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