橋野氏:
モノリスソフトさんの場合は、どれぐらいまで内製なんですか? キャラクターモデリングも自社でやられているのでしょうか?
高橋氏:
モノリス東京って、開発としては100人弱なんですよ。そのうちの50%から60%が、任天堂さんの『ゼルダ』をお手伝いしていました。
あとの40~50人のうち、数名がR&Dみたいな感じで、残りの40名強が『ゼノブレイド2』のスタッフです。
「ゼノブレイド」高橋哲哉 ×「ペルソナ」橋野桂:対談──作家性とは何か? 世界で評価されるJRPGの旗手が掲げる美学をめぐって
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/180202
4: 2018/02/02(金) 12:15:42.44 ID:qzE+Jv/c00202
これ半分ゼルダスタッフだろ
8: 2018/02/02(金) 12:21:02.87 ID:QyUuu07Ra0202
>>4
ゼルダの開発規模は300人オーバー
ゼルダの開発規模は300人オーバー
6: 2018/02/02(金) 12:19:09.70 ID:PJDZkUUod0202
スタッフロールはそれなりに長かったから結構な部分は外注してたんだな
UIが外注だとしたらあの出来も納得だ
UIが外注だとしたらあの出来も納得だ
34: 2018/02/02(金) 12:34:53.49 ID:j5GcyrPka0202
少数精鋭極めすぎだろ
66: 2018/02/02(金) 12:52:00.75 ID:Nrd+rshW00202
ゾーラの街がモノリスっぽいと思った
70: 2018/02/02(金) 12:53:28.91 ID:0mkPfFN9M0202
どこを関わったのか詳細は語ってないのか
81: 2018/02/02(金) 12:58:36.43 ID:zknwjEeg00202
ぜの☆こん
89: 2018/02/02(金) 13:01:27.62 ID:we30Z9oga0202
40人でこのクオリティとか異次元の開発力だな
95: 2018/02/02(金) 13:04:09.08 ID:SIEymcsVp0202
なかなか有能だな
外注含むとはいえこの人数で2年で作ったとは思えん
外注含むとはいえこの人数で2年で作ったとは思えん
114: 2018/02/02(金) 13:15:27.29 ID:AFHSlfut00202
開発力でモノリスに敵う会社はなさそうやね
121: 2018/02/02(金) 13:19:36.18 ID:cEifl7OBK0202
> その反面、UIは上手くいかなくて。
> ギリギリまで粘ってやっていたんですけど。現場はがんばっていたんですが、そこはくやしかったですね。
モノリス自信がUIの糞さを認めたな
> ギリギリまで粘ってやっていたんですけど。現場はがんばっていたんですが、そこはくやしかったですね。
モノリス自信がUIの糞さを認めたな
127: 2018/02/02(金) 13:21:36.87 ID:1SkXrXd600202
モノリスはずっとUIについては言われてるだろ
129: 2018/02/02(金) 13:21:53.26 ID:AFHSlfut00202
ゼノブレのUIのクソさは誰もが認めるやろ
でもなそれ差し引いてもクソ面白いからマジで
でもなそれ差し引いてもクソ面白いからマジで
143: 2018/02/02(金) 13:31:35.41 ID:7bWQZ4Qi00202
UIのダメさを自覚してくれてるのはうれしいな
今回も文字をデカくしたりとか、改善された部分はあるんだし期待できそう
今回も文字をデカくしたりとか、改善された部分はあるんだし期待できそう
192: 2018/02/02(金) 15:01:44.91 ID:c2qoKY+v00202
メイン40とかでここまでつくれれば凄いな


引用元 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1517541250/
コメント
コメント一覧 (10)
前も同じようなこといってたし少人数自慢はいいからちゃんとした人数でちゃんとやってくれや
ストーリーのほうは骨子となる設定部分を高橋が、メイン部分とそれにかかわる演出はアニメ監督の人が手掛けたそうだぜ
クエストイベントはそれぞれ別に担当者がいるそうだ
キャラのモデリングの酷評を克服したように
次の改善に期待してる
好き嫌いは飯と同じよな。
個人的には奇をてらうよりかは王道の方がはっきりしてて良いと思う
この人数でAAタイトルに近いクオリティの担保ができるところは評価すべき
というかゼノブレ2、世界累計でミリオン達成したみたいやね
国内も知らない間に25万超えてたし
今回演出でごまかしてるけど見返したら言ってることがおかしいぞってシーンかなりある
コメントする
仲良く使ってね