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1: 2022/05/02(月) 19:32:10.77 ID:p8xXhbng0
なんちゅう面白いシステムを作ってくれたんだよ。
無限に遊べそうだわ。って思ったわ当時。

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引用元 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1651487530/

2: 2022/05/02(月) 19:33:40.15 ID:DWmv/3aB0
今でも通用するシステム

11: 2022/05/02(月) 20:02:39.66 ID:2SMAdwx40
>>2
ぶっちゃけ成長システムでこれを越えてるものって今でもないと思う

こういうと、なんか複雑な成長システムのゲームを挙げる人が居るけど
複雑なほどいいってのも間違いだからね。シンプルなのに自由度が高いってのが素敵なのよ

5: 2022/05/02(月) 19:37:56.25 ID:kYhamD900
いつでもどこでも変えられるようにするだけでここまで深みが出るとは

9: 2022/05/02(月) 19:44:03.10 ID:SdAk+Cw1a
魔法職にかくとう付けて物理攻撃強くなる→リアルタイムプレイ時気付いて興奮した

忍者に魔法アビリティ付けてなげるがパワーアップ→リメイクプレイ時に初めて気づいて興奮して絶頂した

13: 2022/05/02(月) 20:19:38.82 ID:AYaSEgLma
あの頃らへんからJRPGは万能職が最強って風潮ができあがってたよな
自分はその後にディアブロとかで専門職に特化する方がみんな違ってみんな楽しいと気づかされたからJRPGに引きこもらずに済んだけど

14: 2022/05/02(月) 20:26:18.39 ID:FSFeEV4La
ジョブマスターすればすっぴんに引き継がれるという発想が良かった

20: 2022/05/02(月) 20:50:47.53 ID:NgxWu6r9d
FF5の1番すごいのはシステムではなく一見クソなジョブでも使い方によっては全クリてきる奇跡的なバランス

26: 2022/05/02(月) 21:24:30.68 ID:k37IC4lS0
FFVのジョブシステムの素晴らしさって、その仕組みよりジョブごとにちゃんと見た目が変わるヴィジュアル面だと思うわ

29: 2022/05/02(月) 21:47:53.62 ID:cSbgCyXj0
ジョブ×アビリティの一つの完成形だよね

・ジョブの種類が20以上あるのにごちゃごちゃしてない
・ジョブごとにデザインがあって使ってみたくなる
・マイナーなジョブ(アビリティ)にも使いどころがある
・ジョブ全種が一画面におさまっているのもなにげに重要

システム、ユーザーインターフェース、デザインなどが高いレベルでまとまってた

32: 2022/05/02(月) 21:57:11.74 ID:nmFL4s8b0
システムのアビリティだけじゃなく、武器にもアビリティの役割をもたせているのが奥深さを産んでる

34: 2022/05/02(月) 22:10:12.42 ID:DWmv/3aB0
プレイヤーが自分で答えを模索出来るようになってる戦闘は面白い
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