20131024-02

1: 2018/05/07(月) 15:35:26.10 ID:aqJTFX+1M
だめりこりゃ


4: 2018/05/07(月) 15:44:23.65 ID:7FoFG8Hir
スクエニ社長「結果を出してるのはFF14」


6: 2018/05/07(月) 15:46:52.34 ID:2485jYEcd
>>4
それは世界で利益取ってる話
国内はいない


5: 2018/05/07(月) 15:45:21.73 ID:JPmmWQtf0
UOは?あとRO


8: 2018/05/07(月) 15:47:57.06 ID:MzD90IWGd
日本のドラクエ
日本以外の世界のFF
住み分けできてるな


9: 2018/05/07(月) 15:48:31.59 ID:dXd5A9+D0
今の大作ゲームはオンライン要素がついてる場合が多いから
わざわざMMOをやる必要がなくなってきたよな
最初からMMOとして作られたゲーム特有の引き延ばし要素が、ゲームとしてだめ


10: 2018/05/07(月) 15:49:18.58 ID:ha8PwOcL0
FF14は今までのストーリーがクリアできるオプション出したのが大きいな


12: 2018/05/07(月) 15:51:51.28 ID:QP5Z0O7e0
FF14が持ち直して、DQ10がFF14コースで破滅していってるのが皮肉めいてる。新生すらできない


17: 2018/05/07(月) 16:08:29.37 ID:E/EE6f0p0
時代の流れ
今はバトロワかMOBA


18: 2018/05/07(月) 16:23:07.27 ID:MntCsJOv0
FF14って、あまりMMOって感じしないけどね
ダンジョンはMO形式だし


24: 2018/05/07(月) 17:01:02.17 ID:Dk+0lJqZd
そもそもMMOっめ形式がもうウケない
MOで良いんだよ結局のところ


22: 2018/05/07(月) 16:58:09.41 ID:gUpFJUxl0
オフゲーの場合良い状態でプレイヤーを世界観から切り離すから
それが思い出となって凍結し何年経っても懐古ゲーマーに大事にしてもらえたりするけど
ネトゲって延命すればするほどイメージがどんどん変わっちゃうから大変だよな


21: 2018/05/07(月) 16:36:22.35 ID:7xmvJ6Ay0
FF14は追加ディスクの度に気軽に復帰できて、追加ディスククリアしたらまた休止、ってできるのが大きい。

引用元 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1525674926/