じゃあ上げなきゃええやん
1001:おすすめ記事
引用元 https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1691969058/
2: 08/14(月) 08:26:02 ID:xV1H
別に高い制作費なんか望んでないし
3: 08/14(月) 08:27:15 ID:GHII
制作費よりも宣伝費やね
4: 08/14(月) 08:28:53 ID:xV1H
制作費が高騰って何をしたらそうなる?
5: 08/14(月) 08:29:10 ID:pCbG
それよりももっと頻度よく出してほしいよな
開発に何年かけてんねんと
開発に何年かけてんねんと
6: 08/14(月) 08:29:37 ID:xV1H
>>5
ほんこれ
ほんこれ
7: 08/14(月) 08:30:00 ID:bhZN
正味ドット絵でいいんだけどな
10: 08/14(月) 08:31:13 ID:LQ4D
>>7
今は職人がおらんから逆に高い
手抜き3Dが一番安いし手抜き3DとFFの浪費3Dの差はユーザーにとって大差ないからそれでいいとなる
今は職人がおらんから逆に高い
手抜き3Dが一番安いし手抜き3DとFFの浪費3Dの差はユーザーにとって大差ないからそれでいいとなる
12: 08/14(月) 08:31:18 ID:GsOA
>>7
おもしろけりゃ良いよな
おもしろけりゃ良いよな
8: 08/14(月) 08:30:03 ID:S5Qp
無駄にグラフィックにこだわってんじゃねえよ
11: 08/14(月) 08:31:16 ID:xV1H
開発費が高くなったっていう愚痴もよく聞くよな
大しておもろいストーリーやシステムを作れなかっただけやろ
大しておもろいストーリーやシステムを作れなかっただけやろ
20: 08/14(月) 08:33:38 ID:xV1H
開発費が高騰化した割に傑作が増えたとは思えんのよな
25: 08/14(月) 08:35:37 ID:FlyU
AIで人件費減った記事あったしやり様によっちゃむしろ楽になりそうでええやん
31: 08/14(月) 08:36:48 ID:xV1H
やっぱグラ厨が元凶なんかな
36: 08/14(月) 08:38:33 ID:xV1H
もっとやり方とか無いんか
有能なインディーズを大手が拾ってあげるとか
有能なインディーズを大手が拾ってあげるとか
38: 08/14(月) 08:39:41 ID:MfAE
>>36
制作期間延びるだけなんだよな
制作期間延びるだけなんだよな
42: 08/14(月) 08:41:53 ID:FlyU
46: 08/14(月) 08:42:51 ID:MfAE
>>42
インディーズすら使ってないからまだや
大手は学習データクリーンにする技術先に作らんと
インディーズすら使ってないからまだや
大手は学習データクリーンにする技術先に作らんと
45: 08/14(月) 08:42:36 ID:AwS0
お前ら「グラなんて低くてもいいわ」
サード「ゲーム性を重視しグラはpsレベルで作りました」
お前ら「は?本当にやるなよクソゲーが」
売上げ3万
サード「?」
これが現実
サード「ゲーム性を重視しグラはpsレベルで作りました」
お前ら「は?本当にやるなよクソゲーが」
売上げ3万
サード「?」
これが現実
52: 08/14(月) 08:43:59 ID:6ePU
>>45
軌跡か?
軌跡か?
50: 08/14(月) 08:43:40 ID:S5Qp
PSレベルとは言わんけどティアキンレベルでアホみたいに売れたやん
53: 08/14(月) 08:44:08 ID:lsol
Undertale「グラフィックが無いと売れないってさ」
Minecraft「ほーん」
Minecraft「ほーん」
83: 08/14(月) 08:52:09 ID:AwS0
もはや話題にすらでないpsvr2さんは?
96: 08/14(月) 08:56:22 ID:ChpY
壮大なゲームは画面見てるだけでお腹いっぱいになるから
据え置きゲーム機とか買わずに
インディーズゲーをsteamで買ってやってるわ
据え置きゲーム機とか買わずに
インディーズゲーをsteamで買ってやってるわ
111: 08/14(月) 09:00:47 ID:6ePU
ずっと待ってた移植や続編は基本的に買ってるぞ
123: 08/14(月) 09:03:04 ID:hy2T
ゲーム性さえしっかりしてればぶっちゃけグラとかどうでもいい
慣れれば何も気にしなくなる
慣れれば何も気にしなくなる
1001:おすすめ記事
コメント
コメント一覧 (14)
ysokuhou
がしました
エンジンじゃなくてもっと具体的なゲームリソースを企業間で使い回して
例えばティアキンをベースにスクエニがドラクエを出すとか
本当に良いものはもっと使い回さないともったいないし
まともに最初から開発すると4〜5年普通に掛かるってなると
大金のある大手しかやれなくなるし待たされるユーザーにとっても嬉しくない
ysokuhou
がしました
そりゃコストかかるよ
ysokuhou
がしました
一番綺麗だと売れると思ってるのかね…良く分からんね
ysokuhou
がしました
んで、steamの台頭
まぁ、一部開発界隈からはFCの頃の製作費がすごい安かったってPS辺りからすでに愚痴ってたけどな
ysokuhou
がしました
ysokuhou
がしました
ysokuhou
がしました
楽出来ると思って導入した外部エンジンも踏み込んで使おうとすると想像以上に手間が掛かるんだろ
そろそろ使い回しとの批判を恐れずもう一歩踏み込んだ共有が必要なんじゃねーの?
数社がベースとなるゲームを作って他がそれを使い回すみたいな
ysokuhou
がしました
極端すぎやろ
ysokuhou
がしました
だから新興スタジオ、立ち上げたばっかの新参スタジオなのに挑もうとするのはAAA
お決まりのキーワード『野心的な』が述べられて、全員が博打に挑戦する
ysokuhou
がしました
コメントする
仲良く使ってね