1: 2017/11/03(金) 19:52:16.05 ID:VUevfs0o0
「見える場所全て行ける」と「全てのマップが繋がってる」はウィッチャー3 が認められてる時点で無理。
f4fd43ce


24: 2017/11/03(金) 20:31:47.84 ID:FDj/hyEt0
>>1
だからオープンワールドって広さじゃねーつーの
オープンワールドの和訳自体でも違うって分かるだろ


2: 2017/11/03(金) 19:53:32.87 ID:3jW64DElp
時オカの時点でオープンワールドだよな。


3: 2017/11/03(金) 19:54:37.05 ID:g85H25nsd
俺がフィールドの位置関係が覚えられないゲームはオープンワールド

龍が如くは覚えられるのでオープンワールドではない


5: 2017/11/03(金) 19:57:47.03 ID:YX4k7tOqK
フィールドサイズが一種類で、全て繋がってればオープンワールド
これが世界のOWの定義。だから世界では初代ゼルダも時オカもMHWもOW
よく知ったかゲハカスが「最初からフィールド全てを自由に冒険出来なきゃOWじゃない」などとぬかしたりするが
これは明らかな間違いのゴミ意見


9: 2017/11/03(金) 20:02:16.08 ID:VUevfs0o0
>>5いや、それじゃMHWオープンワールドじゃ無いしウィッチャー3 も違うことになるぞ。


6: 2017/11/03(金) 20:00:15.62 ID:E6lrC1xxa
初代ゼルダもオープンワールドだよな
マリオオデッセイはマップ選択型だからオープンワールドじゃないけど、マリオ64はスタート地点から歩いて直接絵の中に入ってるからオープンワールドだと思う


7: 2017/11/03(金) 20:00:49.70 ID:IzaIZaIsd
イベント順番とかを無視して至る所に移動できるゲーム構成
じゃなかったか
だからdq1とかff1とかたけしも広義ではオープンワールド


15: 2017/11/03(金) 20:10:11.45 ID:H9v2Wd3X0
>>7
その類のシステムはロマンシングサガ界隈を中心に「フリーシナリオ」って呼ばれてるね


10: 2017/11/03(金) 20:06:20.65 ID:ZoFlBu1nM
桃鉄もオープンワールドだよ


13: 2017/11/03(金) 20:07:17.21 ID:rPO6lC710
ウィッチャー3はマップ切り替えが海の孤島以外は馬で全てシームレス移動できるだろ
ただし、リアルで数十分かかるからFTするけど
スカイリムよりシームレスだろ。屋内はいるのもロードないし。一部あるけど
スカイリムみたいに家に入るたびにロードとかないし


14: 2017/11/03(金) 20:09:22.81 ID:0Faua/C70
攻略が順不同ならオープン


16: 2017/11/03(金) 20:16:18.84 ID:H9v2Wd3X0
時のオカリナのハイラル平原がオープンワールドの走りだと言われてるところを見るに、
メモリやポリゴン描画性能の限界以上のフィールドを、
バックグラウンドロードや、真ん中にロンロン牧場を置いて描画範囲を制限するようななんらかのテクニックを駆使して表現すれば
それはもうオープンワールドなんじゃないか?


17: 2017/11/03(金) 20:20:44.38 ID:+yCEZtOZ0
3Dである事
基本となる東西南北に広がった大きいシームレスなフィールドがある事
あと上にも書いてある通りフィールドサイズが一種類

これが自分のオープンワールド基準


23: 2017/11/03(金) 20:29:33.42 ID:9GHM3kyc0
ハクスラは人によって定義がバラバラで面倒くさい


19: 2017/11/03(金) 20:22:40.43 ID:G0pXU+650
そんなことよりハクスラの定義を


21: 2017/11/03(金) 20:28:43.80 ID:i1HdjV7i0
>>19
ディアブロっぽい。


22: 2017/11/03(金) 20:29:16.65 ID:+yCEZtOZ0
色んなゲームジャンルの定義が明確に決められないように
オープンワールドの定義もかっちりとは出来ないんだよな
オープンワールドって言うと凄そう感があるから
ゲームの信者とかメーカーがあれもこれもオープンワールドって言いだしてしばしば論争になるが


25: 2017/11/03(金) 20:34:28.99 ID:lB23uld+0
エリア間が無いのがOWとか思ってる奴多いな


29: 2017/11/03(金) 21:10:32.49 ID:E6lrC1xxa
メトロイドなんかまさに2Dオープンワールドって感じだよな
どこにでも行けるし探索すればするほど強くなるし


31: 2017/11/03(金) 22:00:39.88 ID:Xk+1jLlq0
だいたい3つあるね

1. NPCがプレイヤーと関係なく生活してる箱庭空間のこと
住人が自律して3D空間で生活しているシェンムーに影響されたGTA3から広まった定義
ベセスダゲーもこれ

2.自由移動によって自由にゲーム進行するノンリニアなゲームデザイン
この自由ってのは「面クリアじゃない」とかのレベルで、初代ゼルダがオープンワールド と言われる場合はこの定義

3.シームレスマップ
2に絡むんだけど、自由移動に都合がいいのでよく定義に使われる
3つのなかではもっともガバガバで会話が噛み合わないのはだいたいこの定義のせい


37: 2017/11/04(土) 02:22:44.74 ID:2XMgZQEn0
1枚マップ


38: 2017/11/04(土) 02:34:57.04 ID:+BHpZJ+V0
マザー1はオープンワールド感有ると思う


41: 2017/11/04(土) 07:32:37.87 ID:tzRZPYOc0
まとめると
○MOBがPCとは無関係に自律して行動している世界
○自由移動で進行できるノンリニアなゲームシステム
△シームレスマップ(必須ではない)


43: 2017/11/04(土) 12:58:48.06 ID:ujodxWG70
オープンワールド

どこを回ってもゲームの進行に影響が出ないような設計。

神トラの感覚で言うと、最強アイテムが始めから手に入る設定にし、
ロウラルであれば、どこの迷宮から回っても自由に進むことができるという概念。

スーファミ番の神トラでは、ロウラルの迷宮はある程度アイテムを手に入れないと
世界を回れないので、半オープンワールドといえる。


44: 2017/11/04(土) 13:13:42.89 ID:tzRZPYOc0
作る側はオープンワールドで法とか生活感を表現したんだけど
遊ぶ側はどこまでも移動できるシームレスマップに感動して
認識に大きなズレができてしまったんだな

引用元 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1509706336/