no title
69: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/03/22(日) 12:11:15.19 ID:M/OT1gep0.net
体験版クリアした
MP切れた時にフラフラになるのとかアホみたいな仕様だと思う
あれやめて欲しい
なんでもかんでもMP使うのも意味わからんし窮屈な感じがしてキツイなあ

72: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/03/22(日) 12:17:07.04 ID:kRrDN7jg0.net
>>69
MP管理が下手なだけだな

デモンズで言うスタミナ気にせず武器振り回してバテてるセンスない戦い方してるやつみたい

160: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/03/22(日) 13:15:11.21 ID:M/OT1gep0.net
>>72
センスある戦いができる上級者向けなのか
ずいぶん高飛車なスタッフだな

82: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/03/22(日) 12:31:28.58 ID:zi2xjmeH0.net
体験版やってホストダセーとか思ってたけどヴェルサスの頃のPV久々に見たらもっとありえないレベルでダサくてワロタ

83: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/03/22(日) 12:32:17.93 ID:sbtp+YR20.net
敵の目の前で悠々とハイタッチするのはやめてくれ

98: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/03/22(日) 12:39:51.13 ID:Bop73YAmO.net
体験版だから批判すんなってのはどうかと思う

120: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/03/22(日) 12:51:33.53 ID:vdORuyXY0.net
そりゃ全世界待望のFF15だからな

147: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/03/22(日) 13:07:02.43 ID:wKQx4/MO0.net
no title

no title

no title


本当の森のなかにいるっていう感じや、遠景が細部まで作りこまれてるからスケール感があってどこまでも行けそうな感じが好き

149: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/03/22(日) 13:09:32.99 ID:cxcv+L5Q0.net
>>147
ドグマも似たような感じだったな、やっぱり日本人の感性って外人とはだいぶ違うな
個人的にはもうちょいビビットな色使いでもいいと思うけど

148: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/03/22(日) 13:08:22.14 ID:bG3tLnPr0.net
押しっぱヌルゲーとか言ってた人たち体験版ヌルゲーだった?

154: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/03/22(日) 13:10:48.48 ID:LtYd1Ygz0.net
>>148
全然、押しっぱはラッシュ時くらいで、まともにタイミング合わせないと回避出来ないからL1は押しっぱしてる意味無いね
ライト向けに押しっぱでもってしたのが逆にシビアになってる感じ

165: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/03/22(日) 13:18:00.85 ID:M/OT1gep0.net
体験版に少しでもケチつけたらすかさずお門違いな擁護入れる人はこのままで満足なのかな
個人的に改善すべき点はいろいろ感じたけど


169: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/03/22(日) 13:19:00.10 ID:e/TnzzMh0.net
任意回避に成功するとMP回復する仕様にした方がいいな

172: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/03/22(日) 13:19:50.43 ID:DAax4Due0.net
>>169
ダメージシフト成功で回復とかになれば釣り合いとれそう

176: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/03/22(日) 13:21:34.41 ID:pdi1OObBO.net
今でも楽しいが調整とサポートアビリティは必須だな

178: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/03/22(日) 13:23:10.13 ID:wKQx4/MO0.net
今でも回避をジャストタイミングでするとMP消費減だと思うからアビで強化してMP回復は良いかもね

182: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/03/22(日) 13:25:16.23 ID:KKpJkU8f0.net
別に今のままでいいって言ってるんじゃなくて
これからアビリティがついて、仲間の行動もどの程度かわからんが制御できて
魔法もつかえるようになるらしいから
これが完成形だと思って批判されてもなあと思う

186: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/03/22(日) 13:26:25.83 ID:LtYd1Ygz0.net
>>182
それはあるよね、ファントムソードのモーションだって体験版よりもっと派手になるだろうし

184: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/03/22(日) 13:25:51.08 ID:gNgXBVAs0.net
この反応見る限り戦闘はCCFF7や零式と似たような路線と考えておkなのか?
あれ苦手なんだよなあ…

191: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/03/22(日) 13:28:16.79 ID:LtYd1Ygz0.net
>>184
うーん違うと思うなあ、そういう半分コマンド戦闘みたいな感じよりはどちらかと言えばがっつりアクション寄りの感じかな
とにかく覚えないと行けない操作が最初は多いし

204: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/03/22(日) 13:36:04.94 ID:ZsCvwCHW0.net
>>184
そもそもCCFF7と零式って全然違うと思う

226: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/03/22(日) 13:44:46.21 ID:gNgXBVAs0.net
>>204
いやそりゃ細かい部分とかは違うけど
コマンドとアクション両方のスキル同時に要求される感じとかその2つは路線としては大体同じと思ってる
零式やった後CCFF7と同じ人だと聞いてすごく納得したし

189: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/03/22(日) 13:27:21.62 ID:DkannXLv0.net
武器切り替えとか今の仕様でいいのw

194: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/03/22(日) 13:32:42.25 ID:7RRtvELD0.net
ここでケチつけてる奴もいるが
日本のユーザー200万人の中の10万人くらいが吠えてるだけだから大丈夫だろ

214: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/03/22(日) 13:40:04.99 ID:qK4gSdop0.net
MPすぐ切らしちゃうnoobにはちゃんとカバーが用意されてるんだからちゃんと用意されたシステムは使おうぜ

254: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/03/22(日) 13:53:04.86 ID:2H9l0cPp0.net
ここ見てると結局どんな出来でも受け入れられそうだな
あのゲームよりはマシみたいな感じで

262: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/03/22(日) 13:55:19.76 ID:hVlmAvok0.net
カバーはマジでつまらん
ぼーとしてるだけだし

302: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/03/22(日) 14:09:20.21 ID:zYnWR0iT0.net
てか仲間回復しようとしてシフト暴発しまくり
ダッシュ息切れはやめちくり ドラゴンズドグマかよ
あとはけっこう楽しめてるかな 

307: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/03/22(日) 14:11:34.94 ID:wpsyuzJK0.net
アビリティはもっと強くしてもいいと思うね
現状使う意味ない
最初のアビリティだから弱いのかもしれないけどさ

312: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/03/22(日) 14:13:04.56 ID:lwdABeG30.net
>>307
同意、あの発動のタメがあるなら威力倍くらいにしてほしいね

317: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/03/22(日) 14:14:23.33 ID:qK4gSdop0.net
>>307
そうなんだよな
結局アビリティは使わずMP温存してファントムソードどーんになるからな

332: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/03/22(日) 14:21:30.93 ID:uLPaZG+00.net
色々と劣化してるな

no title

no title

340: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/03/22(日) 14:31:42.87 ID:F3ssdGim0.net
>>332
2015はリアルタイムだから仕方ないね

350: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/03/22(日) 14:41:33.19 ID:kRrDN7jg0.net
MP回復とかアクセサリとアビリティで補完される

アクセサリ ソウルオブサマサ MP消費1/2
アクセサリ スリースターズ   MP自然回復大
アビリティ ドレイン剣改    攻撃MP吸収++

これつけときゃ延々ファントムソード無双できそうだ

356: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/03/22(日) 14:45:47.71 ID:5PFI7ogE0.net
正直、プレイしていく内に黒ずくめのホスト達好きになったけどな俺は
何気ない会話とか面白いしw

364: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/03/22(日) 14:50:51.01 ID:hVlmAvok0.net
ホストの何が嫌なのか?
まあ人外キャラや女とかの従来のFFのパーティにして欲しかったが

375: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/03/22(日) 14:56:36.08 ID:lwdABeG30.net
プロンプトの服装見てみろよ
原宿にいたよなこんなやつ

379: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/03/22(日) 14:59:14.75 ID:hJzQVasA0.net
仲間助けようと○押したらシフトするクソ仕様はなんとかしてください

387: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/03/22(日) 15:22:20.27 ID:szimRMFS0.net
>>379
ボタン配置が糞だよね
ダッシュしようとしたら剣振るし

391: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/03/22(日) 15:25:41.17 ID:cbes0UVn0.net
>>387
ダッシュはL3(アナログスティック押し込み)でも出来るから
そっちを早く癖にしてたほうが良いね

400: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/03/22(日) 15:35:35.09 ID:ev7nNMQ+0.net
フィールド広すぎて歩くのだるすぎ
戦闘時以外でもシフト使えるようにして、木とか岩にシフト移動が出来るようにならないかな
まあ、ノクト以外のキャラ置いてけぼりになっちゃうかもしれんが

401: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/03/22(日) 15:42:09.01 ID:DOcWSqyI0.net
やっぱフィールド歩くのムダに多すぎとか意見出てくるよな。

こんなの昔通りのオープンワールド風でいいんだよ。
行けないとこは行けないとこ、マップ上にオブジェクト置いといて画面切り替えで
街洞窟入るで良いのに。

走ったら疲れモードやらいちいちキャンプやら、フィールドBGMないとか無駄にFFらしくねえw

403: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/03/22(日) 15:42:37.69 ID:Nc+VZP900.net
フィールド移動は主に車と言っているが、シフト移動は欲しいな
ていうか戦闘時にしか使えないっていうのはもったいないと思う

407: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/03/22(日) 15:48:50.55 ID:1/dNZctt0.net
>>403
それ誰もが思うけどお供の3人がついてこれない

405: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/03/22(日) 15:43:14.98 ID:PDHvdn4a0.net
製品版はチョコボや車あるんだから心配すんなよ

416: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/03/22(日) 15:58:16.28 ID:hVlmAvok0.net
今の処理落ちでチョコボ乗れるとは到底思えない
開発も苦労してるだろうなぁ

417: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/03/22(日) 15:58:56.94 ID:zYnWR0iT0.net
これミニマップは必須だろ

426: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/03/22(日) 16:08:06.07 ID:V0/Pf5ja0.net
マップが広すぎて面倒っていってるやつ結構いるけど間違ってもアンケートにマップ狭くしてくださいとか書くなよ

428: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/03/22(日) 16:09:32.08 ID:hJzQVasA0.net
ミニマップないと何度もoptionボタン押すことになって親指が痛てーわ
その点FF13は斬新だったな、マップついてても方角が固定されてないから結局逆走してても気づかないというクソ仕様

473: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/03/22(日) 17:15:22.33 ID:0V2BUaZH0.net
体験版飽きねえなぁ・・・
発売日からずっとやり続けてんのに
戦闘は特に面白いってわけじゃないのに何でだろう

506: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/03/22(日) 17:42:20.59 ID:0V2BUaZH0.net
レベル上げはゴブリン洞窟マラソンがオススメやで

527: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/03/22(日) 18:05:44.04 ID:kRrDN7jg0.net
TGSウォークスルーマップと体験版マップ比較
no title

no title


地形と草木の配置が変更
草も削減

体験版用にわざわざ作ったプロトタイプ版という感じ

製品版でまたダスカ地方のデザインが変更される可能性あり

533: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/03/22(日) 18:16:10.97 ID:5HAmIIBE0.net
>>527
15に限ってだけじゃないけど
開発が進む度にグレードが下がるのは
あくまでこの状態で動かしたいって開発の希望バージョンみたいだから
最初は盛るもんじゃなかろうか、MGS5も最初のE3から劣化してるしな

535: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/03/22(日) 18:18:14.38 ID:5HAmIIBE0.net
それに15に関しては

・草
・洞窟のヌメヌメ
・陰

この辺は前のバージョンより省略してるけど
光源と空気感とキャラのモデルは逆に上がってると思う

572: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/03/22(日) 18:39:20.06 ID:5HAmIIBE0.net
たのむからこのステラのシーンはこのまま保ってて欲しい

no title


ヴェルサスからFF15のリアルタイムの中で俺が一番驚いたシーン

573: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/03/22(日) 18:40:05.32 ID:WpCqoyop0.net
問題なのはいろいろ削りまくってるのに解像度もFPSも目標に届いてないことだよ
正直現状ではアレだが製品版ではよくなる云々のゲームですごくよくなったってゲームをあまり知らない

576: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/03/22(日) 18:41:25.19 ID:kRrDN7jg0.net
>>573
体験版で意地になって1080p+30fpsにする必要ないけどな
人員割いてコスト掛ける意味もないし

658: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/03/22(日) 19:40:46.52 ID:oNxiXYRq0.net
FF15発売してから戦闘の練習やサブクエ探しやとずっとFF15ばっかやってる俺がいる
体験版でこんなやり込むのって初めてかもしれんw

660: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/03/22(日) 19:49:49.91 ID:cbes0UVn0.net
俺も体験版でこんなに熱中したのは初めて
4時間くらいぶっ続けでゲームしたのも久しぶり
スパ4のトレモで無駄に時間を潰したのはあっても
RPGでここまで無心で出来たのは良い時間だった
本当にやってる時は雑念が一切無かったな

667: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/03/22(日) 19:59:41.70 ID:57Y9Wph+0.net
>>660
自分もそんな感じだ・・・モヤモヤ感なくゲームをプレイできたのは久しぶり
振り返ってみるとストーリー勧めてる時はかなり夢中でやってた
ゲームとのリンクが切れるって感覚は一切なかった。
遊びやすい

不満の根本は物足りなさにあると思ったから製品版に期待するしかない

677: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/03/22(日) 20:16:57.56 ID:cbes0UVn0.net
>>667
完全に画面に食い入ってたもん俺w
たぶんまばたきする回数も少なかったんじゃないかなってくらい
日本のRPGなんてもう一ミリも期待してなかったせいで
終わった後まだ捨てたもんじゃねぇなぁって感じだった
FFのソフト買うのも6年ぶりぐらいだったわw

661: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/03/22(日) 19:51:52.92 ID:Hhesk1wp0.net
今日本体ごと買ってきたわ
思ってたのと少し違ったけどこれはこれでなかなか楽しい

664: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/03/22(日) 19:56:05.01 ID:p9dhXstZO.net
>>661
思ってたのってどんなの?

666: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/03/22(日) 19:59:15.51 ID:Hhesk1wp0.net
>>664
キングダムハーツみたいな感じだと思ってたわ

674: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/03/22(日) 20:11:01.24 ID:1cWrJSMw0.net
>>666
俺漏れも
KHみたいなサクサク倒せるアクションかと思ったら違ってたが
慣れたら凄い楽しいw

880: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/03/22(日) 23:13:36.10 ID:6yMNMGE00.net
no title

no title

ノクトの顔は修正きそう

884: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/03/22(日) 23:14:57.69 ID:LtYd1Ygz0.net
>>880
おいw悪意が有るだろそのアングルはw