50BD145B-D2D0-4334-9593-059522B70629
1: 2022/11/12(土) 22:15:07.07 ID:Ypyz8C+EM
無駄に反射するだけやんこれ

1001:おすすめ記事

引用元 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1668258907/

3: 2022/11/12(土) 22:18:51.55 ID:W0s2Zs1Z0
レイトレは開発を楽にするための技術だから
そのうち使用がデフォルトになる

5: 2022/11/12(土) 22:27:13.96 ID:7OvtsZh20
レイトレが一般化したら容量も減らせたりするのかな?

今はフィギュアの塗装みたいにシャドウを吹いたようなテクスチャをいちいち用意してるんだよね?

10: 2022/11/12(土) 22:38:28.86 ID:Oafc/ZtI0
>>5
容量も手間も省ける
そもそもその用途が大きい
自動でリアルタイムで計算できるならそっちの方がいい

9: 2022/11/12(土) 22:37:36.95 ID:/Qz7E2Vy0
そりゃそうだ、レイトレは影を計算するための手法じゃない
影の表現が一番苦手としてるから他の手法と組み合わせて使ってたんだ
それを影表現のためだとか言い出したらお笑いだろ

12: 2022/11/12(土) 22:41:12.45 ID:b24Jhug90
>>9
例えで影の話しただけだと思うぞ草

11: 2022/11/12(土) 22:40:00.31 ID:/Qz7E2Vy0
影で隠れる部分も含めて反射拡散による「明るさ」を表現するためであって
決して影表現のために使ってるわけじゃない、必ず別にある

14: 2022/11/12(土) 22:43:23.79 ID:wn4jRwpQ0
>>11
レイトレ語る前にRay traceの意味をまず英和辞典で調べてから書き込んだらいいと思うよ

16: 2022/11/12(土) 22:44:33.48 ID:/Qz7E2Vy0
>>14
そりゃおまえだ

15: 2022/11/12(土) 22:44:00.61 ID:/Qz7E2Vy0
こんな馬鹿しかいないからゲーム業界はこのザマなんだよ

20: 2022/11/12(土) 22:50:02.40 ID:/Qz7E2Vy0
こいつらがいう「影をつくる」というのがかつての手法だよな
絵画と同じで影に見えるように足してるだけ
レイトレは光を追跡して反射拡散を表現するために使ってるわけで
影を生成してるのは別物だ、まったくの勘違い

22: 2022/11/12(土) 23:00:14.57 ID:LvaN5XPC0
レイトレが普及すれば開発が楽になるってのはあるだろうけど
どれも似たような画作りの画面になってしまうんだろうな。
今ですら似たような草原と岩山ばっかだし。

25: 2022/11/12(土) 23:04:54.01 ID:uBR7uwfXM
楽になる言われてるわりには今のところバグの温厚にしかなってない
現にFH5もアプデ後なんか調子おかしいし

32: 2022/11/12(土) 23:15:29.95 ID:BfCvvA8W0
リアルにするほど視認性が悪くなるからな…
まぁでも開発を楽にするためだし

34: 2022/11/13(日) 00:47:20.97 ID:0NioKjD40
俺もPCでFH5アプデしてレイトレ最高設定にしたけど1度確認したらもうええやってオフにしたわ
あんま変わらんし
ちなRTX3090

33: 2022/11/12(土) 23:32:19.06 ID:8jgodv+v0
新海誠監督も嘘の光で見栄え良くしてるって言ってるしな。
太陽が3つぐらいあるらしい。

36: 2022/11/13(日) 08:27:34.06 ID:jRhtgGBI0
映画やドラマで自然光だけで撮影している事なんかなくて
ライトや反射板とか盛りまくりで撮影してる
その時点でうそっぱちの環境な訳だけど
それに誰も文句はつけない
レイトレを推進したところで
面倒なライティングが増えることだろう
1001:おすすめ記事