1: 08/24(水) 08:09:12.37 ID:WBt6XxaLM
いま再び考えるシナリオライター不足問題
Ikuhiko Sato/#
美少女ゲ業界、ソシャゲ業界、コンシューマ業界 において
深刻なシナリオライター不足です
ライターを目指してる方は是非なってあげてください。
絵描きさんとライターの数が釣り合ってないので絵描きさんにも仕事が回りません・・・
Ikuhiko Sato/#
美少女ゲ業界、ソシャゲ業界、コンシューマ業界 において
深刻なシナリオライター不足です
ライターを目指してる方は是非なってあげてください。
絵描きさんとライターの数が釣り合ってないので絵描きさんにも仕事が回りません・・・
1001:おすすめ記事
引用元 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1661296152/
2: 08/24(水) 08:10:32.61 ID:8cM2DsGY0
シナリオライターの報酬が少ないのでは?
なろう小説で一発当てた方が金に成りそう
なろう小説で一発当てた方が金に成りそう
8: 08/24(水) 08:16:43.88 ID:3kHOUESP0
文章量に金が見合ってない
9: 08/24(水) 08:16:57.06 ID:sm3CsbwG0
日本人の識字率は世界一
ガキの頃から文章みんな書けるから、web原稿やら
新聞記事とか激安稿料
ガキの頃から文章みんな書けるから、web原稿やら
新聞記事とか激安稿料
14: 08/24(水) 08:28:50.52 ID:RrvWOOMg0
テキストが安いのも問題だけど発注側が地獄のように無能で作業工程が無茶苦茶なのを何とかしないと改善しないんじゃないかなー
15: 08/24(水) 08:30:42.79 ID:17ysPVSxa
絵師はai技術進歩してきたけど
ライター方面はセンスや才能いりそうだからなぁ
ライター方面はセンスや才能いりそうだからなぁ
16: 08/24(水) 08:31:16.09 ID:TBwx9+7W0
シナリオライターより
原作者のが夢があるわな
原作者のが夢があるわな
18: 08/24(水) 08:34:22.27 ID:gFlG442m0
書ける人が少ないのかもしれんが
読める人も少ないので作り手が報われるかどうかも難しいよな
読める人も少ないので作り手が報われるかどうかも難しいよな
21: 08/24(水) 08:36:38.05 ID:r9OiJZbSM
ちゃんと完結されられる出版社も少ない
22: 08/24(水) 08:37:20.00 ID:rM54K9+ya
絵ですら買い叩かれてるだろ
企業絡みより個人で同人やった方が金になる時代
企業絡みより個人で同人やった方が金になる時代
30: 08/24(水) 08:44:35.60 ID:PhzeLjOR0
>>22
今や動画サイトなどで自分で発表出来てしまう時代だからな
安く買いたたかれるぐらいなら、そっちでワンチャン狙うか って人が多い時代かもしれんね
今や動画サイトなどで自分で発表出来てしまう時代だからな
安く買いたたかれるぐらいなら、そっちでワンチャン狙うか って人が多い時代かもしれんね
26: 08/24(水) 08:40:34.72 ID:E/hE3aQ+0
文章なんかかけても誰にも褒められないしな
31: 08/24(水) 08:44:40.33 ID:m1A28BqR0
物語やキャラクターを作れる人がいないってことでしょ
35: 08/24(水) 08:48:49.67 ID:VmUFZ29hd
絵は上達が実感しやすいし、自分の技量はこの程度ってのを他人に伝えるのも簡単だけど
シナリオはそういうの難しそうだからなあ
シナリオはそういうの難しそうだからなあ
44: 08/24(水) 08:55:51.60 ID:LV4G+YyVd
シナリオライター不足はどこも同じだな
62: 08/24(水) 09:17:32.68 ID:m1A28BqR0
ゲームって制約だらけだから、ちょっとした演出入れようとしてもあれが問題でできないこれが問題でできない
話の構成上に必要な表現削られまくって物語の形になってないことなんで普通なんよ
話の構成上に必要な表現削られまくって物語の形になってないことなんで普通なんよ
66: 08/24(水) 09:20:16.64 ID:Z7Bm7Q8Z0
スマホゲーのシナリオも外れだらけで読み飛ばしまくってるわ
唯一面白いと思えたカウンターサイドは韓国製っていうオチ
唯一面白いと思えたカウンターサイドは韓国製っていうオチ
65: 08/24(水) 09:19:48.14 ID:3pXnNNAx0
逆に言うとデトロイトみたいなゲームの脚本ってどうやって書いてるんだろうな
制作現場がどうなってるのか知りたい
制作現場がどうなってるのか知りたい
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コメント
コメント一覧 (24)
加えて、現場ではシナリオを読めるヤツも少ない(識字率の話ではなくて)
ysokuhou
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ysokuhou
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興味ない奴の最低限の知識すらバカレベルだから増える見込み無いだろうな
戦争でも話し合いでとかで都合の良い妄想しかしてこなかったせいだろ(強いてきた
ysokuhou
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売れても昇給するんはゴマスリ上手な連中だけで、ゲームの世界観を作ってるシナリオライターは土方で使い捨て扱い。
そりゃ居なくなるやろ。
ysokuhou
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結局は評価者が腐ってるから数字が分かりやすい絵師と違って正常な自浄作用も競争も働かない。
シナリオ自体の良し悪しはおろか、ユーザーの評判すら判断できんのよ、上の白痴ぶりってほんとに凄いよ……笑
ysokuhou
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あかほりさとるも当時言ってた。
ysokuhou
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ysokuhou
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作ったゲームもsteamでレビュー爆撃受けてる様だし
何が有ったんだよw
ysokuhou
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宣伝の時に名前を出すようなベテランが居座らずに、ちゃんと育てるつもりの環境でないと無理じゃねぇかな
ysokuhou
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絵や音楽やプロデューサーは評価されるけど、その他って革命起こすレベルじゃないと評価されない
ysokuhou
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ブレワイのような写真の枚数だけのストーリーとかデトロイトのようなストーリーとゲームが融合されてるようなのが良いな
ysokuhou
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やれムービーが長いだの、ムービー見るんじゃなくてゲームがやりたいってのも
いるかよなぁ
ゲーム作成側もそういう思考でシナリオは2の次なんかね?
アクションならまだしもRPGなんだからシナリオは最重要くらいに考えるべきだと思うがね
ysokuhou
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和ゲーには期待してない
そんな無駄な所に金かけるような企業は日本にはない
ysokuhou
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イラストなんかどこ見ても同じ顔してるのにシナリオぐらい力入れろよ
ysokuhou
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やたらと自分の作品にプライドがあるのか知らんが社会不適合者で変な承認欲求に飢えていて問題児みたいな
おとなしい作家なんてSSRいるかよこの業界に
ysokuhou
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ysokuhou
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