71aWNluN6uL._SL1500_
1: 2023/07/13(木) 17:19:54.87 ID:VGXoo
・天下のポケモンはコマンド式バトルである
・アクションが苦手な老若男女にもとっつきやすい
・システムがわかりやすい
・アクション戦闘と違って戦略性が高い
・難しいと感じたらレベル上げすれば脳筋でクリア出来る

メリット・デメリットを考えたらメリットしかないだろ
アクション戦闘なんてとっつきにくい、戦略性が低い、一人しか操作できない、ゲームスキルが必要とデメリットが多すぎる

1001:おすすめ記事

引用元 https://talk.jp/boards/ghard/1689236394

6: 2023/07/13(木) 17:31:55.16 ID:I0Bab
ペルソナとかポケモンがコマンドバトルRPGでも文句言われないのはモンスターを自分のものにして多様な技があって、それぞれの弱点があって戦略性があるからだよ

8: 2023/07/13(木) 17:35:09.24 ID:MCPUB
戦闘はペルソナよりオメガクインテットの方が面白い

10: 2023/07/13(木) 17:40:14.90 ID:J6n0e
ポケモンやドラクエがブランドで売れてるだけなんだったら
FFもコマンド式にした方がブランドでもっと無難に売れるんじゃないすかね

11: 2023/07/13(木) 17:43:17.79 ID:EWBOx
>>10
かつてはそれで国内400万近く売れてたんだしな

13: 2023/07/13(木) 17:44:14.31 ID:VGXoo
でもさ、コマンドバトルのJRPGの名作とアクションバトルのARPGの名作を並べたら前者のほうが多いんじゃないの
君らコマンドバトルは時代遅れってならSFCのFFは時代遅れで今やる価値ないのね?

17: 2023/07/13(木) 17:49:50.14 ID:n426t
コマンドバトル代表 ペルソナ、ポケモン
アクション化代表 FF

18: 2023/07/13(木) 17:51:23.83 ID:z6gR5
エルデンリングやゼルダみたいなのが台頭すればするほど、ターンベースに流れが来る余地が産まれる
人は同じものには飽きるからだ
今は逆にターンベースで勝負できるphase

20: 2023/07/13(木) 17:52:07.93 ID:nJNMU
アクションは回避してなぐるの繰り返しだしな

24: 2023/07/13(木) 17:58:47.08 ID:yA4DJ
コマンドは頭空っぽでも勝てる
アクションは安全地帯探したり敵のモーション見極めたりしなきゃいけないから大変だしコマンド式の圧勝だよな

30: 2023/07/13(木) 18:09:22.14 ID:rw0Ga
変な搦手入れるからわかりにくくなったりするからじゃ無いのな
シンプルでいいのにって思う
ゼノ系は嫌いだわー

31: 2023/07/13(木) 18:11:41.93 ID:xXQPx
アクションゲーはゲーマー向けで時代の最先端を行ってる難しいゲーム
って思い込んでる奴が多い
実際はゼノブレやポケモンみたいなコマンド戦闘の方が難しいし
たまにACやボダブレみたいな難しいアクションゲームが出ても全く流行らない

43: 2023/07/13(木) 18:24:16.88 ID:ABE0a
>>31
エスコンはともかくボダブレはめちゃはやったろ

38: 2023/07/13(木) 18:21:20.59 ID:t85Wk
最近マザー2やったけど面白かったなー

75: 2023/07/13(木) 20:38:23.56 ID:haW7n
逆に今はアクションが増えすぎて飽きるんだよな
ダクソやら無双やらモンハンやらの人気が出た作品のパチモンばっかり増えすぎだわ

89: 2023/07/13(木) 21:23:34.96 ID:Osb6N
アクションコマンドのマリオRPGが最強ってことだな!

95: 2023/07/13(木) 22:03:11.48 ID:dc8pp
レベリングはタイパ悪すぎる
スキルツリーとか結局最後に全開放になるなら無い方がマシ
レベル無しで詰め将棋的な奴がいいな
パズルっぽくなるけども
1001:おすすめ記事