1: 2017/10/31(火) 22:19:11.78 ID:/MLtRiL10
俺はこんなもん
ちなみにどのゲームも革新的でかつ脳汁が出るほどの楽しさがあった
■バイオ1
サバイバルアクションというジャンルを確率させた元祖
初めてこのプレイをした時のような恐怖をゲームで味わった事は後にも先にもない

■マリオ64
初の本格派3Dアクション
当時では3Dと言えばカクカクな動きのゲームしかなかったが
マリオ64はぬるぬる動ける上にアクションとしても今でも最高峰のレベル
初めてこのゲームをプレイした時のようなワクワク感のある3Dアクションには未だ出会えていない

■X-MEN VS ストリートファイター
これまでの格ゲーの常識を覆した革命的な作品
当時ほぼ全ての格ゲーマーがこの作品に集ったと言われている
当時ゲーセンでは初めてスト2がSFCで発売された時のような熱気があった
■ダンスダンスレボリューション
社会現象にまでなった超革命的なダンスゲーム
オタクでも人前で踊る快感を味わえた神ゲー
■ファンタシースターオンライン
家庭用ゲーム機にオンラインRPGを流行らせた元祖であり究極の神ゲー
知らない人とPTを組む楽しさ、知らない人とチャットする楽しさを教えてくれたゲーム
初めてこのゲームをプレイした時のようなワクワク感のあるネトゲに未だ出会えていない
ちなみにどのゲームも革新的でかつ脳汁が出るほどの楽しさがあった
■バイオ1
サバイバルアクションというジャンルを確率させた元祖
初めてこのプレイをした時のような恐怖をゲームで味わった事は後にも先にもない

■マリオ64
初の本格派3Dアクション
当時では3Dと言えばカクカクな動きのゲームしかなかったが
マリオ64はぬるぬる動ける上にアクションとしても今でも最高峰のレベル
初めてこのゲームをプレイした時のようなワクワク感のある3Dアクションには未だ出会えていない

■X-MEN VS ストリートファイター
これまでの格ゲーの常識を覆した革命的な作品
当時ほぼ全ての格ゲーマーがこの作品に集ったと言われている
当時ゲーセンでは初めてスト2がSFCで発売された時のような熱気があった
■ダンスダンスレボリューション
社会現象にまでなった超革命的なダンスゲーム
オタクでも人前で踊る快感を味わえた神ゲー
■ファンタシースターオンライン
家庭用ゲーム機にオンラインRPGを流行らせた元祖であり究極の神ゲー
知らない人とPTを組む楽しさ、知らない人とチャットする楽しさを教えてくれたゲーム
初めてこのゲームをプレイした時のようなワクワク感のあるネトゲに未だ出会えていない
3: 2017/10/31(火) 22:22:21.05 ID:/u/1xVRH0
ゼルダ時オカ
あの時の衝撃と思い出が忘れられなくてずっとゼルダ買い続けてる
あの時の衝撃と思い出が忘れられなくてずっとゼルダ買い続けてる
5: 2017/10/31(火) 22:22:59.10 ID:/u/1xVRH0
あと、テイルズオブシンフォニアも
シンボルエンカウントに感動した
シンボルエンカウントに感動した

8: 2017/10/31(火) 22:28:58.14 ID:Ki9oMakM0
ウォッチドッグス
9: 2017/10/31(火) 22:29:16.91 ID:F2zeeLkv0
カオスシード
10: 2017/10/31(火) 22:29:47.05 ID:x0uGc+wTM
EverQust
11: 2017/10/31(火) 22:29:47.94 ID:eupXZ9AM0
シムシティ
操作対象がキャラクターじゃない、明確なクリア目標がない、あと自分的に初めてのマウス操作のゲーム
操作対象がキャラクターじゃない、明確なクリア目標がない、あと自分的に初めてのマウス操作のゲーム
14: 2017/10/31(火) 22:34:51.67 ID:OLq4Ijrxd
ゼルダ
マリオ
スト2
ドラクエ
バーチャ
マリオ
スト2
ドラクエ
バーチャ
15: 2017/10/31(火) 22:34:58.69 ID:+CnafTMJ0
オブリビオン
JRPGを過去のものにした罪深いソフト
JRPGを過去のものにした罪深いソフト

16: 2017/10/31(火) 22:35:39.96 ID:MafiVOwf0
デモンズソウル

18: 2017/10/31(火) 22:38:06.02 ID:Vekzovih0
もちろんデッドオアアライブ
ゲームはこの方面に進化するんだという強い意志を持ってた
ゲームはこの方面に進化するんだという強い意志を持ってた
25: 2017/10/31(火) 22:49:09.23 ID:g21rTKup0
カービィスパデラ
アクションゲームでの協力プレイという割と当時少なかった要素を搭載
ゲームも小ゲームが6本構成でそれぞれ別の面白さを用意しており凝ったもの
控えめに言って神ゲー
シヴィライゼーション世界7大文明
俺が最初にやった4x、もともと三国信長はプレイ済みだったので割とルールはすんなり覚えた、10時間以上かかったけど
自動生成されるマップ、毎回変わる戦況、自由すぎる戦略、気が付いたら滅亡してて残骸が残っている他文明に出会うときのRPG的な妙な感動等が合わさった奇跡的なゲーム、なぜ無名なんだと思った
今のcivと比べてゲームとしての完成度は二段階くらい劣るが、手探りの探索感は非常に出ており特にドットの探索感は素敵
アクションゲームでの協力プレイという割と当時少なかった要素を搭載
ゲームも小ゲームが6本構成でそれぞれ別の面白さを用意しており凝ったもの
控えめに言って神ゲー
シヴィライゼーション世界7大文明
俺が最初にやった4x、もともと三国信長はプレイ済みだったので割とルールはすんなり覚えた、10時間以上かかったけど
自動生成されるマップ、毎回変わる戦況、自由すぎる戦略、気が付いたら滅亡してて残骸が残っている他文明に出会うときのRPG的な妙な感動等が合わさった奇跡的なゲーム、なぜ無名なんだと思った
今のcivと比べてゲームとしての完成度は二段階くらい劣るが、手探りの探索感は非常に出ており特にドットの探索感は素敵
29: 2017/10/31(火) 22:54:42.35 ID:y/FdZslp0
GCのホームランドかなぁ
1人でプレイするのもネットで多人数協力プレイするのも神様で見守るのも楽しかったわ
1人でプレイするのもネットで多人数協力プレイするのも神様で見守るのも楽しかったわ
30: 2017/10/31(火) 22:56:05.48 ID:BF7S5xal0
ピクミン
革命的と言われると違うかもしれないがこれはアイデア勝負で来たなぁと今でも覚えてる。
革命的と言われると違うかもしれないがこれはアイデア勝負で来たなぁと今でも覚えてる。

38: 2017/10/31(火) 23:08:14.79 ID:g21rTKup0
>>30
ピクミンは俺も入れとこう
非常に戦略的なパズルゲーム、ピクミンを計画的に動かすのが楽しい
1のほうが好き、対戦も意外と熱い
真三国無双
今までは所謂ジャンプアクションかARPGみたいなアクション、格ゲーみたいなのしか知らなかった俺が出会った新たなアクション
シンプルで遊びやすく、苦戦する味方を救いどんどん勝てば勝つほど味方の士気が上がっていく爽快感
ピクミンは俺も入れとこう
非常に戦略的なパズルゲーム、ピクミンを計画的に動かすのが楽しい
1のほうが好き、対戦も意外と熱い
真三国無双
今までは所謂ジャンプアクションかARPGみたいなアクション、格ゲーみたいなのしか知らなかった俺が出会った新たなアクション
シンプルで遊びやすく、苦戦する味方を救いどんどん勝てば勝つほど味方の士気が上がっていく爽快感
33: 2017/10/31(火) 22:58:59.83 ID:g21rTKup0
TOS
RPGは単調で退屈でわかりにくいものという俺の印象をぶっ飛ばしたゲーム
アクションバトル、共闘、アニメOP、当たり障りのない感じではないシナリオキャラといろいろ楽しかった
当時厨二病だったこともありこれがきっかけで一時期JRPGにはまったが、俺はやっぱりRPGとは微妙に相性が悪かった、最悪じゃないんだけどね、困った
ライズ・オブ・ネイション
AOEはキッズのころから知ってたしすげー興味持ってたのだが如何せんキッズなので買えなかった
でもって初のRTSデビューがこれだった、それだけ
ゲハではRTSやってる奴少ないよね、洋ゲーは大体いつもやってもいないAAA持ち上げてる
ゼルダ時岡
説明する必要もない神ゲー
スマブラ
格ゲーは当時もう大人のコアゲーマー向けのゲームだった、キッズは格ゲーは知ってるがもう遊んではなかった
そこに現れたゲーム、シンプルでわかりやすく一日で操作を覚えられるわかりやすさ
4人対戦故に発生する様々なシチュエーション、アイテムswitchや吹っ飛ばしやすさ調整等で生まれる幅広い遊びパターン
俺はCM見てもノーマークだったが人の家で遊んであまりの面白さにやられた
任天堂キャラに対する勘違いも大量発生
スプラもそうだけどキッズは「知ってるけどやってない、やれない」状態が一番こういったゲームを普及させるチャンスだと思う
知らないしやってないになると注目を得るのが一気に難しくなる
RPGは単調で退屈でわかりにくいものという俺の印象をぶっ飛ばしたゲーム
アクションバトル、共闘、アニメOP、当たり障りのない感じではないシナリオキャラといろいろ楽しかった
当時厨二病だったこともありこれがきっかけで一時期JRPGにはまったが、俺はやっぱりRPGとは微妙に相性が悪かった、最悪じゃないんだけどね、困った
ライズ・オブ・ネイション
AOEはキッズのころから知ってたしすげー興味持ってたのだが如何せんキッズなので買えなかった
でもって初のRTSデビューがこれだった、それだけ
ゲハではRTSやってる奴少ないよね、洋ゲーは大体いつもやってもいないAAA持ち上げてる
ゼルダ時岡
説明する必要もない神ゲー
スマブラ
格ゲーは当時もう大人のコアゲーマー向けのゲームだった、キッズは格ゲーは知ってるがもう遊んではなかった
そこに現れたゲーム、シンプルでわかりやすく一日で操作を覚えられるわかりやすさ
4人対戦故に発生する様々なシチュエーション、アイテムswitchや吹っ飛ばしやすさ調整等で生まれる幅広い遊びパターン
俺はCM見てもノーマークだったが人の家で遊んであまりの面白さにやられた
任天堂キャラに対する勘違いも大量発生
スプラもそうだけどキッズは「知ってるけどやってない、やれない」状態が一番こういったゲームを普及させるチャンスだと思う
知らないしやってないになると注目を得るのが一気に難しくなる
34: 2017/10/31(火) 23:05:18.03 ID:zliBFpkO0
なんでスーパーマリオブラザーズがないんだよ
あの衝撃は凄かった
それまでのゲームと全然違った
あの衝撃は凄かった
それまでのゲームと全然違った
41: 2017/10/31(火) 23:11:49.75 ID:k1d7vcLe0
>>34
すまん、確かにそれはそうだ
当時すごい遊びたくてしょうがなかったからな
アクションだとGBからはじまったレッドアリーマーシリーズもわりと新鮮だったな
キャラ生かしたアクションが自分でできてクオリティ高い内容だったからね
すまん、確かにそれはそうだ
当時すごい遊びたくてしょうがなかったからな
アクションだとGBからはじまったレッドアリーマーシリーズもわりと新鮮だったな
キャラ生かしたアクションが自分でできてクオリティ高い内容だったからね
35: 2017/10/31(火) 23:06:30.33 ID:8n6gX4KR0
SFCマリオカート
面白くて、長く遊べて、リセールバリューも高い
完全無欠のソフトだった 少なくとも自分にとっては
面白くて、長く遊べて、リセールバリューも高い
完全無欠のソフトだった 少なくとも自分にとっては
37: 2017/10/31(火) 23:07:27.89 ID:nwGge/7k0
ゆうなま
唯一無二のシステムってすごいと思う
唯一無二のシステムってすごいと思う
44: 2017/10/31(火) 23:17:09.15 ID:qneAfWF50
ワンダープロジェクトJには未来を感じた
54: 2017/10/31(火) 23:44:15.03 ID:itbLk3l30
PSOは初めてネットゲーやって本当に面白かったわ
テレ放題とかなつかしい
テレ放題とかなつかしい

55: 2017/10/31(火) 23:45:30.14 ID:aedtXBWN0
ウルティマオンライン
人生が変わった
人生が変わった
62: 2017/10/31(火) 23:56:57.99 ID:WL0QzYpe0
バイオ1も革新的だったな
63: 2017/10/31(火) 23:58:49.98 ID:GEjlk8Fs0
革新的とまで言わせるならウルティマオンライン一択
壮大なごっこ遊び
あんなのもう出ないわな
壮大なごっこ遊び
あんなのもう出ないわな
70: 2017/11/01(水) 00:19:31.96 ID:79O68XvXp
アンダーテール
93: 2017/11/01(水) 02:02:33.78 ID:swW+8V9/0
モンスターファーム
CDからモンスターが産まれるという発想
強いモンスターをゲットするために興味ない音楽CD探した思い出
CDからモンスターが産まれるという発想
強いモンスターをゲットするために興味ない音楽CD探した思い出

76: 2017/11/01(水) 00:40:14.62 ID:UKTmho050
VF2かなあ
俺はこれに衝撃受けてゲームやるようになった
近年じゃ斬撃のレギンレイヴだな
なぜか棒振りゲーと言われて評判悪かったみたいだが
俺はこれに衝撃受けてゲームやるようになった
近年じゃ斬撃のレギンレイヴだな
なぜか棒振りゲーと言われて評判悪かったみたいだが
75: 2017/11/01(水) 00:30:03.21 ID:SJPT0QGh0
はじめてのWii
テレビゲームが「おもちゃ」になって屈託無く笑いあえて遊べた
こんな時代が来るとは思わなかった
テレビゲームが「おもちゃ」になって屈託無く笑いあえて遊べた
こんな時代が来るとは思わなかった

78: 2017/11/01(水) 00:45:21.97 ID:JnCWyr5a0
PSOはアホみたいにやったよな
リアルタイムでやってた奴らはテレホーダイだろ
あれからADSL 光とか凄い進歩だわな
リアルタイムでやってた奴らはテレホーダイだろ
あれからADSL 光とか凄い進歩だわな
91: 2017/11/01(水) 01:58:22.90 ID:bcqftdfLd
バイオ4とデモンズソウルも入るな
72: 2017/11/01(水) 00:24:35.03 ID:XYukiEITM
世界樹2
小学生の時それまで低難易度のゲームしかやってなかった俺は適当にやってたら死にまくるそのバランスに衝撃を受けた
小学生の時それまで低難易度のゲームしかやってなかった俺は適当にやってたら死にまくるそのバランスに衝撃を受けた


引用元 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1509455951/
コメント
コメント一覧 (3)
こういう他を下げないと自分の好きなものも言えないカスはゲーム語らないでほしい
そもそも言い過ぎだし
軌跡はロボットゲーの宇宙革命だった、続きは無かったけどな
こんなどでかいスケールのゲームがあるのかと衝撃的だったな
コメントする
仲良く使ってね