1: 2017/06/26(月) 17:20:37.43 ID:W6/vcndt0
システムがクソでテンポ悪くてラノベみたいな世界観でもシナリオがなんか感動できれば全て良しだよな
逆に言えばストーリーに力入れればJRPGは評価されるのにな
逆に言えばストーリーに力入れればJRPGは評価されるのにな

2: 2017/06/26(月) 17:28:31.05 ID:9r7dd3EWa
あの世で俺にわび続けろオルステッドー!
は戦闘バランスが微妙に悪いんだよな
は戦闘バランスが微妙に悪いんだよな
3: 2017/06/26(月) 17:33:29.87 ID:S+ZKmae/a
ラスボスが実は完全な悪い奴じゃなくてやむにやまれぬ事情があったみたいなのはモヤモヤするのでNG
勧善懲悪でゲスい悪党成敗して一見落着大団円!でいいわ
勧善懲悪でゲスい悪党成敗して一見落着大団円!でいいわ
19: 2017/06/26(月) 20:18:26.43 ID:GMNHXMCo0
>>3
ラスボスには、格ってものが必要だと思う。
なんか人間的に小さいやつがラスボスになってるのは、嫌だ。
FF6のケフカ、お前のことだよ。
ラスボスには、格ってものが必要だと思う。
なんか人間的に小さいやつがラスボスになってるのは、嫌だ。
FF6のケフカ、お前のことだよ。
20: 2017/06/26(月) 20:21:13.87 ID:olGNHFya0
FF6はほんと冷えたな
しょうもねーラスボスだった
しょうもねーラスボスだった
4: 2017/06/26(月) 18:37:24.46 ID:sbimS3v0d
最近のrpgでストーリー良かったのって何
8: 2017/06/26(月) 18:55:27.93 ID:JFFnKP/n0
>>4
ベルセリアとか軌跡シリーズだな
ベルセリアとか軌跡シリーズだな
9: 2017/06/26(月) 18:57:39.14 ID:6DUf/rYP0
軌跡はともかくベルセリアは糞だったろ
5: 2017/06/26(月) 18:44:15.73 ID:QkBdLHxNK
百
合
要
素
合
要
素
6: 2017/06/26(月) 18:49:20.49 ID:vnpKwlaT0
ある意味AVGに近づきつつあるな
7: 2017/06/26(月) 18:50:07.95 ID:eUhWpX8W0
ストーリーというより演出かな
あと一番なのはキャラ
あと一番なのはキャラ
10: 2017/06/26(月) 18:59:30.65 ID:DYjiU6VM0
ストーリー、演出、BGM。
13: 2017/06/26(月) 19:38:40.04 ID:7jDi2vFr0
シェンムー2、龍が如く0
今のところ、シナリオではこの2つがズバ抜けてるね
今のところ、シナリオではこの2つがズバ抜けてるね
15: 2017/06/26(月) 19:44:55.14 ID:yBrB2OI20
龍が如くは0で終わってたらなぁ…
16: 2017/06/26(月) 20:03:09.80 ID:jdBgesmE0
戦闘とかシステム回りも重要だぞ、結局その辺悪いと投げる
AVGと比較したらその辺で嵩を増やしてるわけだし
AVGと比較したらその辺で嵩を増やしてるわけだし
17: 2017/06/26(月) 20:08:41.96 ID:qfaPoZGa0
世界崩壊
あるいはそれに準ずる大転換が無い市販RPGはマイナス50点
あるいはそれに準ずる大転換が無い市販RPGはマイナス50点
18: 2017/06/26(月) 20:15:40.44 ID:RknjgNdR0
よかったというか、無難にまとめたメインシナリオ、サブクエはカリギュラがよかったな
昔のペルソナライター
昔のペルソナライター
21: 2017/06/26(月) 20:47:55.57 ID:dLC/GtWr0
大事だと思うわ
そらいくら話が良くてもゲーム的にクソだったら流石にアレだから話が100%とは言わんけど
話がダメなRPGは結局なんのためにグラとかシステム作ったのか意味が分からなくなる
そらいくら話が良くてもゲーム的にクソだったら流石にアレだから話が100%とは言わんけど
話がダメなRPGは結局なんのためにグラとかシステム作ったのか意味が分からなくなる


引用元 http://2ch.sc/
コメント
コメント一覧 (6)
子供が主人公ってことじゃないのか?
海外では子供がいきなり武器振り回して世界めぐって魔王倒す!とか
なんで大人じゃねーんだっていうのが信じられないらしい
洋モノはウルティマ、wizの時代から大人(中二)向けって感じがある
下敷きにしているお伽噺が違うんだろう。
日本は桃太郎、金太郎、浦島太郎、一寸法師、力太郎、加えて百物語。
欧米のゲームはロビン・フッド、ガリバー、アンデルセンやグリムの童話、あと例えばワイルドバンチ強盗団の逸話が、ゲームにおけるパターンの基盤に入ってるように見えるんだよね。
洋ゲーでも最近は普通に美男美女と思えるキャラデザ多いけど
基本は日本人からしたらキツいリアル志向のゴリラ女ムサ男だし
判官贔屓や大団円を好む傾向がありがちな日本人にはモヤっとする展開も結構あると思う
後は演出だな。龍が如くとかFFとか、ムービーゲーと揶揄される事も多い和ゲーだけど
その分洋ゲーに比べてグッと胸に来るムービーシーン多いんだわ。そこは大事にしてほしい
だからムービー中のQTEとかマジで止めて下さいムービーに集中できないの本当嫌い
コメントする
仲良く使ってね