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1: 2022/10/09(日) 09:20:31.45 ID:ueQzu+PB0
『スクウェア・エニックス』といえば、『ファイナルファンタジー』や『ドラゴンクエスト』といった大ヒットシリーズで知られる大手ゲーム会社。しかし、今年に入ってからはゲーム事業が思うように成功しておらず、試練の年を迎えているという。

フルプライスゲームが1年でサ終

2022年、「スクウェア・エニックス」は何本もの注目作をリリースしてきたが、いくつもの作品が失敗の烙印を押されている。その悪夢の始まりとなったのが、3月10日に発売されたニンテンドースイッチ用ソフト『チョコボGP』だ。

同作は、「FF」シリーズのマスコットキャラクター・チョコボなどが登場するレースゲーム。1993年に発売された『チョコボレーシング ~幻界へのロード~』の後継作品で、オンライン対戦も実装されており、大きな期待を受けていた。

しかし、そのオンライン要素で致命的なバグが次々と発生。一部のプレイヤーだけがフライングでスタートできたり、本来3周のレースにもかかわらず2周でゴールになったりと、もはやレースが成立していない状況に。

現在はバグ修正が進んでいるようだが、ゲーマーからのイメージが回復したとは言い難いだろう。

また、「スクウェア・エニックス」がとくに力を入れていた新作も、無残な末路に。3月3日に発売された『BABYLON’S FALL(バビロンズフォール)』は、同社が『プラチナゲームズ』と共同制作したアクションRPG。全世界で大ヒットした『ニーア オートマタ』でもタッグを組んだ2社の新作ということで、海外でも注目されたタイトルだ。

しかしリリース直後からプレイ人口が全く伸びず、ゲーム自体の評価も微妙。その結果、2023年2月28日でのサービス終了が発表されてしまう。

しかも定価8,500円ほどのフルプライスゲームだったにもかかわらず、サービス終了後には一切のゲームプレイができなくなるということで、悪い意味で話題になっていた。

人気シリーズの最新作も微妙な結果に

9月29日に発売されたアクションRPG『ヴァルキリーエリュシオン』は、カルト的な人気を誇る『ヴァルキリープロファイル』の最新作。ただ、体験版が公開された時点で、ユーザーからは《エリュシオンは凡作間違いなしって感じだった》《エリュシオンの体験版やったけどすごい微妙な出来だなぁ》といった不満の声が続出した。

製品版ではクオリティーが改善されることが期待されていたが、残念ながらそうはならなかった模様。大手ゲームサイト『metacritic』による評価・メタスコアでは、66点という何とも言えない結果が出ている。

さらに、未だ正式リリースされていないタイトルですら不安の眼差しを向けられていた。そのタイトルとは、11月4日に発売予定のシミュレーションRPG『HARVESTELLA(ハーヴェステラ)』だ。

9月14日に体験版が配信されたのだが、令和のゲームとは思えないような“ロード時間の長さ”が話題に。《一体何を考えて作ったのかわからん》《テストプレイして何とも思わなかったのか》などの批判が相次いだ。

その声が届いたのか、開発スタッフはメディアのインタビューでロード時間の改善を検討していることを明かしている。

今年は災難続きの「スクウェア・エニックス」だが、2023年は名誉挽回の年となるだろうか。

https://myjitsu.jp/enta/archives/112936/2

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引用元 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1665274831/

2: 2022/10/09(日) 09:21:07.66 ID:7r1kx+/40
まいじつ余裕

7: 2022/10/09(日) 09:23:48.45 ID:j2JSRSTa0
前からそうだろ定期
今に始まった事じゃない定期

12: 2022/10/09(日) 09:30:20.13 ID:AGBRoN9o0
クソゲー連発してるのにFF14とソシャゲのおかげで業績はいいからな

14: 2022/10/09(日) 09:31:06.71 ID:zW9riwR10
今年に入ってから…?

25: 2022/10/09(日) 09:49:56.84 ID:fzE2Ch1N0
FF16しか信じられない

27: 2022/10/09(日) 09:53:03.85 ID:jNJC0axQ0
この並びにフォースポも追加されるのか…

30: 2022/10/09(日) 09:56:31.21 ID:y6pFViOMM
まいじつ正論マン

40: 2022/10/09(日) 10:09:58.20 ID:IsyR76UO0
チョコボがずっこけた最大の要因はバグじゃなくて課金形態じゃない?

48: 2022/10/09(日) 10:18:12.21 ID:yA8l9jXB0
もう少し本数減らして完成度上げる方向にはならんのかね
まあ小粒ソフトを作らないのも
ゲーム作る経験値的に問題あると思うんだけどさ

50: 2022/10/09(日) 10:19:05.41 ID:9yo5g5Jo0
決算は絶好調だから問題ないんだよなー

53: 2022/10/09(日) 10:20:06.92 ID:yA8l9jXB0
>>50
ブランド目減りしていくのは将来的にはマイナスやろ

62: 2022/10/09(日) 10:30:51.40 ID:irxSEYhka
ミンサガとタクティクスオウガは大丈夫そう
フォースポークンとハーベステラは怪しい感じ

71: 2022/10/09(日) 10:39:53.21 ID:irxSEYhka
もうみんな忘れてしまったディオフィールドクロニクル

145: 2022/10/09(日) 12:03:50.70 ID:1xLcyQmZ0
単に人材不足だろ
スマホに人回した自業自得だ

150: 2022/10/09(日) 12:09:02.32 ID:pIJXft0K0
まだまだタクテクスオウガとか
弾控えとるで

152: 2022/10/09(日) 12:12:12.28 ID:3ZGTXnSW0
試練ってまるで外的要因による惨状みたいな言い草だな

179: 2022/10/09(日) 13:03:14.75 ID:tEhhMqVq0
大丈夫だろ
スクエニはヴァルキリー、スターオーシャン、フォースポークンとか注目作たくさんあるし
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