1: 2018/08/22(水) 11:34:19.63 ID:RFW3nNRG0● BE:887141976-PLT(16001)
 8月22日にパシフィコ横浜にて『CEDEC2018』が開催された。1日目の9時45分からはマリオの生みの親である宮本茂氏が基調講演を行い「どこから作ればいいんだろう?から10年」と題した講演。
10年前のスピーチを振り返り10年前の任天堂は「独創」という考えがあり、その後様々なセンサーなどが進化したことによりできることが増えたという。

宮本氏はグローバルに受け入れられる「ゲームとは?」を考え、またインディーズゲームを育て大きなゲーム育てることも考えているという。

海外で人気なシューターゲームだが、このジャンル日本では受け入れられなかった。しかし任天堂が発売した『スプラトゥーン』は若いメンバーに任せ独創的な内容になり日本でも受け入れられたとしている。

そのほか、独創的なデバイスとしてはJoy-ConやVRなどがでてきたと挙げている。

▪開発環境を作っている人ご苦労様です
宮本茂は10年前に比べて開発環境が整い、「開発環境を作っている方ご苦労様です。お陰でゲームのようなものが作れるようになった」とゲーム開発が楽になったとしている。ゲームの進化と共に開発環境も進化したという。

▪通信や追加コンテンツで肥大化してる
最近課題になっているのは、通信環境や追加コンテンツが肥大化したことに言及。大事にしたいもの大事にしたいという。

(中略)

▪自社以外へのプラットホームに
任天堂が自社以外のプラットホームにゲームを発売したのが数年前。スマートフォンに『スーパーマリオラン』、『ファイアーエムブレム HEROS』など任天堂の作品をスマートフォン向けにアレンジした作品がリリースされた。
その中で『スーパーマリオラン』を遊んだ人の多くの人がステージ3で挫折していたという。

▪MMORPGは絶対作りたくない
重課金が問題になり『スーパーマリオラン』は買い切り型モデルになった。
宮本氏は「数年前にMMORPGが流行ったときに、私は絶対に作りたくない」と常に課金していかなくては行かない課金モデルを否定した。


以外記事参照
・ポケモンGOは当初は反応薄かった
・アイデアはどこで考えるか
・マリオメーカーは開発ツールだった

http://gogotsu.com/archives/42335
no title

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3: 2018/08/22(水) 11:36:30.85 ID:FAc5EDYI0
重課金ゲーが嫌いならコロプラと何で組んだの?


12: 2018/08/22(水) 11:41:32.87 ID:y+qxnkcM0
>>3
コロプラとは組んでないよ
組んだのはDeNA


4: 2018/08/22(水) 11:37:05.34 ID:DMQCKjPS0
強さに直結しないアバター課金のmmo出せばいいじゃん
それで人気があれば続くし


7: 2018/08/22(水) 11:39:02.20 ID:PcXfQmbj0
mmoってレベルとか武器とか強さに課金できない頃のが面白いの多かったな
まぁ時間がたっぷりある学生だったからだけど


16: 2018/08/22(水) 11:42:48.05 ID:36ueKBiJ0
>>7
今でもそういうタイトルは少しあるけど、ほぼガチャやら有料アイテムやらだな
play2winでも社会人向けに課金やるなら成長率やらドロップ率とかのブーストでいいのにな
強装備課金はマジクソだわ


101: 2018/08/22(水) 12:24:37.81 ID:bV/W9uLD0
>>16
PSO2とかいうドロップ率が○%アップするアイテムを課金販売してるクソゲーがありましてね
何がクソって大元のドロップ率が公開されていないんですよ


8: 2018/08/22(水) 11:39:12.80 ID:8/MS/KfD0
重課金でもいいからポケ森を遊びやすくしてくれ


19: 2018/08/22(水) 11:43:41.81 ID:QIAlVvCo0
>>8
こういう依存症が多いから重課金ばかりになる


243: 2018/08/22(水) 16:40:27.68 ID:YYe26hZA0
>>8
病気だと思うよ
ちょっとゲームから離れてみよう


9: 2018/08/22(水) 11:39:42.79 ID:7g5W0clK0
>常に課金していかなくては行かない課金モデルを否定

オンライン有料化はいいんですかね


18: 2018/08/22(水) 11:43:30.03 ID:ew2TbIiG0
>>9
オンラインは月課金だろ
青天井と一緒にするなよ


27: 2018/08/22(水) 11:48:10.90 ID:scypqoqQ0
課金がないMMO作りゃいいだろ


38: 2018/08/22(水) 11:54:27.80 ID:H1SBpuuf0
でもMMORPG黎明期のリネ2を
超えるゲームはいまだにない

大学生で糞時間を潰してしまったわ


50: 2018/08/22(水) 12:01:57.01 ID:Po+P4U5e0
そりゃMMOとか今さらすぎる
もう流行らない


70: 2018/08/22(水) 12:14:43.72 ID:yDVhDYQ00
まぁ今さら感はあるしな


73: 2018/08/22(水) 12:15:39.99 ID:2FNg21dk0
ポケモンはMMOにしたら結構面白そう


184: 2018/08/22(水) 13:54:08.47 ID:8sIzGrD90
ガチャには手を出したけどな
MMOはまあ向いてないと思うわ
今さら新規MMOは当てるの難しいと思う


203: 2018/08/22(水) 15:00:14.61 ID:ZsPXpgsZ0
FEHはいいのか? 


242: 2018/08/22(水) 16:39:47.77 ID:5Et1/XLj0
初期のMMOみたいのお願い
今は課金ガチャゲーでつまらん


250: 2018/08/22(水) 16:48:01.72 ID:7+CM6rpG0
ダークソウルのサインとか残像みたいな
緩いオンライン要素は好き


268: 2018/08/22(水) 18:51:01.80 ID:+i8UX8+L0
ソシャゲの時も同じこと言ってたな
前フリか?

引用元 http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1534905259/