フォーブス "Halo Infiniteは今まで見た中で最悪のライブイベントを投げているかもしれない"
https://www.resetera.com/threads/paul-tassi-at-forbes-halo-infinite-might-be-throwing-the-worst-live-event-ive-ever-seen.520263/
Halo Infinite」をプレイすればするほど、ひとつの真実が浮かび上がってきます。ゲームプレイが素晴らしく楽しいのに、ゲーム内のプログレッションやマイクロトランザクションのシステムが同じくらい楽しくないのだ。逆楽しい。反楽しい。つまり、これは私がこれまで見てきた無料プレイのマネタイズの中でも、最悪の実装のひとつだと思うのです。2010年代半ばに起きた「戦利品戦争」を経験している私が言うのもなんですが。
誇張しているわけではなく、これは今まで見てきたゲームの中でも最悪のライブイベント形式だと思います。
- XPで進行するのではなく、Fiestaイベントのプレイリストに関連した特定の課題をクリアすることでレベルが上がります。これはこれでいいのですが、イベントチャレンジがほとんどなくなってしまい、さらにイベントチャレンジを出現させるためには、通常のウィークリーチャレンジをこなしていかなければならないという事実を除けば、問題はありません。
- ウィークリーチャレンジを全て消化したとしても、343は今週のプレイリストに合計7つのイベントチャレンジしか入れていない。パスには30レベルあります。つまり、イベントが開催されている6週間のうち、すべてをアンロックするためには、これらのチャレンジを5回最大にしなければならないということです。
- このタイムゲートにより、例えば、2つのサムライの肩パッドを数ヶ月後にアンロックすることになりますが、次にこのイベントが開催される1月までは、もう一方の肩パッドを入手するのに十分なティアを得ることができないため、奇妙な状況になります。
- レベル5でコアをアンロックするものの、最後には広告に掲載されているサムライスタイルのセットのうち1つだけをアンロックしていることになります。他のルックスはマイクロトランザクションストアで販売されていますが、その中には時限的なものもあり、ゲームやイベントのマーケティングで何十枚も使われているメインのサムライヘルメットなど、今後のイベントまで販売されない可能性もあるようです。
- 価格は......無茶苦茶で、腰につける刀が15ドルとか、エンブレムのコレクションが15ドルとか。この「無料」イベントのために、これまでに少なくとも50ドルの商品が販売されています。このイベントでは、ゆっくりと進むバトルパスに基づいて完全なフリールックを獲得するには、5週間と6ヶ月が必要になります。そして、たった一つのルック。
あらゆる面でとんでもないシステムです。チャレンジベースのバトルパスは、少なくとも有効期限がないという点では同じでした。しかしここでは、文字通り、このイベントを1週間、ほぼ毎週開催して、7つのチャレンジを抽出して、このシーズンの終わりに単一の無料フルセットを手に入れなければなりません。
343はすでに、またしても「フィードバックを聞いた」とコメントしていますが、感謝祭ということもあり、明らかに今週は変更されていません。それは理解できます。理解できないのは、そもそもこのシステムがどのようにして承認され、実装されたのかということと、ゲームの基本的な面白さと、チャレンジがプログレッションをいかに面白くなくし、このようなイベントを台無しにしているかということの間にある、荒々しくも大きな格差です。
Halo Infiniteは最高です。また、最近の業界の歴史の中で最悪のバトルパスとライブイベントのシステムを持っています。このギャップをどうにかして埋めなければなりませんが、そのためにはロケットサイエンスではないはずです。
https://www.resetera.com/threads/paul-tassi-at-forbes-halo-infinite-might-be-throwing-the-worst-live-event-ive-ever-seen.520263/
Halo Infinite」をプレイすればするほど、ひとつの真実が浮かび上がってきます。ゲームプレイが素晴らしく楽しいのに、ゲーム内のプログレッションやマイクロトランザクションのシステムが同じくらい楽しくないのだ。逆楽しい。反楽しい。つまり、これは私がこれまで見てきた無料プレイのマネタイズの中でも、最悪の実装のひとつだと思うのです。2010年代半ばに起きた「戦利品戦争」を経験している私が言うのもなんですが。
誇張しているわけではなく、これは今まで見てきたゲームの中でも最悪のライブイベント形式だと思います。
- XPで進行するのではなく、Fiestaイベントのプレイリストに関連した特定の課題をクリアすることでレベルが上がります。これはこれでいいのですが、イベントチャレンジがほとんどなくなってしまい、さらにイベントチャレンジを出現させるためには、通常のウィークリーチャレンジをこなしていかなければならないという事実を除けば、問題はありません。
- ウィークリーチャレンジを全て消化したとしても、343は今週のプレイリストに合計7つのイベントチャレンジしか入れていない。パスには30レベルあります。つまり、イベントが開催されている6週間のうち、すべてをアンロックするためには、これらのチャレンジを5回最大にしなければならないということです。
- このタイムゲートにより、例えば、2つのサムライの肩パッドを数ヶ月後にアンロックすることになりますが、次にこのイベントが開催される1月までは、もう一方の肩パッドを入手するのに十分なティアを得ることができないため、奇妙な状況になります。
- レベル5でコアをアンロックするものの、最後には広告に掲載されているサムライスタイルのセットのうち1つだけをアンロックしていることになります。他のルックスはマイクロトランザクションストアで販売されていますが、その中には時限的なものもあり、ゲームやイベントのマーケティングで何十枚も使われているメインのサムライヘルメットなど、今後のイベントまで販売されない可能性もあるようです。
- 価格は......無茶苦茶で、腰につける刀が15ドルとか、エンブレムのコレクションが15ドルとか。この「無料」イベントのために、これまでに少なくとも50ドルの商品が販売されています。このイベントでは、ゆっくりと進むバトルパスに基づいて完全なフリールックを獲得するには、5週間と6ヶ月が必要になります。そして、たった一つのルック。
あらゆる面でとんでもないシステムです。チャレンジベースのバトルパスは、少なくとも有効期限がないという点では同じでした。しかしここでは、文字通り、このイベントを1週間、ほぼ毎週開催して、7つのチャレンジを抽出して、このシーズンの終わりに単一の無料フルセットを手に入れなければなりません。
343はすでに、またしても「フィードバックを聞いた」とコメントしていますが、感謝祭ということもあり、明らかに今週は変更されていません。それは理解できます。理解できないのは、そもそもこのシステムがどのようにして承認され、実装されたのかということと、ゲームの基本的な面白さと、チャレンジがプログレッションをいかに面白くなくし、このようなイベントを台無しにしているかということの間にある、荒々しくも大きな格差です。
Halo Infiniteは最高です。また、最近の業界の歴史の中で最悪のバトルパスとライブイベントのシステムを持っています。このギャップをどうにかして埋めなければなりませんが、そのためにはロケットサイエンスではないはずです。
引用元 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1637978413/
2: 2021/11/27(土) 11:00:37.36 ID:YsxcjE7oM
500億かかってるからね、、、
25: 2021/11/27(土) 11:18:13.23 ID:q72H191y0
>>2
500億はスペゴリの段階だし、修正して更に金かかってるんじゃない?
500億はスペゴリの段階だし、修正して更に金かかってるんじゃない?
3: 2021/11/27(土) 11:01:41.82 ID:TAaQwYu7r
バトルパス課金してるけど、チャレンジの仕様はほんとクソだと思う
4: 2021/11/27(土) 11:01:42.03 ID:YsxcjE7oM
肩パッド1つ数ヶ月
もう片方の肩パッドで数ヶ月
500億回収しないといけないから仕方ないよね
もう片方の肩パッドで数ヶ月
500億回収しないといけないから仕方ないよね
5: 2021/11/27(土) 11:02:07.53
500億つっても普通に1000億くらい売れるでしょ?ヘイローって
7: 2021/11/27(土) 11:03:13.77 ID:iT6bPtmKd
いうほど肩パッドつけたいか?
11: 2021/11/27(土) 11:08:34.87 ID:WGNadJCH0
チャレンジは糞だがバトルパスの課金システムは良心的もいいとこだろ
アーマー細分化してバラ売りしてるのは糞
アーマー細分化してバラ売りしてるのは糞
15: 2021/11/27(土) 11:11:08.14 ID:sUigRvabd
無料なんだからお金くらい出せや
22: 2021/11/27(土) 11:15:32.06 ID:5UNTbXK70
強さ変わるわけじゃなく見た目の事ならそれほど問題じゃないような
24: 2021/11/27(土) 11:17:47.35 ID:NrFfKQ3r0
ゲーパスってだんだん基本無料のソシャゲ化しそうだな
32: 2021/11/27(土) 11:24:09.98 ID:rrmyqU4l0
日本のソシャゲイベント全般そうだけど、コンプリートしないと気が済まないって人には厳しいと思う。イベントミッションで周回強制とか。
自分は無理。
自分は無理。
39: 2021/11/27(土) 11:40:42.73 ID:J7tnvWXFa
ただのスキンやろ
42: 2021/11/27(土) 11:42:56.77 ID:CyHL5PZG0
これって基本無料ゲーでよくある
性能変わらん課金者向けのスキンだろ?
これも無料でよこせって言ってるのか?
性能変わらん課金者向けのスキンだろ?
これも無料でよこせって言ってるのか?
44: 2021/11/27(土) 11:46:53.41 ID:kh8KC7Up0
見た目だけだろ。好きにしろ。
49: 2021/11/27(土) 11:50:18.49 ID:Plqa4aiC0
よく目にするレベル上げて武器やアタッチメント開放するシステムの方が酷いと思うけどな
皆あれをよく受け入れてるな
皆あれをよく受け入れてるな
54: 2021/11/27(土) 11:56:29.61 ID:ZDS16R1I0
>>49
あれは延命させる為とはいえあまりにも前時代的過ぎて批判されても仕方ないと思うわ
あれは延命させる為とはいえあまりにも前時代的過ぎて批判されても仕方ないと思うわ
78: 2021/11/27(土) 12:23:31.73 ID:1O2fnV6ld
初期デフォルトアバターで強い方が憧れるわ
106: 2021/11/27(土) 13:36:43.23 ID:pnhxTqFir
有料課金してるけど史上最悪レベルかどうかはともかくこれに関してはきっちり叩いてくれていい
改善されてほしい
改善されてほしい
107: 2021/11/27(土) 13:39:52.25 ID:KqTGwPdw0
別に揃えなくてもいいじゃん
101: 2021/11/27(土) 13:29:50.17 ID:KOP/ceZS0
一部コスメティックアイテムだけ有料なら別にええやろ
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コメント
コメント一覧 (2)
ysokuhou
がしました
月額制+課金ガチャみたいな最悪な形やけど
ysokuhou
がしました
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仲良く使ってね