ゲームエンジン「Unreal Engine」や人気バトルロイヤルゲーム「フォートナイト」の開発元として知られるEpic Gamesのティム・スウィーニーCEOが、一度ゲームを購入すれば複数のプラットフォームでまたがってゲームがプレイできるようになるシステムの開発に取り組んでいると語っています。
Epic's Tim Sweeney Advocates for a Single App Store for Video Games - Bloomberg
https://www.bloomberg.com/news/newsletters/2021-11-26/epic-s-tim-sweeney-advocates-for-a-single-app-store-for-video-games
スウィーニーCEOは「1つのプラットフォームでゲームを購入した場合、その他のプラットフォームでもそのゲームを所有できるようにすべき」というアイデアについて、Bloombergに語っています。現在、多くのタイトルがPC版やPlayStation版、Xbox版、Nintendo Switch版など複数のプラットフォームにまたがり販売されていますが、例えばPlayStation版を購入したからといってPC版もプレイできるようになるわけではありません。そのため、一部のゲームメーカーは複数のプラットフォームにまたがって同じタイトルを販売することで、より多くの収益を上げています。しかし、スウィーニーCEOは本来ユーザーはゲームをプレイするためのライセンスを購入しているはずなので、プラットフォーム別に同じタイトルを購入しなければいけないという現状のは「おかしなものである」と指摘。
一方で、ゲームメーカー側からすれば複数のプラットフォームにまたがってゲームをリリースすることで、ひとりのユーザーから複数回にわたって同じタイトルを購入してもらうことができれば、単純に「儲け」につながります。そのため、このような慣習を止めようという企業はいませんでした。
パッケージ版が当たり前だった一昔前とは異なり、記事作成時点ではすべてのゲームプラットフォームがデジタル版の購入に対応しています。そのため、パッケージ版の製造コストが不要となった現代では、一度ゲームを購入すればすべてのプラットフォームで同じゲームがプレイできるようにすべきであるとスウィーニーCEOは主張しています。
スウィーニーCEOは「今世界が本当に必要としているのは、すべてのプラットフォームで機能する単一のゲームストアです」と語り、Epic Gamesは開発者やサービスプロバイダーと協力し、「すべてのデバイスとすべてのプラットフォームでゲームがプレイできるような、1か所でゲームを購入できるシステム」の開発に取り組んでいるとしました。
https://gigazine.net/news/20211129-epic-games-tim-sweeney-break-walls-gaming/
Epic's Tim Sweeney Advocates for a Single App Store for Video Games - Bloomberg
https://www.bloomberg.com/news/newsletters/2021-11-26/epic-s-tim-sweeney-advocates-for-a-single-app-store-for-video-games
スウィーニーCEOは「1つのプラットフォームでゲームを購入した場合、その他のプラットフォームでもそのゲームを所有できるようにすべき」というアイデアについて、Bloombergに語っています。現在、多くのタイトルがPC版やPlayStation版、Xbox版、Nintendo Switch版など複数のプラットフォームにまたがり販売されていますが、例えばPlayStation版を購入したからといってPC版もプレイできるようになるわけではありません。そのため、一部のゲームメーカーは複数のプラットフォームにまたがって同じタイトルを販売することで、より多くの収益を上げています。しかし、スウィーニーCEOは本来ユーザーはゲームをプレイするためのライセンスを購入しているはずなので、プラットフォーム別に同じタイトルを購入しなければいけないという現状のは「おかしなものである」と指摘。
一方で、ゲームメーカー側からすれば複数のプラットフォームにまたがってゲームをリリースすることで、ひとりのユーザーから複数回にわたって同じタイトルを購入してもらうことができれば、単純に「儲け」につながります。そのため、このような慣習を止めようという企業はいませんでした。
パッケージ版が当たり前だった一昔前とは異なり、記事作成時点ではすべてのゲームプラットフォームがデジタル版の購入に対応しています。そのため、パッケージ版の製造コストが不要となった現代では、一度ゲームを購入すればすべてのプラットフォームで同じゲームがプレイできるようにすべきであるとスウィーニーCEOは主張しています。
スウィーニーCEOは「今世界が本当に必要としているのは、すべてのプラットフォームで機能する単一のゲームストアです」と語り、Epic Gamesは開発者やサービスプロバイダーと協力し、「すべてのデバイスとすべてのプラットフォームでゲームがプレイできるような、1か所でゲームを購入できるシステム」の開発に取り組んでいるとしました。
https://gigazine.net/news/20211129-epic-games-tim-sweeney-break-walls-gaming/
1001:おすすめ記事
引用元 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1644195869/
156: 2022/02/07(月) 16:20:24.65 ID:8T9YFwUSd
>>1
実際こうであるべきだよな
実際こうであるべきだよな
148: 2022/02/07(月) 14:18:15.28 ID:TjZ//w4f0
>>1
カプコンが怒りそうw
同じゲームを何回も買わせたいでしょ
カプコンが怒りそうw
同じゲームを何回も買わせたいでしょ
2: 2022/02/07(月) 10:05:31.85 ID:wP6c7duZ0
EPIC挟む必要ある?
30: 2022/02/07(月) 10:16:50.87 ID:K+ti3AsWd
>>2
他がやらないならエピックにはビジネスチャンス?
エピックのゲームだけ対応でも難しそうだけど
他がやらないならエピックにはビジネスチャンス?
エピックのゲームだけ対応でも難しそうだけど
4: 2022/02/07(月) 10:06:11.62 ID:VZVXTMzT0
epicで買ってもsteamで遊べるようにしろ
8: 2022/02/07(月) 10:08:22.42 ID:0x/qx/Pb0
>>4
1番言われんのコレよな
1番言われんのコレよな
155: 2022/02/07(月) 16:18:25.33 ID:yFwUvKhH0
>>4
ほんこれ
ほんこれ
163: 2022/02/07(月) 17:35:38.35 ID:tagwr/PE0
>>4
これなんだよなあ
これなんだよなあ
14: 2022/02/07(月) 10:10:55.67 ID:n0Kh+dRur
箱のAnywhereも対応ソフト少ないんよなぁ
対応してるとクッソ快適なんだが
対応してるとクッソ快適なんだが
15: 2022/02/07(月) 10:11:00.58 ID:dapCcN4b0
グランツーリスモ7をPCでやりたい
39: 2022/02/07(月) 10:20:53.84 ID:j+xgBPW5r
これは反対する理由がないわ
頑張ってほしい
頑張ってほしい
43: 2022/02/07(月) 10:23:00.93 ID:ALP2cl4j0
サブスクもあってソフト買うって概念が変わってきてるよね
46: 2022/02/07(月) 10:23:58.37 ID:RVaQJnkWd
Gamepassのことか
71: 2022/02/07(月) 10:51:52.69 ID:pNCmMSZs0
クロスプレイのほうがありがたいわ
150: 2022/02/07(月) 14:56:11.53 ID:HNIzmt+o0
まあ理想を語るだけなら珍しくもない
1001:おすすめ記事
コメント
コメント一覧 (6)
日本企業のゲームなのに日本ではPC版プレイできないですってどうなのよ
ysokuhou
がしました
あとハードまたいで同じゲームやるメリットあるんか?
ysokuhou
がしました
これまでみたいに機種を代えるごとに新要素を小出しに追加して儲けることが出来なくなるwww
ysokuhou
がしました
買うのもやるのも使いづらいから無料でゲームもらっても一つもやったことない
ysokuhou
がしました
ysokuhou
がしました
コメントする
仲良く使ってね