1: 2017/06/24(土) 07:06:52.08 ID:7jeiU5iS0
みんなに愛されて商業的に成功したタイトルではないけれど
特定層にズッポリ刺さって今でも語り継がれるようなタイトル
ありますよね
例)クーロンズゲート
特定層にズッポリ刺さって今でも語り継がれるようなタイトル
ありますよね
例)クーロンズゲート
2: 2017/06/24(土) 07:18:51.04 ID:nmf0BQw5r
消えたプリンセス
5: 2017/06/24(土) 07:24:27.98 ID:7jeiU5iS0
>>2
ガキの頃、恋い焦がれたタイトルだわ
大人になっていざプレイして拍子抜けした思い出
個別に聞き込み可能といえば「原宿AFTERDARK」
ていうか、それをやらないとクリアできないという苦行・・・
ガキの頃、恋い焦がれたタイトルだわ
大人になっていざプレイして拍子抜けした思い出
個別に聞き込み可能といえば「原宿AFTERDARK」
ていうか、それをやらないとクリアできないという苦行・・・
3: 2017/06/24(土) 07:21:21.63 ID:7pQnazcQ0
風のリグリット
6: 2017/06/24(土) 07:25:18.35 ID:7jeiU5iS0
>>3
声に芸能人を採用さえしなければな~
プレイしてて、篠原涼子の鼻の穴が思い浮かんで仕方なかった
声に芸能人を採用さえしなければな~
プレイしてて、篠原涼子の鼻の穴が思い浮かんで仕方なかった
7: 2017/06/24(土) 07:29:26.11 ID:cav1joHQd
リモートコントロールダンディ
9: 2017/06/24(土) 07:39:36.35 ID:7jeiU5iS0
>>7
個性的なゲームを語る時、ヒューマンのゲームは外せないな
あまりにも操作がままならなくて途中で投げたけどw
個性的なゲームを語る時、ヒューマンのゲームは外せないな
あまりにも操作がままならなくて途中で投げたけどw
94: 2017/06/24(土) 12:38:11.59 ID:csrUq5HR0
>>9
なんだかんだラスボス倒したわ
なんだかんだラスボス倒したわ
10: 2017/06/24(土) 07:39:39.01 ID:hNLJSamra
蚊
12: 2017/06/24(土) 07:43:16.95 ID:uD/k8y8U0
PSのプラネットライカ
moonが評価されてこれが埋もれるのはおかしいだろ
moonが評価されてこれが埋もれるのはおかしいだろ
16: 2017/06/24(土) 07:49:19.11 ID:7jeiU5iS0
>>12
ライカはクーロンよりも精神的にずしりと来たね
メインの移動画面があの時代にしてはちょっと古臭かったのと
犬顔がビジュアル的に手に取ってもらいづらかったかも
猫侍なんかもキレイに大コケしたしなー
ライカはクーロンよりも精神的にずしりと来たね
メインの移動画面があの時代にしてはちょっと古臭かったのと
犬顔がビジュアル的に手に取ってもらいづらかったかも
猫侍なんかもキレイに大コケしたしなー
17: 2017/06/24(土) 07:50:43.83 ID:Q1fkxnUnp
がんばれ森川君2号
18: 2017/06/24(土) 07:51:18.78 ID:IeVy4+ST0
無限航路
スペオペな浪漫の塊で
SFしてて良かった
スペオペな浪漫の塊で
SFしてて良かった
27: 2017/06/24(土) 07:59:56.77 ID:7jeiU5iS0
>>18
ある意味、DSで一番好きなタイトルかもしれない
あの小さなDSの中に、大きな宇宙がたしかに存在したね
システムはまぁそこそこなんだけど、キャラがいいんだよね
脇役含め200人前後出てくるから、それを集めるのが楽しかったし
集めて終わりじゃなくて、自分で組んだ船内に配置するのもまた楽しい
ある意味、DSで一番好きなタイトルかもしれない
あの小さなDSの中に、大きな宇宙がたしかに存在したね
システムはまぁそこそこなんだけど、キャラがいいんだよね
脇役含め200人前後出てくるから、それを集めるのが楽しかったし
集めて終わりじゃなくて、自分で組んだ船内に配置するのもまた楽しい
91: 2017/06/24(土) 12:17:23.44 ID:OuujIKNk0
>>27
特有のスケールのでかさがあったな
あれ並つったら塊魂の最終面くらい行かないと無理そう
特有のスケールのでかさがあったな
あれ並つったら塊魂の最終面くらい行かないと無理そう
99: 2017/06/24(土) 13:03:56.03 ID:vlLXf647F
>>18
俺はハマったわ
と言うかDSはマニアックなゲームの宝庫だった
俺はハマったわ
と言うかDSはマニアックなゲームの宝庫だった
19: 2017/06/24(土) 07:51:45.47 ID:U34yoIq30
デストロイオールヒューマンズかな
無駄に豪華だった声優陣と色んな特撮のパロディはかなり笑わせてもらった
あの時のSEGAは色々な意味で突き抜けてたなぁ
無駄に豪華だった声優陣と色んな特撮のパロディはかなり笑わせてもらった
あの時のSEGAは色々な意味で突き抜けてたなぁ
23: 2017/06/24(土) 07:55:36.27 ID:IxevAq470
勇者のくせに生意気な
勇者30
俺の料理
モンスターファーム
ロマンシングSaGa
勇者30
俺の料理
モンスターファーム
ロマンシングSaGa
24: 2017/06/24(土) 07:55:52.20 ID:89Y1hwxa0
天地創造
同時期に発売されたドラクエ6やクロノトリガーの陰に埋もれてしまい
20万弱しか売れなかったけど、設定とかグラフィックは当時としては
非常に高かったと思う
今でもクインテット作品はVCで配信やリメイクを望む声もあるし
同時期に発売されたドラクエ6やクロノトリガーの陰に埋もれてしまい
20万弱しか売れなかったけど、設定とかグラフィックは当時としては
非常に高かったと思う
今でもクインテット作品はVCで配信やリメイクを望む声もあるし
25: 2017/06/24(土) 07:58:47.80 ID:LjXzn4cc0
サガシリーズ、シーマン
割とメジャーか?
ロックマンダッシュとか?
割とメジャーか?
ロックマンダッシュとか?
28: 2017/06/24(土) 08:08:48.57 ID:oSV4NqnIp
鈴木爆発
タイトルからしてシュール
タイトルからしてシュール
29: 2017/06/24(土) 08:14:30.55 ID:fkL8dY9F0
魂斗羅シリーズもスイッチで復活してええで?
31: 2017/06/24(土) 08:16:44.97 ID:8mSurYd40
ニーア
エンディングで弾幕STGが始まったのにはワロタ
エンディングで弾幕STGが始まったのにはワロタ
35: 2017/06/24(土) 08:26:49.28 ID:NzNSIRCVM
斬レギ
switchでリメイクなり続編なり出ないもんかと思う
取り敢えずダッシュの操作方法を見直すのは大前提だが
switchでリメイクなり続編なり出ないもんかと思う
取り敢えずダッシュの操作方法を見直すのは大前提だが
37: 2017/06/24(土) 08:30:17.86 ID:7jeiU5iS0
>>35
Wiiが下火になってから出たので、プレイした人が限られるのが残念すぎた
少し触れば印象が一気に変わるだけに惜しい
タラレバだけど、リモプラが最初から実現できていて、
まだWiiが流行っている頃に出ていればなぁと
Wiiが下火になってから出たので、プレイした人が限られるのが残念すぎた
少し触れば印象が一気に変わるだけに惜しい
タラレバだけど、リモプラが最初から実現できていて、
まだWiiが流行っている頃に出ていればなぁと
39: 2017/06/24(土) 08:31:00.94 ID:XepSbXeU0
ノーマンズスカイ語って
44: 2017/06/24(土) 08:44:26.15 ID:7jeiU5iS0
個人的に個性No.1だと思っているメーカー ヒューマン
主なタイトル
・謎の村雨城(販売:任天堂)
・SDガンダムガチャポン戦士スクランブルウォーズ(販売:バンダイ)
・ファイアープロレスリング
・フォーメーションサッカー
・セプテントリオン
・クロックタワー
・トワイライトシンドローム
・ザ・コンビニ
・爆走デコトラ伝説
・御神楽少女探偵団
・ミザーナフォールズ
・猫侍
・リモートコントロールダンディ
・じぱんぐ島
主なタイトル
・謎の村雨城(販売:任天堂)
・SDガンダムガチャポン戦士スクランブルウォーズ(販売:バンダイ)
・ファイアープロレスリング
・フォーメーションサッカー
・セプテントリオン
・クロックタワー
・トワイライトシンドローム
・ザ・コンビニ
・爆走デコトラ伝説
・御神楽少女探偵団
・ミザーナフォールズ
・猫侍
・リモートコントロールダンディ
・じぱんぐ島
46: 2017/06/24(土) 08:47:14.94 ID:6cftkB4s0
ヒルズファー
ホステージ
昔の洋ゲーってアイデアだけで作ってるゲームがあって個性的だった
ホステージ
昔の洋ゲーってアイデアだけで作ってるゲームがあって個性的だった
50: 2017/06/24(土) 08:56:53.54 ID:dPoNlEpsd
シーマン
56: 2017/06/24(土) 09:22:52.63 ID:dPoNlEpsd
俺屍
61: 2017/06/24(土) 09:44:48.94 ID:7jeiU5iS0
>>56
人間ダビスタという身も蓋もない言い方があるけど
それを納得させる設定を考えついたのが素晴らしい
戦闘のルーレットは戦闘のモチベーションを高めるいいアイデア
もっとパクられて欲しいけど、これは俺屍の世界観だからマッチしたのかなぁ
続編がああいう結果に終わったのは残念だった
このためにVita買ったのに
人間ダビスタという身も蓋もない言い方があるけど
それを納得させる設定を考えついたのが素晴らしい
戦闘のルーレットは戦闘のモチベーションを高めるいいアイデア
もっとパクられて欲しいけど、これは俺屍の世界観だからマッチしたのかなぁ
続編がああいう結果に終わったのは残念だった
このためにVita買ったのに
57: 2017/06/24(土) 09:25:40.88 ID:UWAUQZzV0
サンサーラ・ナーガ
58: 2017/06/24(土) 09:38:32.17 ID:t4wsgPNxM
僕らの太陽
ソフトにセンサーつけるとか色々凄い
ソフトにセンサーつけるとか色々凄い
63: 2017/06/24(土) 09:59:29.64 ID:cSo+v3EU0
アナザーマインド
66: 2017/06/24(土) 10:15:28.83 ID:7jeiU5iS0
>>63
大昔のテキストアドベンチャーを現代風にアレンジしたかようなシステムが面白かった
文節単位で選択肢を選んでいくのは楽しかったが、フォロワーが出なかったのは
膨大な数のリアクションを用意しなくてはならない手間も影響してそうだ
大昔のテキストアドベンチャーを現代風にアレンジしたかようなシステムが面白かった
文節単位で選択肢を選んでいくのは楽しかったが、フォロワーが出なかったのは
膨大な数のリアクションを用意しなくてはならない手間も影響してそうだ
64: 2017/06/24(土) 10:01:55.75 ID:dPoNlEpsd
せがれいじり
65: 2017/06/24(土) 10:14:18.63 ID:hKEEIgM9D
塊魂
67: 2017/06/24(土) 10:24:44.68 ID:qqtaS+GjM
だんじょん商店会
ダンジョンに潜ってアイテム拾って、
自分の店で売っていくRPG
ほんわかした絵柄、独特なキャラクターと世界観は
TRPG畑な製作者ならではの良さがあった
ダンジョンに潜ってアイテム拾って、
自分の店で売っていくRPG
ほんわかした絵柄、独特なキャラクターと世界観は
TRPG畑な製作者ならではの良さがあった
68: 2017/06/24(土) 10:29:05.12 ID:RLOfFFdw0
デュープリズム は未だに続編待ってる
71: 2017/06/24(土) 10:52:14.97 ID:7jeiU5iS0
いろいろ記憶が蘇ってきた
OZ
キャプテン・ラヴ
鉄騎
OZ
キャプテン・ラヴ
鉄騎
69: 2017/06/24(土) 10:40:56.21 ID:xjhRgjoda
SFCのセプテントリオンかな
沈没する豪華客船から避難者と一緒に脱出する(自分一人で脱出してもok)とか今なら企画通らなさそう
当時何回も遊んだわ
沈没する豪華客船から避難者と一緒に脱出する(自分一人で脱出してもok)とか今なら企画通らなさそう
当時何回も遊んだわ
72: 2017/06/24(土) 11:04:42.82 ID:x8h3UPT40
>>69
俺が遊んだゲームの中で歴代一位で恐怖を感じたゲームだわ。いろんな人に薦めたけど、怖くて誰も遊ぼうとしなかった。俺の横で見てただけ。
現代風にみんなでセプテントリオン作ったら楽しそうだけど、多分隣の国から文句が来そう。
俺が遊んだゲームの中で歴代一位で恐怖を感じたゲームだわ。いろんな人に薦めたけど、怖くて誰も遊ぼうとしなかった。俺の横で見てただけ。
現代風にみんなでセプテントリオン作ったら楽しそうだけど、多分隣の国から文句が来そう。
73: 2017/06/24(土) 11:24:45.14 ID:7jeiU5iS0
ガキの頃、セプテントリオン買ったなー
自分の周りでこのタイトルに興味持ってるやつは一人もいなかったので
一人で黙々と遊んでた
久々にやりたいなーと思ったけど、VC配信してないんだな・・・
自分の周りでこのタイトルに興味持ってるやつは一人もいなかったので
一人で黙々と遊んでた
久々にやりたいなーと思ったけど、VC配信してないんだな・・・
74: 2017/06/24(土) 11:27:24.59 ID:3Ku2lCI4p
ライズオブナイトメア
キネクト使って自由に歩けるのが良かった
キネクト使って自由に歩けるのが良かった
76: 2017/06/24(土) 11:35:24.08 ID:TnJ/zIIS0
バテンカイトスの戦闘
79: 2017/06/24(土) 11:42:28.00 ID:7jeiU5iS0
>>76
最近1を入手して、Wii引っ張り出してちょこちょこ遊んでる
ちょっと全体的に動作がもっさりしてるのが玉に瑕だが、戦闘は面白いね
最近1を入手して、Wii引っ張り出してちょこちょこ遊んでる
ちょっと全体的に動作がもっさりしてるのが玉に瑕だが、戦闘は面白いね
80: 2017/06/24(土) 11:42:59.43 ID:rxM8t6U20
バテン2とすばせかのバトルは本当楽しかったな
どっちも個性的すぎてマイナー
どっちも個性的すぎてマイナー
85: 2017/06/24(土) 12:00:22.50 ID:dkDV4RCoa
wiiのディシプリン
あらゆる意味で気持ち悪いゲーム
あらゆる意味で気持ち悪いゲーム
87: 2017/06/24(土) 12:05:22.00 ID:7jeiU5iS0
>>85
未だ手を出してないけど、気になり続けているゲームだ
「気持ち悪い」はある意味で褒め言葉なのか、それとも・・・
未だ手を出してないけど、気になり続けているゲームだ
「気持ち悪い」はある意味で褒め言葉なのか、それとも・・・
89: 2017/06/24(土) 12:14:54.99 ID:dkDV4RCoa
>>87
猟奇犯罪とかエログロに耐性あれば面白いよ
直接的な描写は一切無いからホラー系苦手でも大丈夫
猟奇犯罪とかエログロに耐性あれば面白いよ
直接的な描写は一切無いからホラー系苦手でも大丈夫
100: 2017/06/24(土) 13:05:39.45 ID:dPoNlEpsd
そういえばエンドオブエタニティも
個性的だったな
個性的だったな
106: 2017/06/24(土) 13:58:46.30 ID:dPoNlEpsd
キャサリン
105: 2017/06/24(土) 13:39:07.82 ID:KTrAm4li0
Wiiは個性的なゲーム沢山有ったな
個人的にはブームブロックス
個人的にはブームブロックス
92: 2017/06/24(土) 12:17:53.31 ID:7hzrIRu8a
塊魂みたいにプレイヤーを楽しませるゲームやりたいよね
強敵とか収集とか要らない
クリアまでずっと苦労しないで遊べるゲーム
しかもアチーブコンプが簡単
今の時代なら大ヒットするぞ
続編も買いたくなるし
強敵とか収集とか要らない
クリアまでずっと苦労しないで遊べるゲーム
しかもアチーブコンプが簡単
今の時代なら大ヒットするぞ
続編も買いたくなるし
引用元 http://2ch.sc/
コメント
コメント一覧 (4)
これ以外に、後期のゲームボーイはバーディガンのような拡張パーツ付き、カイトの冒険のような大型カートリッジのように、個性溢れすぎてるソフトが多かったな。
確かたまごっちは取り替え式ボタン電池内蔵だったか?
今でも通用する個性的なシステムだと思う
完成されすぎてて個性的って言えないかだけど、SS時代に出会って唯一。
てか大宮ソフトってカルドセプト一筋だしね。
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仲良く使ってね