橋野氏:
 モノリスソフトさんの場合は、どれぐらいまで内製なんですか? キャラクターモデリングも自社でやられているのでしょうか? 

高橋氏:
 
モノリス東京って、開発としては100人弱なんですよ。そのうちの50%から60%が、任天堂さんの『ゼルダ』をお手伝いしていました。
あとの40~50人のうち、数名がR&Dみたいな感じで、残りの40名強が『ゼノブレイド2』のスタッフです。


sns


「ゼノブレイド」高橋哲哉 ×「ペルソナ」橋野桂:対談──作家性とは何か? 世界で評価されるJRPGの旗手が掲げる美学をめぐって
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/180202

4: 2018/02/02(金) 12:15:42.44 ID:qzE+Jv/c00202
これ半分ゼルダスタッフだろ


8: 2018/02/02(金) 12:21:02.87 ID:QyUuu07Ra0202
>>4
ゼルダの開発規模は300人オーバー


6: 2018/02/02(金) 12:19:09.70 ID:PJDZkUUod0202
スタッフロールはそれなりに長かったから結構な部分は外注してたんだな

UIが外注だとしたらあの出来も納得だ


34: 2018/02/02(金) 12:34:53.49 ID:j5GcyrPka0202
少数精鋭極めすぎだろ


66: 2018/02/02(金) 12:52:00.75 ID:Nrd+rshW00202
ゾーラの街がモノリスっぽいと思った


70: 2018/02/02(金) 12:53:28.91 ID:0mkPfFN9M0202
どこを関わったのか詳細は語ってないのか


81: 2018/02/02(金) 12:58:36.43 ID:zknwjEeg00202
ぜの☆こん


89: 2018/02/02(金) 13:01:27.62 ID:we30Z9oga0202
40人でこのクオリティとか異次元の開発力だな


95: 2018/02/02(金) 13:04:09.08 ID:SIEymcsVp0202
なかなか有能だな
外注含むとはいえこの人数で2年で作ったとは思えん


114: 2018/02/02(金) 13:15:27.29 ID:AFHSlfut00202
開発力でモノリスに敵う会社はなさそうやね


121: 2018/02/02(金) 13:19:36.18 ID:cEifl7OBK0202
> その反面、UIは上手くいかなくて。

> ギリギリまで粘ってやっていたんですけど。現場はがんばっていたんですが、そこはくやしかったですね。


モノリス自信がUIの糞さを認めたな


127: 2018/02/02(金) 13:21:36.87 ID:1SkXrXd600202
モノリスはずっとUIについては言われてるだろ


129: 2018/02/02(金) 13:21:53.26 ID:AFHSlfut00202
ゼノブレのUIのクソさは誰もが認めるやろ
でもなそれ差し引いてもクソ面白いからマジで


143: 2018/02/02(金) 13:31:35.41 ID:7bWQZ4Qi00202
UIのダメさを自覚してくれてるのはうれしいな
今回も文字をデカくしたりとか、改善された部分はあるんだし期待できそう


192: 2018/02/02(金) 15:01:44.91 ID:c2qoKY+v00202
メイン40とかでここまでつくれれば凄いな

引用元 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1517541250/