1: 2018/05/07(月) 15:35:26.10 ID:aqJTFX+1M
だめりこりゃ
4: 2018/05/07(月) 15:44:23.65 ID:7FoFG8Hir
スクエニ社長「結果を出してるのはFF14」
6: 2018/05/07(月) 15:46:52.34 ID:2485jYEcd
>>4
それは世界で利益取ってる話
国内はいない
それは世界で利益取ってる話
国内はいない
5: 2018/05/07(月) 15:45:21.73 ID:JPmmWQtf0
UOは?あとRO
8: 2018/05/07(月) 15:47:57.06 ID:MzD90IWGd
日本のドラクエ
日本以外の世界のFF
住み分けできてるな
日本以外の世界のFF
住み分けできてるな
9: 2018/05/07(月) 15:48:31.59 ID:dXd5A9+D0
今の大作ゲームはオンライン要素がついてる場合が多いから
わざわざMMOをやる必要がなくなってきたよな
最初からMMOとして作られたゲーム特有の引き延ばし要素が、ゲームとしてだめ
わざわざMMOをやる必要がなくなってきたよな
最初からMMOとして作られたゲーム特有の引き延ばし要素が、ゲームとしてだめ
10: 2018/05/07(月) 15:49:18.58 ID:ha8PwOcL0
FF14は今までのストーリーがクリアできるオプション出したのが大きいな
12: 2018/05/07(月) 15:51:51.28 ID:QP5Z0O7e0
FF14が持ち直して、DQ10がFF14コースで破滅していってるのが皮肉めいてる。新生すらできない
17: 2018/05/07(月) 16:08:29.37 ID:E/EE6f0p0
時代の流れ
今はバトロワかMOBA
今はバトロワかMOBA
18: 2018/05/07(月) 16:23:07.27 ID:MntCsJOv0
FF14って、あまりMMOって感じしないけどね
ダンジョンはMO形式だし
ダンジョンはMO形式だし
24: 2018/05/07(月) 17:01:02.17 ID:Dk+0lJqZd
そもそもMMOっめ形式がもうウケない
MOで良いんだよ結局のところ
MOで良いんだよ結局のところ
22: 2018/05/07(月) 16:58:09.41 ID:gUpFJUxl0
オフゲーの場合良い状態でプレイヤーを世界観から切り離すから
それが思い出となって凍結し何年経っても懐古ゲーマーに大事にしてもらえたりするけど
ネトゲって延命すればするほどイメージがどんどん変わっちゃうから大変だよな
それが思い出となって凍結し何年経っても懐古ゲーマーに大事にしてもらえたりするけど
ネトゲって延命すればするほどイメージがどんどん変わっちゃうから大変だよな
21: 2018/05/07(月) 16:36:22.35 ID:7xmvJ6Ay0
FF14は追加ディスクの度に気軽に復帰できて、追加ディスククリアしたらまた休止、ってできるのが大きい。


引用元 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1525674926/
コメント
コメント一覧 (16)
PSO2やモンハンとなんら代わり映えしない運営形態になってる
データベースの維持費がお荷物なゲームにしかなってない
パッケージ18万のDQ10で
何故ドラクエのが落ちぶれてるのかな???
算数できない僕には難しい
どっちにしろ死んでるぞ。
ドラクエ10と旧FF14、新生FF14は個人的にナンバリング黒歴史だと思ってる
FF11だけにしとけばよかったのにねw
オンラインは
というか最近はMMOはスマホでやる時代になってる気がする
アイテムの取り合い、責任の押し付け合い、挨拶すらしないゴミ
まともな人間ほどMMOなんかやらないよ。
FF14は紅蓮以降アクティブ数も課金プレイヤーも増え続けてるのがすごい
FF11のがウケはいいな
時代が良かったってのもある…
FF14は胡散臭さがハンパないんだよなぁ
1000万IDでなんでパッケージドラクエにすら勝てないのか…
日本人が極端に少ないLoLみたいなゲームと解釈した方がいいのかな
実際はスクエニ公式やAmazonに加えてPSN他での売り上げがあるからどれくらい売れてるかなんて未知数だぞ。
DQXはライト層が多いから小売店で買う人が14に比べて多かったってだけじゃないのか?DQXにしたってパッケージ売り上げ18万本ってアクティブユーザー数に対して少なすぎるだろ、っていうw
ちなみに、ユーザー調査とはいえ14の国内同時接続者数がパッケージ売り上げ数より多い時点でこの数字がおかしいってのは普通の人間なら気付けると思うんだが。
客層っていうかミーハー層が主体のお国柄だな
なんか話題らしいじゃん?広告の奴だみんなやってるしちょっとやってみよう
それで調べない読まない見ない聴かない
評価出来る点はカスタマーサポートがきちんと機能してるという部分だけかなぁ(基本料無料の中韓ゲーとかの日本客を舐め腐った態度と比較すれば月額の価値あるっていう程度の話だけど…)
内容の面でみると悉く方向性が「違ウ、ソウジャナイ」をひたすら突き進んでる、掛けてる予算の割に斜め上というか下というか技術力はあるけど全般的にセンスがない、加えて客層と開発の好みが噛み合わな過ぎて客に媚びるべき部分と貫くべき部分に一貫性がなくぐっだぐだだし、社内でも部署や担当者毎に思い描くものがまるで違っていて意見がちゃんと纏まってないんだろうなというカオスを感じる…
5年以上もそのゲームのみに縛られる事になる
MMOは時間がある人用かな
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仲良く使ってね