
セガ名越監督が『Ghost of Tsushima』を絶賛「正直言うと負けた」「震える」「別に二枚目でもないおっさん(仁)にあれだけの開発費と技術を掛けた覚悟も凄い」
本日配信されたセガ公式番組「セガなま」の質問コーナーにおいて、『Ghost of Tsushima』のヒットについて意見を求められた名越監督は、以下のように感想を述べました。
正直言うと負けた(笑)。本当は日本で作らなくちゃいけないゲームだと思うんですけど、まぁ実際、取材も鬼のように行ったらしいですし、やっぱりよく分かってるんですよね。
「黒澤モード」なんかにしても、単純に色味を変えているだけじゃなくて、コマ数を昔の映画風に変えてたりとか、技術的にもアプローチしていて、日本人以上に日本人の心をくすぐる外国人て凄くないですか?
“欧米人には分かるまい”みたいなのがあったはずなんですけど、“分かるまい”という前提自体が間違ってるし、作れる人には作れるわけで…って考えると、あれが投じたものというのは、単純に素晴らしいゲームというだけの何か…じゃあないですよね。あれは震える。
https://gamestalk.net/post-146879/
本日配信されたセガ公式番組「セガなま」の質問コーナーにおいて、『Ghost of Tsushima』のヒットについて意見を求められた名越監督は、以下のように感想を述べました。
正直言うと負けた(笑)。本当は日本で作らなくちゃいけないゲームだと思うんですけど、まぁ実際、取材も鬼のように行ったらしいですし、やっぱりよく分かってるんですよね。
「黒澤モード」なんかにしても、単純に色味を変えているだけじゃなくて、コマ数を昔の映画風に変えてたりとか、技術的にもアプローチしていて、日本人以上に日本人の心をくすぐる外国人て凄くないですか?
“欧米人には分かるまい”みたいなのがあったはずなんですけど、“分かるまい”という前提自体が間違ってるし、作れる人には作れるわけで…って考えると、あれが投じたものというのは、単純に素晴らしいゲームというだけの何か…じゃあないですよね。あれは震える。
https://gamestalk.net/post-146879/
1001:おすすめ記事
引用元 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1595969472/
7: 2020/07/29(水) 06:00:05.67 ID:lyLHvQDR0
日本人があのレベルのオープンワールド作るのあと10年はかかりそう
10: 2020/07/29(水) 06:03:34.57 ID:j1gdkG1cp
ああいうのに張り合えるような立場じゃないだろ
25: 2020/07/29(水) 06:09:21.99 ID:QDMGjDI/0
日本はキャラゲーしか作れなくなってしまったのか
34: 2020/07/29(水) 06:12:45.22 ID:uNfHtnBja
まず日本人にフォトリアルなオープンワールド作る技術あるのだろうか
41: 2020/07/29(水) 06:15:14.10 ID:ez6zzgtRa
現代日本を舞台にしたオープンワールドも海外メーカーに作られちゃうのも時間の問題だろな
106: 2020/07/29(水) 07:04:17.09 ID:+U5FFUoR0
名越の次回作に反映されるな
111: 2020/07/29(水) 07:07:30.16 ID:6qoi46fm0
見参がシリーズ化してたらな
祇園や街道の雰囲気は良かったし
祇園や街道の雰囲気は良かったし
114: 2020/07/29(水) 07:10:07.73 ID:hmJIjwAVC
素直だな
いい加減神室町から出ろよ
いい加減神室町から出ろよ
187: 2020/07/29(水) 08:24:47.52 ID:WVNBictq0
今こそ剣豪、天誅、忍道、神業の復活の時や!
264: 2020/07/29(水) 09:32:07.37 ID:+g1Oi3sF0
なんか外国人舐めてる発言だな
350: 2020/07/29(水) 11:35:11.02 ID:oLLL4Dib0
この作品に関しては
丁寧に日本語化した日本のスタッフを褒めるべきだろうな
丁寧に日本語化した日本のスタッフを褒めるべきだろうな
398: 2020/07/29(水) 12:21:18.24 ID:SVLMbt340NIKU
技術はそれほどでもない。ロード短いのもグラフィックス犠牲にしてるお蔭だし。コスト度外視で時代劇へのリスペクトで作り込みが凄い
401: 2020/07/29(水) 12:22:02.05 ID:f0Z1fxEHdNIKU
>>398
あれでグラフィック犠牲にしてたらすげぇわ
あれでグラフィック犠牲にしてたらすげぇわ
405: 2020/07/29(水) 12:26:41.10 ID:01ydvx+n0NIKU
まずアサクリにすら追いつこうとしてねえじゃん
414: 2020/07/29(水) 12:47:14.36 ID:Bu0TeNGE0NIKU
まだまだ時代劇のネタなんていっぱいあるんだから作ればいい
431: 2020/07/29(水) 13:04:00.86 ID:qUUfVogPMNIKU
でも日本には四季があるから
453: 2020/07/29(水) 13:54:48.35 ID:Fn8ecUkv0NIKU
負けると何も勝負が違いすぎる定期
476: 2020/07/29(水) 15:17:05.56 ID:LE/wTrFa0NIKU
まるで今まで負けていなかったみたいな
491: 2020/07/29(水) 15:48:32.32 ID:vp2l/kDp0NIKU
主人公がイケメンじゃなくてもいいけどもうちょい何とかならなかったのかとは思う
特徴のない一般通過百姓モブみたいな顔だし
特徴のない一般通過百姓モブみたいな顔だし
558: 2020/07/29(水) 22:32:49.23 ID:4dU8zF8M0NIKU
でも日本にはチー牛ぷよぷよが有るから
607: 2020/07/30(木) 09:58:04.27 ID:f/vu9IvrM
侍道じゃ駄目なん?
630: 2020/07/30(木) 14:39:28.91 ID:gm48fCwD0
東海道五十三次をオープンワールドで作るしかないな
639: 2020/07/30(木) 15:42:01.37 ID:gm48fCwD0
ゴールデンカムイをオープンワールドでゲーム化したら面白いだろうなぁと思ったけど
さすがに北海道全土を作るのは無理か
さすがに北海道全土を作るのは無理か
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コメント
コメント一覧 (22)
ysokuhou
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ツシマは全てがユーザー目線で作られていてストレスを感じる場面が非常に少ない
その上、日本刀でのアクションに独自性があり、アクションが苦手な人から得意な人まで楽しめる
NPCの動きを改善したり、暗殺アクションにもう一工夫加えたら敵なし
ysokuhou
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ysokuhou
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断言できる
ysokuhou
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もうその考えが傲慢っつーかおこがましいというか
ysokuhou
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ysokuhou
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ysokuhou
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ysokuhou
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ysokuhou
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で、名越は?
ysokuhou
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ゲームプレイしてても、ウィッチャ―3とかアンチャとか大体のオープンワールドゲーに影響受けてるのはわかる
ysokuhou
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大ウケするゴミが大半だから別に適当でもいい
ysokuhou
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ysokuhou
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ysokuhou
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ysokuhou
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一生勝てねーから安心しろ
ysokuhou
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元寇を含め日本の歴史についてちゃんと説明できる日本人がどれだけいる?いないだろ
一から勉強しなきゃならないなら、金と技術力のある海外メーカーが作るべきじゃん
ysokuhou
が
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みたいなのが台詞の前提にありありと見えるのにこんなこと言うから名越はダサいんだよ
ysokuhou
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仲良く使ってね