Players who love anime graphic and ARPG, there is simply no AAA game out there in this genre. Tales series, Xenoblade, etc. are all low budget, low sales games. Granblue Relink is single platform and dead on arrival. There is no dominant franchise at all.
アニメグラフィックやARPGが好きなプレイヤーには、このジャンルのAAAゲームが存在しないのが現状です。テイルズシリーズやゼノブレイドなどは低予算、低売上のゲームばかりです。Granblue Relinkは、シングルプラットフォームで、死屍累々です。優位性のあるフランチャイズは全くありません。
アニメグラフィックやARPGが好きなプレイヤーには、このジャンルのAAAゲームが存在しないのが現状です。テイルズシリーズやゼノブレイドなどは低予算、低売上のゲームばかりです。Granblue Relinkは、シングルプラットフォームで、死屍累々です。優位性のあるフランチャイズは全くありません。
1001:おすすめ記事
引用元 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1633322633/
2: 2021/10/04(月) 13:44:05.14 ID:j25QCLsDp
Players who love Zelda’s open-world exploration and environment interaction, but hate the difficult puzzles and survival/weapon durability/ammo aspect, and want constant content updates. Hey, a co-op mode with a real RPG system sounds amazing!
Mobile players who want more than a simple game like Fate Grand Order. They want to do dailies during commute and don’t mind doing harder content on PC/console. The game needs to look good on a big screen at home. They don’t want to learn/maintain two different PVE games given how time-consuming these games are.
Players who retired from MMORPG/ARPG’s due to real-life commitments. Many of us who played World of Warcraft have kids now, and the outdated graphics, 20 buttons skill bar, the social requirements for raids . . . it is just too much to keep up. We want a simpler game that looks good and takes far less time to learn and play.
ゼルダのオープンワールドでの探索や環境とのインタラクションは好きだが、難しいパズルやサバイバル・武器の耐久性・弾薬の面が嫌いで、常にコンテンツのアップデートを望むプレイヤー。ねえ、本格的なRPGシステムを備えたCo-opモードってすごいよね!?
Fate Grand Orderのようなシンプルなゲーム以上のものを求めているモバイルプレイヤー。通勤時間にデイリーゲームをしたいし、PCやコンソールで難しいコンテンツをやっても構わないと思っている。家の大画面でも見栄えのするゲームを求めている。PVEゲームは時間がかかるので、2つの異なるゲームを学んだり維持したりしたくない。
現実的な事情により、MMORPG/ARPGから引退したプレイヤーたち。World of Warcraftをプレイしていた多くの人には子供がいますが、時代遅れのグラフィック、20個のボタンを持つスキルバー、レイドに必要なソーシャル機能……これではついていけません。私たちは、見た目が良く、学ぶのにも遊ぶのにも時間がかからない、よりシンプルなゲームを求めています。
Mobile players who want more than a simple game like Fate Grand Order. They want to do dailies during commute and don’t mind doing harder content on PC/console. The game needs to look good on a big screen at home. They don’t want to learn/maintain two different PVE games given how time-consuming these games are.
Players who retired from MMORPG/ARPG’s due to real-life commitments. Many of us who played World of Warcraft have kids now, and the outdated graphics, 20 buttons skill bar, the social requirements for raids . . . it is just too much to keep up. We want a simpler game that looks good and takes far less time to learn and play.
ゼルダのオープンワールドでの探索や環境とのインタラクションは好きだが、難しいパズルやサバイバル・武器の耐久性・弾薬の面が嫌いで、常にコンテンツのアップデートを望むプレイヤー。ねえ、本格的なRPGシステムを備えたCo-opモードってすごいよね!?
Fate Grand Orderのようなシンプルなゲーム以上のものを求めているモバイルプレイヤー。通勤時間にデイリーゲームをしたいし、PCやコンソールで難しいコンテンツをやっても構わないと思っている。家の大画面でも見栄えのするゲームを求めている。PVEゲームは時間がかかるので、2つの異なるゲームを学んだり維持したりしたくない。
現実的な事情により、MMORPG/ARPGから引退したプレイヤーたち。World of Warcraftをプレイしていた多くの人には子供がいますが、時代遅れのグラフィック、20個のボタンを持つスキルバー、レイドに必要なソーシャル機能……これではついていけません。私たちは、見た目が良く、学ぶのにも遊ぶのにも時間がかからない、よりシンプルなゲームを求めています。
49: 2021/10/04(月) 14:05:55.72 ID:Hprv26ETM
>>2
外人も年取るとめんどくさいギルドとか嫌になるんだな
外人も年取るとめんどくさいギルドとか嫌になるんだな
5: 2021/10/04(月) 13:46:19.04 ID:mNp8LqNZM
ARPGってジャンルが大した事無いだけだろ
8: 2021/10/04(月) 13:47:27.55 ID:g0hkmhzI0
原神よく出来とるからな
好きに言っていいぞ
好きに言っていいぞ
12: 2021/10/04(月) 13:50:40.25 ID:GX4vtOrbd
中国のゲームSteamでやってみたいのあるけど日本語無いからな
13: 2021/10/04(月) 13:50:51.17 ID:ruY0Lmgu0
開発費100億とか最初の話で最終的には1000億くらいいくだろ
87: 2021/10/04(月) 14:17:12.96 ID:6gFiVIH70
>>13
すでに200億は普通にいってるだろうな
すでに200億は普通にいってるだろうな
17: 2021/10/04(月) 13:52:30.86 ID:d9KiqksNp
https://www.reddit.com/r/Genshin_Impact/comments/j9eqw5/indepth_look_at_mihoyos_history_misconception/
アクティブ5000万人の化け物コンテンツ
アクティブ5000万人の化け物コンテンツ
23: 2021/10/04(月) 13:54:39.99 ID:0267aWDD0
正直去年の段階だと原神バカにしてたけど
こうやって1年間毎月クソデカアプデしてるのを見てると、国内メーカーとの気合と根性の差を感じるわ
こうやって1年間毎月クソデカアプデしてるのを見てると、国内メーカーとの気合と根性の差を感じるわ
24: 2021/10/04(月) 13:56:55.67 ID:GX4vtOrbd
日本だとPSO2だもんな
31: 2021/10/04(月) 13:59:49.53 ID:GX4vtOrbd
リリンクをサイゲが何処まで作り込むかだな
33: 2021/10/04(月) 13:59:58.32 ID:4YqYKzDZ0
FF14が頑張ってるでしょうPSO2はまぁ・・・
普通のRPGとは形式が違いすぎて単純な比較はできない
普通のRPGとは形式が違いすぎて単純な比較はできない
68: 2021/10/04(月) 14:11:22.01 ID:Hprv26ETM
>>33
ネトゲ板でも14民が張り合うの無理って論調なんだけど
3週間ごとのアプデでマップやフルボイスの長いムービー追加するとか普通のゲームじゃ不可能でしょ
ネトゲ板でも14民が張り合うの無理って論調なんだけど
3週間ごとのアプデでマップやフルボイスの長いムービー追加するとか普通のゲームじゃ不可能でしょ
42: 2021/10/04(月) 14:02:03.76 ID:DBZUNxlx0
海外もガチャゲーメインでいいやって話し?
71: 2021/10/04(月) 14:13:07.99 ID:0SnYj/D7p
1ヶ月でボンボンストーリーやマップ追加される鬼のように早いアプデ
それを1年続けてる
それがアクティブ5000万人を産み出した異次元の運営能力なんよね
それを1年続けてる
それがアクティブ5000万人を産み出した異次元の運営能力なんよね
116: 2021/10/04(月) 14:27:50.34 ID:TtEFihFo0
サイゲはCSではなくスマホでAAAを作れば良いのに
なんでスマホゲーメーカーがCSに注力しているのだろう?
日本の経営者はハードの選択がおかしい
なんでスマホゲーメーカーがCSに注力しているのだろう?
日本の経営者はハードの選択がおかしい
120: 2021/10/04(月) 14:29:25.58 ID:ca1noc5e0
>>116
ソシャゲメーカーってバカにされてたのコンプレックス持ってるっぽいよサイゲ
インタビューでその辺答えてた
ソシャゲメーカーってバカにされてたのコンプレックス持ってるっぽいよサイゲ
インタビューでその辺答えてた
130: 2021/10/04(月) 14:31:55.91 ID:OiOPnL2U0
>>120
まぁ、ソシェゲって集金マシンでゲームじゃないからな
ゲーム作る能力あるぞってCSで証明したいんだろ
まぁ、ソシェゲって集金マシンでゲームじゃないからな
ゲーム作る能力あるぞってCSで証明したいんだろ
117: 2021/10/04(月) 14:29:02.01 ID:yOejimtor
原神は本当すげぇよ
ありゃ日本には無理
ありゃ日本には無理
138: 2021/10/04(月) 14:34:01.41 ID:S+TZApbb0
初ガチャゲーにドップリで草
137: 2021/10/04(月) 14:34:01.37 ID:NfX3pyWDa
ブループロトコルが全てを変えるよ
170: 2021/10/04(月) 14:42:48.23 ID:OzgGYDDld
まぁキャラゲーとしてはモデリングもいいし秀逸なのは認めるよ
でもARPGとしては全然原神が優れてるとは思わない
でもARPGとしては全然原神が優れてるとは思わない
196: 2021/10/04(月) 14:51:54.02 ID:Mv72RAhm0
モンハン
https://i.imgur.com/X7ZgBZR.mp4
原神
https://i.imgur.com/2r2QUmA.mp4
モンハン
https://i.imgur.com/cDH8daW.mp4
原神
https://i.imgur.com/j1OmCqi.mp4
モンハン
https://i.imgur.com/Dlask14.mp4
原神
https://i.imgur.com/bzskDOD.mp4
モンハン
https://i.imgur.com/7yvCAw4.mp4
原神
https://i.imgur.com/88o1ykL.mp4
https://i.imgur.com/X7ZgBZR.mp4
原神
https://i.imgur.com/2r2QUmA.mp4
モンハン
https://i.imgur.com/cDH8daW.mp4
原神
https://i.imgur.com/j1OmCqi.mp4
モンハン
https://i.imgur.com/Dlask14.mp4
原神
https://i.imgur.com/bzskDOD.mp4
モンハン
https://i.imgur.com/7yvCAw4.mp4
原神
https://i.imgur.com/88o1ykL.mp4
197: 2021/10/04(月) 14:52:29.20 ID:3z/MzG1y0
日本で言えばウマ娘で家庭用オフラインゲームに喧嘩売ってる感じ?
246: 2021/10/04(月) 15:33:38.15 ID:CVFZcmLK0
ここまで「キングダムハーツ」なし
れっきとした和製ARPGで知名度は世界規模にあるはずなのに
れっきとした和製ARPGで知名度は世界規模にあるはずなのに
274: 2021/10/04(月) 16:41:54.55 ID:RtM1NDW+a
実際良いゲームだけどパクリ諸々もあって素直に凄いと思えないとこがね…
アメリカ人が日本の車と繊維産業にブチ切れてた様なもんかな?
アメリカ人が日本の車と繊維産業にブチ切れてた様なもんかな?
288: 2021/10/04(月) 17:27:04.05 ID:A0VRXwBP0
ダークソウルあるやん
289: 2021/10/04(月) 17:29:37.05 ID:Ys1ibsxx0
>>288
アニメ調じゃない
アニメ調じゃない
301: 2021/10/04(月) 18:12:13.47 ID:uFoyt9oQ0
原神、AAAって言うほどか・・・?
303: 2021/10/04(月) 18:13:46.37 ID:Ys1ibsxx0
>>301
100億使ってるからまあAAAではあるだろ
100億使ってるからまあAAAではあるだろ
317: 2021/10/04(月) 18:55:47.26 ID:NeEbYuDN0
>>301
まぁ和メーカーじゃ考えられんほど金はかけてるだろ
日本じゃ技術以前にまず企画が通らないレベル
まぁ和メーカーじゃ考えられんほど金はかけてるだろ
日本じゃ技術以前にまず企画が通らないレベル
314: 2021/10/04(月) 18:51:13.19 ID:D/urT4Ls0
原神のアップデート速度に関しては他のどのメーカーもついてこれてない
394: 2021/10/05(火) 08:00:13.94 ID:8AcMnXzN0
スマホゲーみたいなギャンブルに数百億突っ込むとか金があるところしか出来んよな
日本だとサイゲぐらいかそんな博打できるの、日本の銀行はゲーム会社の融資の審査厳しすぎるんや
日本だとサイゲぐらいかそんな博打できるの、日本の銀行はゲーム会社の融資の審査厳しすぎるんや
1001:おすすめ記事
コメント
コメント一覧 (23)
その程度の出来
ysokuhou
がしました
ysokuhou
がしました
金だけは日本の企業にもあるはずなんだけどなぁ
やる気も人材もないんだろうな
ysokuhou
がしました
ysokuhou
がしました
ysokuhou
がしました
なおオリジナリティーは無い
ゼルダ持ってたら、わざわざこれやる理由ないわな
ysokuhou
がしました
ARPG全体でみたらそこまででもないやろ
ysokuhou
がしました
どこの会社も全く対抗しようとしない
挑戦する会社自体今の日本のゲーム業界には無いなって感じだな
量産ソシャゲと上手い声優使うだけのゲームにはもう飽きたわ
ysokuhou
がしました
アニメ調のキモオタゲームで無双したいだけなんだろ
ysokuhou
がしました
課金してしまうキッズは知らんけどゲーム好きなやつは早々に飽きるやろ
ガチャ課金回す習慣は中毒やし。その傾向が強いゲーム切ったら
電車で遊ぶゲームなんてパズルゲーしかなかったで
ysokuhou
がしました
ysokuhou
がしました
ysokuhou
がしました
あるのはパクリばかり
ysokuhou
がしました
そもそも日本企業にはカネが無ぇ。ゲーム企業だけの問題じゃない。公的機関の予算ですらとんでもねぇ差がある。NASAとJAXAは似たような研究それぞれやってることもあるが、NASAの職員にJAXAと同じ予算でやれなんて言ったらクーデター起きるぞ
つーか普通にテイルズ新作はARPGとして出来よかったし世界に誇るソウルシリーズがあるのに原神だけ見てジャップのARPGはダメだな!とか何言ってんだこの萌え豚ナードとしか思わんわ
あとチャイニーズは多くが情緒というものを解さないのでお話作りは苦手な印象強いかな
西側文化に多く触れてる人間はそれなりに理解があるんだが、それでも「どっかで見た」感が拭えないものばかりお出しされるんでなんだかなあ、といった感じ
お話のレベルとしてはなろうで少しは読めるなこの作品って程度のものしか無いかな。あのへんも影響されたのか意図的なオマージュなのか知らんけど「この展開どっかで見たぞ」が結構多いし
ysokuhou
がしました
ysokuhou
がしました
ysokuhou
がしました
コメントする
仲良く使ってね