強かった敵をレベル上げてボコリたい
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引用元 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1587938979/
3: 04/27(月) 07:13:45.86 ID:s0L5UZ0i0
FF8楽しいじゃん
4: 04/27(月) 07:16:27.87 ID:pRaq4SKY0
FF8とかサガとか絶対やれないな
6: 04/27(月) 07:18:01.23 ID:I3yUnlFY0
気持ちはわかる、なんか不条理な気がするよね。
7: 04/27(月) 07:21:32.55 ID:XY9LRH8aa
スキルが上がるから結果的に楽になっていくんだけどスキルだけ貰えればよくね?てなる
10: 04/27(月) 07:25:54.22 ID:822D6ewna
敵の立場で考えろ
やたら強いやつが出たと聞いたらそれなりの対策するだろ
やたら強いやつが出たと聞いたらそれなりの対策するだろ
13: 04/27(月) 07:28:47.86 ID:wpL2oBw20
FF7で俺TUEEEEEさせてからのFF8はマジ何考えてんだスクウェアって思ったよ
カードゲームが神だったので許したけどあれがなかったら永久に語り継ぐクソゲー認定してたわ
カードゲームが神だったので許したけどあれがなかったら永久に語り継ぐクソゲー認定してたわ
30: 04/27(月) 07:56:07.36 ID:s0L5UZ0i0
>>13
7で味方の強さインフレしきってたからその辺なんとかしたかったんだと思う
結局一部のぶっ壊れ要素のせいで上手くいってなかったと思うけど
7で味方の強さインフレしきってたからその辺なんとかしたかったんだと思う
結局一部のぶっ壊れ要素のせいで上手くいってなかったと思うけど
14: 04/27(月) 07:29:57.00 ID:LtHJ1Fe8d
レベル同期+ドロップアイテムも更新されるタイプは面白くなるんだよな
16: 04/27(月) 07:33:36.11 ID:+rp5ESHM0
はっきり覚えて無いけど、ある一定のレベルを超えたら
その後レベルが上がる度にステータスが下がっていくゲームがあった記憶がある
必死でカンスト目指してたのに途中で気づいた時の絶望感…
その後レベルが上がる度にステータスが下がっていくゲームがあった記憶がある
必死でカンスト目指してたのに途中で気づいた時の絶望感…
17: 04/27(月) 07:34:27.14 ID:YkQn29AG0
オープンワールドでありがち
武器もレベル連動で性能上がると泥も嬉しくない
武器もレベル連動で性能上がると泥も嬉しくない
20: 04/27(月) 07:36:58.71 ID:A6yBqR5C0
やってもやっても
敵が固くなる
うわああ
敵が固くなる
うわああ
23: 04/27(月) 07:42:57.54 ID:FfV2zGNE0
ベセスダ系か
27: 04/27(月) 07:49:04.04 ID:rR3fOrcA0
このタイプは調整が楽なんだよ
42: 04/27(月) 08:10:39.18 ID:YETvOyKp0
サガは自分が強くなってないのに敵が強くなるから違うな
46: 04/27(月) 08:16:53.21 ID:hchmdYDrH
俺も嫌い
そもそもレベルってのはプレイヤー救済システムの一種で
敵まで強くなってたら意味がない
だったらもう敵味方ともレベル制を止めて
装備やスキルで強化する形にしろよって思う
そもそもレベルってのはプレイヤー救済システムの一種で
敵まで強くなってたら意味がない
だったらもう敵味方ともレベル制を止めて
装備やスキルで強化する形にしろよって思う
51: 04/27(月) 08:21:35.85 ID:mvAba9x/0
おれも嫌いだなぁ
そもそも敵もレベル上がるなら、ゲームシステムとしてレベル概念廃止すればいいのに
技とかはFF12のLPみたいな感じで覚えてけばいいし
そもそも敵もレベル上がるなら、ゲームシステムとしてレベル概念廃止すればいいのに
技とかはFF12のLPみたいな感じで覚えてけばいいし
57: 04/27(月) 08:42:46.46 ID:4Xcd3PaP0
サガスカは、敵の成長曲線よりプレイヤーの成長曲線が高いから、
バトルしまくっても大丈夫って聞いたのに詰んだ
バトルしまくっても大丈夫って聞いたのに詰んだ
70: 04/27(月) 09:11:55.14 ID:pRaq4SKY0
>>57
サガ信者の平気とか大丈夫を真に受けてはいけないw
サガ信者の平気とか大丈夫を真に受けてはいけないw
63: 04/27(月) 08:50:24.40 ID:1gmnODpf0
ラスレムう
81: 04/27(月) 10:01:43.97 ID:suVgk8ny0
>>63
ラスレムは弱い敵は弱いし適正ランクの敵と連戦していかに自分のバトルランクを上げずに
ユニットの能力を上げていくかのゲームだな
バトルランク78で神呼ばを倒せたらだいたいゲームクリア
ラスレムは弱い敵は弱いし適正ランクの敵と連戦していかに自分のバトルランクを上げずに
ユニットの能力を上げていくかのゲームだな
バトルランク78で神呼ばを倒せたらだいたいゲームクリア
69: 04/27(月) 09:08:12.64 ID:hfRQAMbR0
わからなくもない
73: 04/27(月) 09:19:17.93 ID:CtmcFu7L0
Skyrimはクラフト系スキルを先行してあげるとなかなかおつらい
逆もしかり
加えて味方NPCもたしか出会ったときのレベル準拠だからな
逆もしかり
加えて味方NPCもたしか出会ったときのレベル準拠だからな
86: 04/27(月) 10:33:33.44 ID:jxyLU/wn0
すごいわかる
成長させる意味がない
敵レベルを抑えるために自分のレベルも抑える必要のあるゲームまであるけど
それもうRPG要素必要なくね?って思う
成長させる意味がない
敵レベルを抑えるために自分のレベルも抑える必要のあるゲームまであるけど
それもうRPG要素必要なくね?って思う
87: 04/27(月) 10:43:21.06 ID:y6DaSdsd0
アクションだとべつにそれでも良いかなって思う
92: 04/27(月) 11:07:17.05 ID:TXYMblhZ0
嬉しいはずのレベルアップなのにむしろ不利になる可能性を孕んでるのは興を削がれるね
125: 04/27(月) 15:24:31.22 ID:4MCkkzba0
ゲーム好き向けじゃなくて、広く多くの人に遊んでもらいたいゲームに向いてないシステムは結構ある感じ
124: 04/27(月) 15:19:00.83 ID:x2vk6Nbe0
強くなる楽しみなくなるもんな
126: 04/27(月) 15:30:28.39 ID:WyQ/05wL0
レベル上げの作業が嫌な人にはいいんでない?
適材適所やで
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コメント
コメント一覧 (21)
ysokuhou
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序盤に苦しめられた雑魚敵を強くなってワンパンで倒せる快感がええんやろが。
シナリオの進行で雑魚が強くなるのはわかるんだけどね
ysokuhou
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グラ同じで数値だけ違うのは嫌
ysokuhou
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ysokuhou
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ysokuhou
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ゲームの中でも弱い物虐めが楽しいわけ無いからね
ysokuhou
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で、これの問題点はすでにいろんな人が触れてるが「強くなった気がしない」「レベルを上げずにすすむ必要がある」「じゃあレベル制邪魔なだけだろ」コレにつきる
昔、PCのあるRPGがこのシステム採用してたけど酷かった。最初の獲物であるスライムからしてやたら強いんだが、プレイヤーのレベルがあがると向こうもステータスアップするんだよ。しかも宿屋で寝たら更新とかじゃなくリアルタイムで更新される。
なんとかLV5くらいまであげたけど、そのときにはスライムの方はもうコッチコチなうえにタフ、一撃で即死レベルのダメージ、なんなら毎回改心とかとんでもないことになって、どうあがいても無理なので進行完全に詰んだわ
ysokuhou
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ysokuhou
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スキルとかは別の手段で強くなるようなシステムに変えればいいだけ
ysokuhou
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ドローシステムがクソっていうのは棚に上げてくれ
ysokuhou
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普通のゲームだって結局基本的にはストーリーやゲーム自体の進行進捗に比例してレベルが上がってるはずだし敵も強くなってるはずなんだから
要するにこっちの強さと敵の強さの連動が不可分かつその差が開かないor敵の方がやや強め・優位にされてるバランスだと救済自体がなくね?ってことなんだと思う
例を挙げればロマサガの、特にミンサガなんかは明らかに戦闘回数だけで味方が強くなる度合いより敵が強くなる度合いが大きい上にそもそも味方が強くなる伸びしろ自体も後半明らかに失速するようにされてて露骨に味方を強化できる天井では雑魚敵相手でも楽勝にはならないバランスになってるからそれが好きな人もいるけど嫌な人もいるであろうことは明白だし
ysokuhou
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敵のHPは10000くらいかな、俺は全然ダメージを受けない
しかしオレの攻撃も敵の防御力が高くて100くらいずつしかHPを減らせないんだ
ysokuhou
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76とかも全マップで楽しめるからマップが無駄にならない
ysokuhou
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ストーリーに紐付けして敵が強くなる理由があるとかさ
ほとんどそれが無いからただの理不尽に感じる
ysokuhou
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ysokuhou
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常にギリギリで戦いたい人は無理なレベル上げしなければ良いし、戸愚呂(弟)みたいな人はレベル上げして無双してれば良い
どっちつかずで双方からそっぽ向かれる可能性もあるが……
ysokuhou
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序盤から終盤までスライムだけで事足りる
ysokuhou
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ysokuhou
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ニワトリLvl.40ってなんかの冗談かよ
ysokuhou
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