1 :
あくまで子供の頃の感想なので他人への突っ込みは無しで。
2 :
メタルギアソリッド
3 :
ムジュラの仮面
大人になってリメイクやっても思う

大人になってリメイクやっても思う

4 :
不思議のダンジョン初期の1000回遊べるというインパクト
11 :
クロノ・トリガー
12 :
ムジュラは小泉だっけ?
時オカよりよっぽどヤバイ
時オカよりよっぽどヤバイ
14 :
デザエモン
16 :
無難にマリオワールド
あんな質の高いゲームをあの時期に作って任天堂の本気に他のメーカーはドン引き
あんな質の高いゲームをあの時期に作って任天堂の本気に他のメーカーはドン引き
22 :
ザナドゥかな
23 :
ありきたりだけど、FO3
25 :
作ったやつが天才だという感想を持った記憶は無いが
一番衝撃を受けたのはバーチャファイター
一番衝撃を受けたのはバーチャファイター
29 :
衝撃と言う意味では時オカだけど
天才性を感じるのはムジュラなんだよな
天才性を感じるのはムジュラなんだよな
37 :
子供の頃かー
サガ2秘宝伝説
サガ2秘宝伝説
40 :
パネキット
43 :
ラクガキ王国は当時めっちゃ感銘受けた


49 :
かまいたちの夜も1の時点では確実に天才がかってたと思う
なお2以降は(ry
なお2以降は(ry
50 :
クーロンズゲート
近所のゲーム屋でずっと売れ残って埃かぶってた冊子付きの買ったけどこれはヤバい物を買ってしまったと思った
近所のゲーム屋でずっと売れ残って埃かぶってた冊子付きの買ったけどこれはヤバい物を買ってしまったと思った
52 :
テトリスかなあ。
なんでこんなのが面白いのか全然わからなかったけど、人がやってるのを見るのが止められなかった。
そうこうしてるうちに大ブームになった。
同じことがビーマニでも起きたけど、作った人より、GOサイン出した人が凄いなと思った。
なんでこんなのが面白いのか全然わからなかったけど、人がやってるのを見るのが止められなかった。
そうこうしてるうちに大ブームになった。
同じことがビーマニでも起きたけど、作った人より、GOサイン出した人が凄いなと思った。
57 :
シレンとかバイオ1とかだなぁ
59 :
ソロモンの鍵
ファミコン黎明期の頃の作品なのに今見てもその完成度は異常
アクションとパズルの融合具合が神がかってる
ファミコン黎明期の頃の作品なのに今見てもその完成度は異常
アクションとパズルの融合具合が神がかってる
66 :
あと僕らの太陽も衝撃だったな
虫眼鏡で光集めてアドバンスSPちょっと溶けたのはいい思い出
虫眼鏡で光集めてアドバンスSPちょっと溶けたのはいい思い出
70 :
サイ
73 :
ちょっと違うが、古代祐三と植松伸夫。
この二人の音楽センスはマジで天才だと思った。
今でも思ってるけど。
この二人の音楽センスはマジで天才だと思った。
今でも思ってるけど。
77 :
ヴァルキリープロファイルとデモンズソウルだな
82 :
スナッチャー
当時は小島の名前も知らなかったけど
当時は小島の名前も知らなかったけど
93 :
PC版の同級生2
101 :
キャプテン翼
102 :
PS1のジルオール
104 :
アーケードのスペースハリアーだな。
初めて見た時、本当に未来がやって来たと思った。
初めて見た時、本当に未来がやって来たと思った。
105 :
ロードランナー
マリオ64
マリオ64
112 :
タクティクスオウガ
個人的にだがメーカーじゃなくてクリエーターに注目するきっかけになった作品
個人的にだがメーカーじゃなくてクリエーターに注目するきっかけになった作品
119 :
ultima online
過疎ってなければまたやりたい
過疎ってなければまたやりたい
136 :
タクティクスオウガ
もっさりするSRPGが多い中、HERMITによる高速描画が天才的
もっさりするSRPGが多い中、HERMITによる高速描画が天才的
137 :
グラッグプレスはもう許された
147 :
子供の頃これ作ったやつ天才だ、とかクリエイターすげえとか思わないだろ
149 :
記憶にあるのはFCのMOTHERかな
当時RPGが結構出てて、街から出たらフィールドがあって~という省略された地形じゃ無い事に驚いた
攻略本も素晴らしくて、いまだに持ってるわ
当時RPGが結構出てて、街から出たらフィールドがあって~という省略された地形じゃ無い事に驚いた
攻略本も素晴らしくて、いまだに持ってるわ
154 :
ドラクエ3
そして伝説への意味が分かったときに感動したわ
今だとすっかり使い古された手法になってしまったが
そして伝説への意味が分かったときに感動したわ
今だとすっかり使い古された手法になってしまったが
155 :
ジェットセットラジオ
アートワークもさることながらアクションゲームの自由さってこういうことなんだと初めて感じた
アートワークもさることながらアクションゲームの自由さってこういうことなんだと初めて感じた
158 :
ゲッターラブ
164 :
ワンダープロジェクトJ


166 :
ダブルキャスト
これからのAVGはみんなフルアニメになると思っていた頃が俺にもありました
これからのAVGはみんなフルアニメになると思っていた頃が俺にもありました
169 :
斑鳩を最初にゲーセンで見たときは芸術だと思った
186 :
面白い、とか凄くよく出来てるっていうのと
天才的な発想とか出来のゲームっていうのはちょっと違うしな
難しいな、こういう観点のゲーム
天才的な発想とか出来のゲームっていうのはちょっと違うしな
難しいな、こういう観点のゲーム
188 :
個人的に好きなゲームでは無かったけど
天才だなって思ったのはやっぱりエネミーゼロかな
まあ天才と馬鹿は紙一重みたいな良い見本だったよなあの人
天才だなって思ったのはやっぱりエネミーゼロかな
まあ天才と馬鹿は紙一重みたいな良い見本だったよなあの人
191 :
ドラクエI-III一つに話が繋がった所に感動した
もう上には戻れないって判って
カーチャン一人になっちゃうのが切なかった
もう上には戻れないって判って
カーチャン一人になっちゃうのが切なかった
192 :
PC版のファーストクイーン
今考えてもすばらしいシステム
今考えてもすばらしいシステム
194 :
バベルの塔のパズルルール考えた人は天才だろうな
ビデオゲームでないとほぼ実現不可な上に感覚的な筋も通ってる
ビデオゲームでないとほぼ実現不可な上に感覚的な筋も通ってる
196 :
まるで子供の頃じゃないけどBraidを作った人は本当に天才だと思った
記事作成者:副管理人(GI)
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1495278078/
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1495278078/
コメント
コメント一覧 (2)
堀江雄二、坂口博信、鈴木裕、あとは中裕司
この人達が作ったゲームは時代時代で本当に衝撃を受けたわ
BUSIN、エルミナージュ2が証明したダンジョンRPGとストーリーゲームの相性の良さとかも印象的だったな。
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