1: 2017/04/03(月) 13:33:52.79 ID:Nw1h7dPyM
ターン制ってスペックが足りない時代に仕方なく採用された過去の遺物じゃん
堀井は今からでもドラクエ11の戦闘を高画質版だけでもいいからアクションに作り変えるべき
堀井は今からでもドラクエ11の戦闘を高画質版だけでもいいからアクションに作り変えるべき

4: 2017/04/03(月) 13:36:52.62 ID:2M26Ob3Ma
ほのぼのする
8: 2017/04/03(月) 13:38:34.56 ID:K2fEcfdX0
コマンド?
このまま飯食ったりトイレ行ったりできるな
このまま飯食ったりトイレ行ったりできるな
11: 2017/04/03(月) 13:39:23.69 ID:jCO2Rqwi0
アクション苦手なライトユーザー向けやな
14: 2017/04/03(月) 13:40:15.08 ID:Z+65wt6D0
作るのが楽っていうのが一番大きいんじゃね
やる側のメリットはゲームが下手な人でもできるってことかな
やる側のメリットはゲームが下手な人でもできるってことかな
15: 2017/04/03(月) 13:40:25.19 ID:ZTBrnKx20
ブラボのトロフィー率とか見てみれば分かるけど この世にはガスコインも倒せない人間がゴマンといるんだ
24: 2017/04/03(月) 13:44:31.58 ID:v2bW1U7A0
レベルが低めなら、ちゃんと考えて動かないと即死ぬけど、だいたい皆余裕持ってレベル上げるから、そこまで窮地に陥らないのよね
そりゃ作業にもなるさ
そりゃ作業にもなるさ
29: 2017/04/03(月) 13:47:41.83 ID:c8RBF/0U0
じゃあテイルズが優れてるってことでいいの?
30: 2017/04/03(月) 13:48:11.82 ID:liq2wu5C0
>>29
せやね
せやね
35: 2017/04/03(月) 13:50:08.65 ID:jRm4Anxu0
>>29
真理だな
真理だな
33: 2017/04/03(月) 13:49:26.57 ID:74+SkvyYM
カードゲームだがハースストーンのターン制は面白いんだけどな。
ターン制RPGの戦闘もこれくらいシビアなら良いのに。
ターン制RPGの戦闘もこれくらいシビアなら良いのに。
34: 2017/04/03(月) 13:50:03.57 ID:hLrZcIG3a
ドラクエ11はコマンドでもいいが
できればアクションがよかったってのが本音
Ff15のアクション化は実はかなり嬉しい
できればアクションがよかったってのが本音
Ff15のアクション化は実はかなり嬉しい
36: 2017/04/03(月) 13:51:37.46 ID:ioq9zKKh0
いまどきとか関係ないし面白ければなんでもいいよ
39: 2017/04/03(月) 13:54:28.42 ID:rHs7gaLB0
ドラクエみたいななんのひねりもないターン制ってもう他になくね?皆なんかしら変化球あるでしょ
50: 2017/04/03(月) 13:59:34.56 ID:9eoKOYYT0
>>39
他にないってことはもうDQはそれであることが一つの長所になりうるかもしれん。
他にないってことはもうDQはそれであることが一つの長所になりうるかもしれん。
135: 2017/04/03(月) 14:54:57.38 ID:mpE5pRot0
>>50
これあるかもなあ
10とか他のRPGとか経て8リメやった時今更こんなん楽しめるかなと懸念してたがひねりもないターン制が久しぶりでむしろ楽しめた
これあるかもなあ
10とか他のRPGとか経て8リメやった時今更こんなん楽しめるかなと懸念してたがひねりもないターン制が久しぶりでむしろ楽しめた
41: 2017/04/03(月) 13:55:18.48 ID:5f2xBjrm0
アクションだとプレイの上手さで見え方が変わってくるのがね
やっぱりかっこよく俺強えええしてるのが面白いよね
ストーリーが良ければ別の楽しみで楽しめるけどFF15のような駄作だと実況見たらいいやになる
やっぱりかっこよく俺強えええしてるのが面白いよね
ストーリーが良ければ別の楽しみで楽しめるけどFF15のような駄作だと実況見たらいいやになる
42: 2017/04/03(月) 13:55:35.32 ID:Z+65wt6D0
ランダムエンカウント、ターン制、コマンドバトル
これが全部そろうとマジでテンポ悪くてやる気なくなる
さらに、スキルの演出がだらだら流れたりするとクリアまでいける気しない
ある意味どんなアクションゲーよりも難度高い
これが全部そろうとマジでテンポ悪くてやる気なくなる
さらに、スキルの演出がだらだら流れたりするとクリアまでいける気しない
ある意味どんなアクションゲーよりも難度高い
46: 2017/04/03(月) 13:58:10.43 ID:wBUtLgtPd
ネプテューヌとかFFFも悪くは無いよ

56: 2017/04/03(月) 14:01:17.04 ID:aC1yMzVDd
>>46
戦闘はオメクイが一番楽しかった
戦闘はオメクイが一番楽しかった
49: 2017/04/03(月) 13:58:40.24 ID:hVMHHJ3d0
ターンが分かれてることに意味があるシステムならメリットある
代表例がポケモン
DQみたいなのは意味ないね
だから思い入れ補正無しの海外じゃ売れない
代表例がポケモン
DQみたいなのは意味ないね
だから思い入れ補正無しの海外じゃ売れない
52: 2017/04/03(月) 13:59:58.12 ID:SLDwP+rT0
おっさんゲーマーの俺が喜ぶ
アクション出来ないんだよ
アクション出来ないんだよ
55: 2017/04/03(月) 14:01:15.38 ID:wBUtLgtPd
今思えば白騎士物語のオンラインクエストはめちゃくちゃ面白かったな
60: 2017/04/03(月) 14:03:36.34 ID:v4zsUuHuM
>>55
どんな感じだったの?
どんな感じだったの?
67: 2017/04/03(月) 14:07:41.76 ID:wBUtLgtPd
>>60
基本的にはドラクエ10と同じ、相撲じゃなく完全にヘイト管理だけどね
7×3のスロットにスキルやオリジナルコンボをセットして選択する方式
基本的にはドラクエ10と同じ、相撲じゃなく完全にヘイト管理だけどね
7×3のスロットにスキルやオリジナルコンボをセットして選択する方式
62: 2017/04/03(月) 14:04:55.90 ID:EG5eNfRoa
アクションや早いのが苦手な人でも遊べるメリット
69: 2017/04/03(月) 14:08:55.73 ID:mfbxrkOb0
アクションて結局おもんねえじゃん同じことやるだけターン制は寝落ちの危機がある
ラスレムみたいなので頼むわあれが一番ハマった
ラスレムみたいなので頼むわあれが一番ハマった
72: 2017/04/03(月) 14:09:56.38 ID:9Pd+53dL0
コマンドRPGの究極はFF12のガンビットなんだよなぁ
89: 2017/04/03(月) 14:16:26.71 ID:4yEKp6h7d
そう考えるとff12のガンビット最強じゃね?最初に組み立てときゃ自動戦闘
92: 2017/04/03(月) 14:18:23.65 ID:qgYcAgk50
遊ぶのが面倒だからターン制でいいよ
適当にやってもクリアできるやつ
適当にやってもクリアできるやつ
99: 2017/04/03(月) 14:27:19.03 ID:WRFmYUMB0
メリットは低スペック低技術でもゲームが作れる
アクションが苦手な人でも楽しめる
RPGはこたつ等でまったり遊ぶが正義だという風習が日本にはあるのかもしない
アクションが苦手な人でも楽しめる
RPGはこたつ等でまったり遊ぶが正義だという風習が日本にはあるのかもしない
103: 2017/04/03(月) 14:30:12.83 ID:HUQlq8TM0
スマホはだいたいターン制だよな
こういうところからも日本と海外の好みの違いが出るんだろうな
こういうところからも日本と海外の好みの違いが出るんだろうな
108: 2017/04/03(月) 14:35:59.92 ID:9eoKOYYT0
>>103
クラッシュオブクランだっけ?あれを真似たトランスフォーマーのゲームやってるけど
あのあたりで違いを感じる
クラッシュオブクランだっけ?あれを真似たトランスフォーマーのゲームやってるけど
あのあたりで違いを感じる
120: 2017/04/03(月) 14:42:41.14 ID:y7LVH8RY0
爺さん婆さんでも遊べるのが利点だな
高齢人口増大する中、これは無視出来んだろ
高齢人口増大する中、これは無視出来んだろ
180: 2017/04/03(月) 15:43:08.59 ID:XiD/ksYcr
ターン制でもまだやり残したことがあるかも知れない
192: 2017/04/03(月) 16:12:02.47 ID:d73PIonA0
アクション苦手の俺には必要
のんびりしたいんだよ
のんびりしたいんだよ
194: 2017/04/03(月) 16:18:30.09 ID:axtY/sXt0
他のことやりながらできるからええんよ
207: 2017/04/03(月) 16:33:14.66 ID:oDXgPkpl0
少なくともドラクエはマンネリなのがいいんだよ
新しいことをするのはFFって昔から住み分けられてる
新しいことをするのはFFって昔から住み分けられてる
209: 2017/04/03(月) 16:33:48.77 ID:AMuPDP2p0
つーかターン制がどうこうよりゲームバランスの問題じゃねーのと
261: 2017/04/03(月) 17:29:20.80 ID:iJbkQ93z0
ラストストーリーは戦闘楽しかった記憶があるけどあんなやつをもっと他でも採用するべき
269: 2017/04/03(月) 17:40:32.93 ID:g1aMlY2F0
昔は逆にアクションだかSTGは古いから時代はコマンドRPGよねー
大作といったらRPGのことでそれ以外のジャンルは大作じゃないよねー
みたいな感じだったけど時代が廻ったのかね
大作といったらRPGのことでそれ以外のジャンルは大作じゃないよねー
みたいな感じだったけど時代が廻ったのかね
298: 2017/04/03(月) 18:06:42.23 ID:Kj39hYmWa
>>269
ゲームが下手くそなやつでもクリア出来るから売れてただけだろう
ゲームが下手くそなやつでもクリア出来るから売れてただけだろう
302: 2017/04/03(月) 18:15:22.78 ID:g1aMlY2F0
>>298
そこが大事なんじゃないの?
よくSTG格闘は難しすぎて人がいなくなった!って叩く人おるやん?
(実際は色んな要素があるので難易度だけが理由じゃないがそう決めつけてる人が多いから例に使わせてもらう)
コマンドRPGはそれを自分たちで調整しやすいからよかったんでないの?
そこが大事なんじゃないの?
よくSTG格闘は難しすぎて人がいなくなった!って叩く人おるやん?
(実際は色んな要素があるので難易度だけが理由じゃないがそう決めつけてる人が多いから例に使わせてもらう)
コマンドRPGはそれを自分たちで調整しやすいからよかったんでないの?
304: 2017/04/03(月) 18:19:50.37 ID:JZDnfJQz0
>>302
そう思うね
俺基本的に一部の人しかクリア出来ないように作ってあるゲームは
調整が甘いもんだと思ってるよ
無論、上手くなった人が挑戦するもっと難しいモードとかは有ってもいいが
ただそう言うゲームの方が、マニアは何か持ち上げるんですよね
そう思うね
俺基本的に一部の人しかクリア出来ないように作ってあるゲームは
調整が甘いもんだと思ってるよ
無論、上手くなった人が挑戦するもっと難しいモードとかは有ってもいいが
ただそう言うゲームの方が、マニアは何か持ち上げるんですよね
291: 2017/04/03(月) 17:59:32.49 ID:GRlfgM4r0
将棋や囲碁もそろそろターン制廃止されてアクション要素満載になるらしい
299: 2017/04/03(月) 18:09:35.42 ID:9/rtcINN0
アクションばかりやってると
たまにはコマンド制のレトロなRPGがやりたくなるものだよ
たまにはコマンド制のレトロなRPGがやりたくなるものだよ
318: 2017/04/03(月) 19:00:24.11 ID:y0Mc42Sva
コーラや菓子くいながらやるとき便利
355: 2017/04/03(月) 20:36:09.13 ID:p1ffFdwtd
ドラクエ11はFF15ぽくなるのか?
357: 2017/04/03(月) 21:19:17.14 ID:TIUMCYh80
ターン制はのんびりプレイしたいおっさんにはありがたい
368: 2017/04/03(月) 23:40:07.22 ID:bXg+iqHN0
ごはん食べながらでも焦らずプレイできる
コメント
コメント一覧 (12)
誰か動いてるときに動いて混雑しないのは特殊技能だし、殴られながら殴れる奴なんておらん。
それともコマンド制のことか? むしろこれもある意味合理的なリアルだと思うが。
別にアクションでもいいけど、その場合マリオや無双みたいなシンプルかつスタンダードな感じになる可能性が高い訳で
でもそれはこのスレの>>1が望む物じゃないよな、多分
ことドラクエにおいてはライト層の視点欠けちゃ支持は得られんでしょ
ドラクエの場合全く変わってないってのが逆にいい
海外とか若い人には受け悪いかもしれないけど
アクションは基本的にはPCは一人
戦略性なんかほとんどなし。ボスまでMP温存するかしないかってだけの戦闘。
それがライト層にうけてんだからそれでいいんだよ。
ターン制の方が好きだから楽しみ。
ターン制が最先端のゲームと相性が悪いのは分かるが一部としては残っておいてほしいね。
主流にまでならなくていいとは思うけど。
DQシリーズに関しては変化少ないからそれでいいのではと思うけどね。
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