1: 2017/05/16(火) 15:56:54.13 ID:Kc+tfOki0
本当に冒険するゲームってもうないのかな
C6IUt9jUYAAbiQ6


8: 2017/05/16(火) 16:13:30.68 ID:ejaWENy1a
>>1
無視しろよ消せるだろ?


18: 2017/05/16(火) 16:24:13.54 ID:C7s071m3d
>>8
マーカー消してプレイしてる外人の解説動画あるけど
多くのゲームはそう言うプレイを想定していないと言ってる


2: 2017/05/16(火) 15:59:12.57 ID:tzPF6hDup
追いかけ方が多種多様なのがいいんじゃないの


3: 2017/05/16(火) 16:02:26.23 ID:ZEwm3QrDa
それを解決したのがゼルダだから褒められてんだよ


14: 2017/05/16(火) 16:19:10.58 ID:SXSM9EpHd
>>3
スタミナゲージが邪魔


22: 2017/05/16(火) 16:27:50.14 ID:EEbGOFtKd
>>14
あれなんでスタミナゲージなんかつけたんだろ?
壁登りはまだしもオープンワールドで走るのにスタミナとか邪魔なだけやわ


4: 2017/05/16(火) 16:04:01.28 ID:+8eEzR1Da
その辺はドラクエ8がわりと良かったかな?
等身大だから世界が狭いけど


10: 2017/05/16(火) 16:14:56.12 ID:gyoy8+C/0
ランドマークが昼夜場所選ばず見やすくて指標にしやすいのがいい
というか本来そうあるべきなんだろうけど
最近のオープンワールドはガケや木で遮って動作稼いでんのか開放感ないわ
オープンなはずなのにコピペダンジョン移動してるようなソフトがおおい


16: 2017/05/16(火) 16:21:34.67 ID:81Vn9Lm70
NPC多すぎてマーカー無いと誰が誰だか分からん


20: 2017/05/16(火) 16:26:29.19 ID:16CdCfKmM
フォトリアル系だとARっぽい仕掛けを考えてあげないと
地図とにらめっこになっちゃうね


25: 2017/05/16(火) 16:30:46.86 ID:l/iUKNoV0
最近は広くなくても良いんじゃないかと思い始めている
狭くても町とかダンジョンとか塔とかがいっぱいあった方が良いね


34: 2017/05/16(火) 16:36:15.86 ID:T/of1PzF0
>>25
ベース&ダンジョンコンプレックスってリアルでは距離が
近すぎる都合が良い集まりだけど
ゲームだとなぜかワクワクするよね
東西南北違う冒険の地に明らかに囲まれてる感

まあゼルダみたいなの後にこれも久々にやってみたい


29: 2017/05/16(火) 16:33:08.68 ID:cwt5ebs30
マーカー無しで適当に探索すると
他のクエにぶち当たって訳が分からなくなるからな

スカスカなオープンエアーなら
そんなこと気にせず探索出来るから良い


32: 2017/05/16(火) 16:35:20.41 ID:EEbGOFtKd
>>29
それそれオープンワールド苦手な理由はそれだわ!
時間経ったらなおさら分からなくなって辞めていくパターンが多いわ


33: 2017/05/16(火) 16:35:50.55 ID:hxhM5U4Ga
>>29
エアプかな?
必ず何かがあるんだよ
一見何もなさそうな木だけどツルギカブトがいたりね


35: 2017/05/16(火) 16:37:00.12 ID:W0wnsO9ad
マーカー無いと時間だけが無駄に過ぎ去って、面倒くさくなる
マーカーありつつ、そこに至るまで戦闘やイベントがあると楽しい
ゼルダは戦闘の意味ないから、ひたすら祠に一直線になりがちだったけど


44: 2017/05/16(火) 17:15:19.25 ID:qGyZIt2oF
マーカー設置ってそのゲームの世界的にどういう仕組みなんだろ
現代舞台とかホライゾンのようなのようならまだデバイスが存在するからわかる
完全なファンタジー世界とか魔法とか使えるでもないのに普通に当たり前にあるし


48: 2017/05/16(火) 17:26:40.61 ID:yWiJX4D30
昔のゲームは東に行けとか適当な情報だけだったからしょぼいグラでも冒険してる感があった


51: 2017/05/16(火) 17:57:35.86 ID:zgsvT88d0
マーカーあっても経路が複数あって自分で考える余地があったらいいんだけどな
最近は無駄な親切設計で経路までナビしてくれるからな
それで目的地まで何も起こらないならもうゲームですらない

引用元 http://2ch.sc/