
レイデンはGamelab Liveで『The Last of Us Part II』についての会話に続き、この問題を語ったとGamesIndustry.bizが報じている。
『The Last of Us Part II』はレイデンがソニーに在籍していた25年間で、一部が開発されていた。前作よりおよそ10時間長く、技術的にも進歩しているため、
開発にはかなりのコストがかかっていると思われる。しかし、小売価格は変わらず59.99ドルだ。
「このモデルの問題点は維持不可能ということです」とレイデンは述べた。
彼は、現世代の開発コストはAAAゲームにおいて(マーケティングコストを除き)8000万ドル(約85億円)から1億5000万ドル(約160億円)に達しており、完成までに最長5年かかっていると説明。
その上、AAAゲームの予算は歴史的に見て各世代で倍増しているため、PS5での開発予算は3億ドル(約320億円)になる可能性があるという。
「次世代では、予算を倍にして成長できるとは思えません。
業界全体として腰を据えて、“何を作るのか? プレイヤーが期待するものは何か?
ストーリーを描き伝えるべきことを伝えるための最適な方法は?”
ということを考えなければならないと思います」
彼は、小売価格の融通が利かなければ予算は維持不可能であることを指摘した。
「この事業を始めたときから59.99ドルですが、開発コストは10倍になっています。
小売価格の融通が利かずコストが大きく変動する場合、このモデルはより難しくなります。
この世代では、こういった2つの必須事項が衝突することになると思います」
4Kの出現や広大な世界を期待されていることから、AAAゲームが安くなることはないだろう。
レイデンは、これによってさまざまなタイプのクリエイターがAAAゲーム事業から締め出されてしまう可能性を指摘している。
「どのアドベンチャーゲームも、50~60時間のゲームプレイを目指すのは難しいです。
実現するにはかなりコストが高くなってしまうからです。このように敷居が高いと、
最終的には注目のクリエイターや、彼らのストーリーを市場から締め出すことになるかもしれません。これは見直さなければいけないのです」
レイデンは、5年かけて80時間のゲームを開発するのではなく、3年で15時間のゲームを開発することを検討すべきだという。
そうすれば、コストを管理し、標準的な小売価格を維持するだけでなく、「より濃密で魅力的なコンテンツ」を作ることに役立つとのことだ。
https://jp.ign.com/the-last-of-us-2/44763/news/playstationaaa
『The Last of Us Part II』はレイデンがソニーに在籍していた25年間で、一部が開発されていた。前作よりおよそ10時間長く、技術的にも進歩しているため、
開発にはかなりのコストがかかっていると思われる。しかし、小売価格は変わらず59.99ドルだ。
「このモデルの問題点は維持不可能ということです」とレイデンは述べた。
彼は、現世代の開発コストはAAAゲームにおいて(マーケティングコストを除き)8000万ドル(約85億円)から1億5000万ドル(約160億円)に達しており、完成までに最長5年かかっていると説明。
その上、AAAゲームの予算は歴史的に見て各世代で倍増しているため、PS5での開発予算は3億ドル(約320億円)になる可能性があるという。
「次世代では、予算を倍にして成長できるとは思えません。
業界全体として腰を据えて、“何を作るのか? プレイヤーが期待するものは何か?
ストーリーを描き伝えるべきことを伝えるための最適な方法は?”
ということを考えなければならないと思います」
彼は、小売価格の融通が利かなければ予算は維持不可能であることを指摘した。
「この事業を始めたときから59.99ドルですが、開発コストは10倍になっています。
小売価格の融通が利かずコストが大きく変動する場合、このモデルはより難しくなります。
この世代では、こういった2つの必須事項が衝突することになると思います」
4Kの出現や広大な世界を期待されていることから、AAAゲームが安くなることはないだろう。
レイデンは、これによってさまざまなタイプのクリエイターがAAAゲーム事業から締め出されてしまう可能性を指摘している。
「どのアドベンチャーゲームも、50~60時間のゲームプレイを目指すのは難しいです。
実現するにはかなりコストが高くなってしまうからです。このように敷居が高いと、
最終的には注目のクリエイターや、彼らのストーリーを市場から締め出すことになるかもしれません。これは見直さなければいけないのです」
レイデンは、5年かけて80時間のゲームを開発するのではなく、3年で15時間のゲームを開発することを検討すべきだという。
そうすれば、コストを管理し、標準的な小売価格を維持するだけでなく、「より濃密で魅力的なコンテンツ」を作ることに役立つとのことだ。
https://jp.ign.com/the-last-of-us-2/44763/news/playstationaaa
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引用元 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1593066854/
2: 2020/06/25(木) 15:36:19.56 ID:6BDrw34U0
金かけないようにすればいいじゃん
誰も見ないようなとこまでグラフィック作り込むとか無駄な事いつまでやってんだよ
誰も見ないようなとこまでグラフィック作り込むとか無駄な事いつまでやってんだよ
11: 2020/06/25(木) 15:43:58.57 ID:fMhEss/J0
>>2
グラフィック作りこまなきゃ
中身がつまらないことがすぐバレて騙せないじゃん
グラフィック作りこまなきゃ
中身がつまらないことがすぐバレて騙せないじゃん
737: 2020/06/25(木) 20:11:47.68 ID:OG+PO77J0
>>11
なるほど
なるほど
101: 2020/06/25(木) 16:16:30.43 ID:ap2GJw3g0
>>11
面白いゲームを作れば解決だな
面白いゲームを作れば解決だな
632: 2020/06/25(木) 19:00:19.32 ID:yJhmvugyp
>>2
ほんっとこれなw
いい加減任天堂見習えよって話だわ(´・ω・`)
ほんっとこれなw
いい加減任天堂見習えよって話だわ(´・ω・`)
645: 2020/06/25(木) 19:12:21.33 ID:hiFi9XkS0
>>632
任天堂もブスザワで開発費高騰させちゃってるんだよなあ(´・ω・`)
宮本:ブレスオブザワイルドに100名を越える体制、クレジットに入れている人数だと300名以上、5年以上費やしている。今回は苦労しているが、次回作に役に立つ。コスト問題はソフトを200万本以上という大量に売ることで回収する。国内市場だけだと30万本でヒットだが、世界に向けて売る。
https://twitter.com/NStyles/status/747987749437734912?s=19
任天堂もブスザワで開発費高騰させちゃってるんだよなあ(´・ω・`)
宮本:ブレスオブザワイルドに100名を越える体制、クレジットに入れている人数だと300名以上、5年以上費やしている。今回は苦労しているが、次回作に役に立つ。コスト問題はソフトを200万本以上という大量に売ることで回収する。国内市場だけだと30万本でヒットだが、世界に向けて売る。
https://twitter.com/NStyles/status/747987749437734912?s=19
4: 2020/06/25(木) 15:38:45.48 ID:sVDG3TNwd
高級品なんだから高く買って貰えばいい
5: 2020/06/25(木) 15:40:23.27 ID:5eUs+eerx
こうなると思ってたわw
7: 2020/06/25(木) 15:41:34.13 ID:H8kH9Jlc0
一つあたりのメーカー側利益を30ドルとすると
大体1000万本売れなきゃダメってことか
厳しいね
大体1000万本売れなきゃダメってことか
厳しいね
9: 2020/06/25(木) 15:43:11.76 ID:mQmFPJE/0
だから安く作るしか無いだろw
洋ゲーメーカーも日本一さんみたいになれ
洋ゲーメーカーも日本一さんみたいになれ
10: 2020/06/25(木) 15:43:31.68 ID:5HqhSE+O0
そりゃそうだ
開発費高騰して発売間隔長くなってきて誰も得しない
開発費高騰して発売間隔長くなってきて誰も得しない
15: 2020/06/25(木) 15:46:14.42 ID:IPoSdzhvd
もうやめやめ
17: 2020/06/25(木) 15:46:26.20 ID:N4v8b7xN0
値段上げれんのか
日本ではどんどん価格上がって売れなくなってるぞ
日本ではどんどん価格上がって売れなくなってるぞ
20: 2020/06/25(木) 15:47:55.40 ID:fMhEss/J0
>>17
海外は50~60ドル以上での販売できないらしいよ
だから皆DLC商法で稼ごうするんだってよ
海外は50~60ドル以上での販売できないらしいよ
だから皆DLC商法で稼ごうするんだってよ
19: 2020/06/25(木) 15:47:24.16 ID:txhT8qP5d
日本ではすでに税込9000円とか10000円とかやん
26: 2020/06/25(木) 15:49:41.69 ID:OzVrn99Pr
価格上げろ
小粒な低予算ゲーばかりになるのは嫌だぞ
小粒な低予算ゲーばかりになるのは嫌だぞ
28: 2020/06/25(木) 15:51:23.92 ID:BwlHXhS40
日本だけだな
5800円→6800円→7800→8800円いまここ
5800円→6800円→7800→8800円いまここ
38: 2020/06/25(木) 15:52:53.04 ID:FlpZ/nwj0
だからマルチメインになったんだろうね
46: 2020/06/25(木) 16:00:00.52 ID:Nz09dnhF0
エピックなんか無料で配りまくってるし
どうしたいんだよ
どうしたいんだよ
54: 2020/06/25(木) 16:02:36.13 ID:mXxywZez0
安くて面白いソフトを作れば良いだけじゃん
64: 2020/06/25(木) 16:06:56.33 ID:JcPx0Tu+0
金かけないで面白さでごまかせば
86: 2020/06/25(木) 16:13:26.42 ID:DhG95DLZ0
バイオはマジで上手くやってるな
127: 2020/06/25(木) 16:24:05.51 ID:NLpLqxIV0
広告費は最低でも開発費と同額だったっけ
141: 2020/06/25(木) 16:26:31.09 ID:D2j/OAZ/M
毎回ウィッチャー作ってるようなものか
156: 2020/06/25(木) 16:29:22.95 ID:ap2GJw3g0
そも開発費以上に広告宣伝費に金掛け過ぎだろ
213: 2020/06/25(木) 16:42:05.28 ID:YmclLgH1K
ラスアス2も相当な開発費をかけてそうだしなあ。PS5ではそれがさらに高騰すると。まさに地獄だよな。
266: 2020/06/25(木) 16:52:35.95 ID:l3kj5PN/0
プログラマ1人に毎月70万くらい使うとして
社員200人で5年間開発すると85億
賞与とか助っ人派遣も+すりゃもっといくだろうし
宣伝費も数十億とか使うから大型タイトルは現時点で100億~150億はかかるな
社員200人で5年間開発すると85億
賞与とか助っ人派遣も+すりゃもっといくだろうし
宣伝費も数十億とか使うから大型タイトルは現時点で100億~150億はかかるな
278: 2020/06/25(木) 16:55:22.64 ID:6SWXLoN30
スマホもあるし、やりたいとこでやったらええがな
283: 2020/06/25(木) 16:58:29.32 ID:jnZyGbXd0
もう近いうちに機械学習で3Dモデルや背景を自動生成くらいできるようになるだろ
324: 2020/06/25(木) 17:10:41.97 ID:EduG8bLi0
性能が高いから開発費も高くなる
ps4ぐらいの性能で良いから携帯機にした方がいい
ps4ぐらいの性能で良いから携帯機にした方がいい
359: 2020/06/25(木) 17:19:42.50 ID:0OxLfmXK0
ゲーム観賞を有料でやればよくね
プレイしたいなら8000円
ムービーでさくっと観るなら2500円
この2つのビジネスモデルをやればいい
プレイしたいなら8000円
ムービーでさくっと観るなら2500円
この2つのビジネスモデルをやればいい
736: 2020/06/25(木) 20:09:54.01 ID:mPlOi7FD0
FF7Rの続きはどうなってしまうん?
762: 2020/06/25(木) 20:26:06.47 ID:NMJDq904M
GTA6は出してほしい
828: 2020/06/25(木) 21:06:38.31 ID:Usvp4qJL0
値段あげればいいじゃん
862: 2020/06/25(木) 21:36:15.68 ID:t94qSr/d0
でもガチャ入れるだけで儲かるやん?
865: 2020/06/25(木) 21:46:56.46 ID:mm+RcPKe0
>>862
日本はともかく欧米ではギャンブルだの依存性があるだので訴訟されるぞ
日本はともかく欧米ではギャンブルだの依存性があるだので訴訟されるぞ
893: 2020/06/25(木) 22:11:31.46 ID:ZRuHcL4PM
そりゃそうだろとしか…
というか、山内元社長時代に言ってた事じゃん
というか、山内元社長時代に言ってた事じゃん
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コメント
コメント一覧 (13)
PS5にはまだ明かせないゲーム作りを簡単にする仕組みがあると名越がセガ生で言ってたわ
ysokuhou
が
しました
ysokuhou
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更なる極上を求められるんだよ
ysokuhou
が
しました
ysokuhou
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ysokuhou
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ysokuhou
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ysokuhou
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ysokuhou
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安くて面白いのができるのならお前らでも作れるじゃん
ysokuhou
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延長判断にしたらどうか。50ドル×4期で製作費稼げるし、失敗の場合は
撤退が早く、損害額も小さくできる。
ysokuhou
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