1: 2017/12/21(木) 05:50:31.18 ID:J1jwZJX60
どんだけ覚える事多いんだよみたいな
序盤のチュートリアルでもういいわってなる
仕事なら頑張って覚えるけど
たかがゲームで何でこんな苦労しなきゃいけないんだよ
序盤のチュートリアルでもういいわってなる
仕事なら頑張って覚えるけど
たかがゲームで何でこんな苦労しなきゃいけないんだよ
3: 2017/12/21(木) 05:53:57.30 ID:ARquzomv0
>>1
確かにな
ゼノブレイド2覚えることが多すぎ
今 ゼノブレイド2放置中
アプデでその辺、改善されないかな
確かにな
ゼノブレイド2覚えることが多すぎ
今 ゼノブレイド2放置中
アプデでその辺、改善されないかな
2: 2017/12/21(木) 05:53:39.80 ID:5ZKcLMyLa
それはある
ピクロスですら新ルールでなんかややこしいの増えてた
まあ覚えたらそれはそれで楽しいんだけどね
ピクロスですら新ルールでなんかややこしいの増えてた
まあ覚えたらそれはそれで楽しいんだけどね
4: 2017/12/21(木) 05:55:39.80 ID:J1jwZJX60
ゲームの知識増やしたからって別に頭良くなるわけでもないし
そこまでの意欲が出ないわ
そこまでの意欲が出ないわ
5: 2017/12/21(木) 05:58:37.87 ID:Kgx0BT350
わかる
インディーゲームは単純明快なのが多いから
今ではインディーゲームばかり遊んでますわ
インディーゲームは単純明快なのが多いから
今ではインディーゲームばかり遊んでますわ
7: 2017/12/21(木) 06:23:22.15 ID:iHOuHHxc0
Lで注目して Rで射撃
あとはタイミングよくボタンを押すQTE
これのどこがややこしいのか
あとはタイミングよくボタンを押すQTE
これのどこがややこしいのか
8: 2017/12/21(木) 06:23:31.48 ID:J1jwZJX60
それでもたまにはいいかなって思ってやると
クソややこしいもんばかり
ねえわ
クソややこしいもんばかり
ねえわ
10: 2017/12/21(木) 06:26:59.39 ID:++He2/4Ud
ぷよぷよはいまだに通やってる人多いしな
11: 2017/12/21(木) 06:27:40.05 ID:VQHpy5y60
ドラクエに対する新興JRPGの多くがこれ
差別化が目的になってユーザー置いてけぼり
差別化が目的になってユーザー置いてけぼり
15: 2017/12/21(木) 06:58:00.63 ID:WDsQVlBT0
ややこしくない快適なゲーム作ったら作ったで今度はヌルゲーだのゆとりゲーだの
叩くアホがいるから開発がそれを真に受けてるんだろ
オタクとか切り捨てればいいのに、それが出来ない
オタクのが声がでかいからな
叩くアホがいるから開発がそれを真に受けてるんだろ
オタクとか切り捨てればいいのに、それが出来ない
オタクのが声がでかいからな
19: 2017/12/21(木) 08:20:29.91 ID:aaHhREOD0
新しい事を覚えたくないというなら
死ぬまで昔のゲームだけやってればいいよ
死ぬまで昔のゲームだけやってればいいよ
23: 2017/12/21(木) 08:24:09.08 ID:GyRl/sM20
getting over itやろうぜ
マウス動かして山登るだけの単純なゲーム(簡単とは言ってない)
マウス動かして山登るだけの単純なゲーム(簡単とは言ってない)
28: 2017/12/21(木) 08:33:35.01 ID:DKvEk0nBM
ゲームってルールを簡単にすればするほど難易度上がるんだよな
音ゲーでよく分かったわ
色々やらされるタイプの音ゲーよりもただ降ってきた場所を叩くだけの音ゲーの方が圧倒的に難しい
音ゲーでよく分かったわ
色々やらされるタイプの音ゲーよりもただ降ってきた場所を叩くだけの音ゲーの方が圧倒的に難しい
33: 2017/12/21(木) 08:44:35.45 ID:5PkhojNQd
たしかにややこしいの増えた気がする
二つ三つのゲームを平行にやるともうわけわからなくなる
二つ三つのゲームを平行にやるともうわけわからなくなる
41: 2017/12/21(木) 09:26:14.79 ID:bZ4Un7re0
シムシティも本来は面倒くさいゲーム
しかし任天堂のSFC版シムシティは、初心者でも物凄く解りやすく自然とルールを覚えられる
作りになっていた。この辺はさすがに任天堂の上手さだよね
しかし任天堂のSFC版シムシティは、初心者でも物凄く解りやすく自然とルールを覚えられる
作りになっていた。この辺はさすがに任天堂の上手さだよね
46: 2017/12/21(木) 11:10:00.54 ID:VXEXacz/0
ゲームなんてシステム複雑でも適当に進めてるうちにいつの間にか覚えてるだろう
これがゆとりなのか…
これがゆとりなのか…
49: 2017/12/21(木) 13:05:30.20 ID:WDsQVlBT0
>>46
そもそも、システム複雑って時点で大半が買わないし買っても売られるだけだよ
ソシャゲでガチャ回す国民性だぞ
そもそも、システム複雑って時点で大半が買わないし買っても売られるだけだよ
ソシャゲでガチャ回す国民性だぞ
50: 2017/12/21(木) 13:06:49.30 ID:XHssN4x70
チュートリアルをそうだと感じさせないようにゲーム内に落とし込めないと言うだけの話
引用元 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1513803031/
コメント
コメント一覧 (11)
ジャンルの一つよ。
いろんなこと出来るけど覚えるのが大変ゲーと、覚えることの少ない単純ゲーがあるってだけの話。
しかも説明もUIも不親切
やっていくうちに少しずつ覚えていけばいいだけの話だろ
そんで久しぶりに続きやってみようとしたら操作忘れてるとかよくある
もうチュートリアルも終わってるし覚えなおすのも面倒だしで、結局そのまま放置継続ってね
ややこしいってことはさらさらやる気ないんだろうな
やっててそういう気持ちになるって事はそれは欠陥というかゲームの落ち度って事になる
それに1回嫌だと思ってもまた手を取ってしまうゲームもある
それすら思わせられないっていうのはそういう事。単純に魅力がない
そういうクソみてえな精神論で片付けるから企業が増長してややこしいゲームが増えるんだわ
かといってスマホゲーみたいなの出されても困るんだけどな
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仲良く使ってね