1: 2023/05/08(月) 20:52:18.86 ID:6pbXD9750
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230503-246230/
『Star Wars ジェダイ:サバイバー』のように不十分な状態でリリースされるAAAクラスのPCゲームが相次いでいるとして、同作だけにとどまらない問題の根深さも指摘している。
たとえば今年だけでも、Naughty Dogの『The Last of Us Part I』やコーエーテクモゲームスの『Wo Long: Fallen Dynasty』といった大型タイトルが、ローンチ時にパフォーマンス面の問題に直面しユーザーレビュー評価を下げている。
特にマルチプラットフォームタイトルにおいて、PC向けの最適化が十分になされないままリリースされることが、PCゲーマーの不満をさらに増大させているようだ。
Naughty Dogにてシニア・キャラクターアーティストを務めるDel Walker氏は
コンソール向けとPC向けのゲーム開発の違いについてコメント。コンソールゲームは、いわば1セットのドライバ/ハードウェアに向けて開発するようなものであるが、PCのゲーム環境は統一されておらず、900通り以上のPC環境を想定して開発しなければならないという。
特に、高度なグラフィックと複雑な構造をもつ近年の作品は、開発が非常に困難になっているとのこと。
そのため、開発中には本当に準備が整ったと認識していたとしても、実際のところは数百万人のユーザーに向けてリリースしてみないと分からないという側面もあるそうだ。
そしてWalker氏は、最適化不足のままリリースされたとしても、それは決して開発者が怠けていたわけではないのだと主張した。
『Star Wars ジェダイ:サバイバー』のように不十分な状態でリリースされるAAAクラスのPCゲームが相次いでいるとして、同作だけにとどまらない問題の根深さも指摘している。
たとえば今年だけでも、Naughty Dogの『The Last of Us Part I』やコーエーテクモゲームスの『Wo Long: Fallen Dynasty』といった大型タイトルが、ローンチ時にパフォーマンス面の問題に直面しユーザーレビュー評価を下げている。
特にマルチプラットフォームタイトルにおいて、PC向けの最適化が十分になされないままリリースされることが、PCゲーマーの不満をさらに増大させているようだ。
Naughty Dogにてシニア・キャラクターアーティストを務めるDel Walker氏は
コンソール向けとPC向けのゲーム開発の違いについてコメント。コンソールゲームは、いわば1セットのドライバ/ハードウェアに向けて開発するようなものであるが、PCのゲーム環境は統一されておらず、900通り以上のPC環境を想定して開発しなければならないという。
特に、高度なグラフィックと複雑な構造をもつ近年の作品は、開発が非常に困難になっているとのこと。
そのため、開発中には本当に準備が整ったと認識していたとしても、実際のところは数百万人のユーザーに向けてリリースしてみないと分からないという側面もあるそうだ。
そしてWalker氏は、最適化不足のままリリースされたとしても、それは決して開発者が怠けていたわけではないのだと主張した。
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引用元 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1683546738/
2: 2023/05/08(月) 20:53:17.83 ID:8ZDUSwT70
今年になってCS有利感出てきたよね
4: 2023/05/08(月) 20:56:24.42 ID:qFlByjZJa
最適化不足の酷さは目立つがそれでCS有利ってわけでもないな
PCは色々消化してる合間に大作を遊ぶ感じだし
PCは色々消化してる合間に大作を遊ぶ感じだし
3: 2023/05/08(月) 20:55:20.81 ID:ll4zugS00
まあPS5でやっとけってことだろ、箱もS問題があるから厳密に統一環境ではないし
9: 2023/05/08(月) 21:04:44.29 ID:PfkhAKNQ0
無理ならFF16みたいに独占すればいい
バグを隠してまで売りつけてユーザーに迷惑をかけないで?
バグを隠してまで売りつけてユーザーに迷惑をかけないで?
11: 2023/05/08(月) 21:08:29.42 ID:MiQjyw/c0
スターウォーズ、ウォーロン、ラスアス、フォスポにボクワーツにワイルドハーツもだっけ
最適化不足はほんと最近増えた印象
最適化不足はほんと最近増えた印象
12: 2023/05/08(月) 21:14:09.25 ID:6taX5yFE0
コエテクのマルチはもともとCSでも最適化不足なイメージあるな
28: 2023/05/08(月) 22:14:05.71 ID:E3DtCl/g0
すべてのゲームがそうならともかく問題ないゲームも多いんだからその言い訳はあめえんじゃねえの?
32: 2023/05/08(月) 22:22:41.66 ID:I4i/hCFw0
>>28
RE4とか後からPS4も出るってなってもしっかり仕上げてるからな
最適化不足は甘えだよ
RE4とか後からPS4も出るってなってもしっかり仕上げてるからな
最適化不足は甘えだよ
31: 2023/05/08(月) 22:22:02.59 ID:1OoHVqAi0
問題起きてるのってUEとかの汎用エンジンが多いのかな?
39: 2023/05/08(月) 22:38:43.77 ID:MSWJIpw50
ワイハーがマジでダメだった
46: 2023/05/08(月) 22:48:35.76 ID:inHN39Ej0
PCのゲームって最適化できてなかったらユーザーがMOD当てて最適にするってイメージ強かったけど、最近はそうでもないんかな
63: 2023/05/08(月) 23:54:44.64 ID:+frSrIBL0
もう最適化する気もねーよな
74: 2023/05/09(火) 02:07:26.82 ID:J64/JgP00
クラッシュしまくるのはやめてほしい
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コメント
コメント一覧 (7)
一時期は汎用エンジンさいこーってなってたけど、
最近は汎用エンジンのデメリットが目立ってる気がする。
ysokuhou
がしました
ysokuhou
がしました
開発者が自己満足のために作ってるから自業自得だろ
ysokuhou
がしました
↑
それお前個人の遊び方やろ
ysokuhou
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どう見てもCS最優先にした結果だろこれ
ysokuhou
がしました
ysokuhou
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