19Q0112

1: 2018/05/12(土) 18:27:51.23 ID:gzWyuwn+0
堀井雄二「遊ぶ側がゲームを作ると難しくしてやろうと考える、それは機械しか見ていない。遊ぶ人間を見ていない。モニターの向こうに人を見ていればこんなゲームはやれないというゲームにはならない」


2: 2018/05/12(土) 18:28:00.54 ID:gzWyuwn+0
ソース
no title


3: 2018/05/12(土) 18:28:32.99 ID:iuRyKGn70
ええこというやん


4: 2018/05/12(土) 18:28:35.20 ID:gzWyuwn+0
これは名言


7: 2018/05/12(土) 18:29:27.91 ID:ovQHQQnAp
さすが堀井雄二


9: 2018/05/12(土) 18:29:39.30 ID:uXxZQ6tz0
でもファミコンの頃はギリギリの難易度攻めてたよな


12: 2018/05/12(土) 18:30:19.04 ID:gzWyuwn+0
>>9
あれは難易度高くする目的ってより納期も容量もなくて色々調整ミスってるだけかと


10: 2018/05/12(土) 18:29:55.28 ID:j7j/A45L0
良いことを言う


15: 2018/05/12(土) 18:30:58.62 ID:h4GiKvvJ0
大松「難易度調整機能つければ良いだけだろ」


260: 2018/05/12(土) 19:00:19.14 ID:vUliihXAd
>>15
だからいまは公式で縛りプレーできるように設定されてるんだよなー


16: 2018/05/12(土) 18:31:04.49 ID:URLVoy7f0
ええこというわ


17: 2018/05/12(土) 18:31:09.97 ID:eY8fVq+g0
パワプロ作ってる連中が遊ぶ側の人間とは思えんけどな


22: 2018/05/12(土) 18:32:00.93 ID:PT7bje0z0
これを一番わかっていないDQ10スタッフども


23: 2018/05/12(土) 18:32:01.26 ID:6Z2c1eHUM
no title


125: 2018/05/12(土) 18:45:19.88 ID:DbaLxwXE0
>>23
田畑ァ!


31: 2018/05/12(土) 18:33:41.94 ID:ovQHQQnAp
アホ「ドラクエ11はヌルゲー!」


37: 2018/05/12(土) 18:34:50.76 ID:uxnR80TI0
負けても何度もやる気にさせてくれるゲームいいよね


46: 2018/05/12(土) 18:36:01.34 ID:ixHJvTIj0
万人受けする人は有能
万人受けしないのを他人や時代のせいにして職人自称する無能


58: 2018/05/12(土) 18:38:44.77 ID:kBek7g9z0
ボーガンチャレンジをやらせた癖に


63: 2018/05/12(土) 18:39:23.28 ID:gzWyuwn+0
>>58
堀井っておそらくサブイベントはノータッチやろ


73: 2018/05/12(土) 18:40:39.69 ID:s6Nd5TsR0
遊ぶ側が楽しめるゲームを作ろう←分かる
難易度高めのゲームを作ろう←分かる
嫌がらせの為だけの面倒くさいシステム仕様にしたろ(簡悔)←は?


79: 2018/05/12(土) 18:41:14.86 ID:652bv1+40
ドラクエ11は実際おもろかったからええわ


84: 2018/05/12(土) 18:41:51.42 ID:uxnR80TI0
桜井あたりは自分がゲーム大好きだからかプレイする側の爽快感大事にしてると思う


90: 2018/05/12(土) 18:42:31.40 ID:ovQHQQnAp
この人とマリオの宮本は凄いわ


97: 2018/05/12(土) 18:43:05.65 ID:dvhQtywY0
11はほんと注意してること的確で有能だと思った
d3bba6e1-s


115: 2018/05/12(土) 18:44:28.12 ID:agJS4YKT0
それを少しでもいいんで今のDQXに活かしてくれませんかね


119: 2018/05/12(土) 18:44:55.18 ID:qAlfh4e80
簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか


124: 2018/05/12(土) 18:45:15.66 ID:OTWJ9tfQ0
>>119
やっぱPSO2ってアホだわ


127: 2018/05/12(土) 18:45:30.13 ID:R0pXx1og0
聞いてるかコンマイ


142: 2018/05/12(土) 18:47:01.58 ID:fKS4DrVzd
遊ぶ人の事考えてたらアリーナを中川翔子にしようとは思わないはず


261: 2018/05/12(土) 19:00:28.09 ID:QlExjatEa
>>142


150: 2018/05/12(土) 18:47:52.42 ID:nIxKR9Cp0
別に簡単にすることだけがゲームづくりの正解じゃないとは思うけど、
ドラクエ11はおもしろかった


159: 2018/05/12(土) 18:49:20.95 ID:qAPJ6nfza
ドラクエは目的設定の誘導が上手いのがええねん
ビルダーズも設計図とか堀井のアイデアやからな
あれなかったらつまらんかった


186: 2018/05/12(土) 18:52:30.68 ID:EO+b/e4cp
>>159
わかる
設計図はマインクラフトみたいなの全くやったことない人にはありがたいやろな
一通り設計図作れば豆腐建築くらいは余裕で作れるようにはなれるし


265: 2018/05/12(土) 19:01:56.34 ID:M/WnPorM0
堀井の言ってることは正しいと思うけど
ワイが好きなのはメガテンシリーズとオウガシリーズやし難しいところやな


273: 2018/05/12(土) 19:03:03.25 ID:v9DPXKoir
ダクソは難しい難しい言われてたけどアクションそんなに得意じゃないワイでもなんやかんやクリアできるし難しいなりのバランス調整は絶妙なんやと思うわ


268: 2018/05/12(土) 19:02:22.34 ID:0RmTcjyOM
ワイ帰省するときにPS4持ち帰ってパッパにドラクエ11やらせてるから
今作は楽な奴で良かったと思うわ


267: 2018/05/12(土) 19:02:10.36 ID:20znIAeE0
遊ぶ人たちにとって楽しいゲームにしたい……
せや!主人公はホスト崩れの王子一行4人!自国の戦争中にキャンプするゲーム作ったろ!

引用元 http://hawk.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1526117271/