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1: 2023/11/02(木) 05:54:34.62 ID:SX3sAXNi0
風来のシレン6、細かなゲーム仕様について一問一答!

・昼夜システムはありますか? SNSなどでも気にしている方が多そうです。

開発さまざまな議論と検討はありましたが、本作では昼夜、そして技といった仕組みはなくなりました。

・まがい物道具(名前が似たような効果以外のもの)はありますか?

開発古くは『風来のシレン2』(64版)で聖域の巻物と聖城の巻物あたりから始まった“まがい物道具”ですが、かなり悩んだ結果、なくしました。ひとつの理由として、英語版も同時に作成していることがあります。

・武器や盾のレベルアップ(武器成長)はありますか?

開発開発としても悩んだ部分なのですが、本作は武器を鍛えてどんどん強くしていくより、新しい武器を拾った際にどちらを装備して先に進むか……ということに悩んでほしいと考え、武器や盾のレベルアップはなくしました。

・『風来のシレン5』や『風来のシレン5plus』の成長した武器や盾にあった、おもしろ説明文のようなものはありますか?

開発本作にはありません。各種説明文は攻略に有益な情報を中心としたものとなっています。

1001:おすすめ記事

引用元 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1698872074/

2: 2023/11/02(木) 06:01:15.63 ID:0m25h2Zr0
ゲーム評価サイトやネット掲示板の書き込みを片っ端からチェックして不評っぽいのは全削除したのかな
ネットの声気にし過ぎると発想を縛られて逆に面白いゲーム作れなくなるってクリエイターの誰かが言ってたが大丈夫か

3: 2023/11/02(木) 06:05:19.38 ID:qWH2MUS70
いいんじゃない?原点に立ち返ろうとしてるんやろ

4: 2023/11/02(木) 06:06:17.88 ID:rQeS0DFs0
武器防具成長も無い方がスッキリ遊べていいから、悪くない変更だろう

5: 2023/11/02(木) 06:08:52.43 ID:ICpIsmwo0
てか3以降に追加されたシステムで好評なの何かあるんか

7: 2023/11/02(木) 06:28:01.33 ID:sB8i3sHx0
これは朗報
とくに文章は読んでてキツかった

8: 2023/11/02(木) 06:28:08.95 ID:fskKh//q0
そもそもシレンは最初から完成してるのでどの要素を足すか減らすかで根本的な面白さは変わらないからな
最終的な味付けにすぎない
シンプルなのはとても良い

9: 2023/11/02(木) 06:34:19.61 ID:5jmVTKRd0
この10年でローグライク無茶苦茶増えたし、恒久要素、コレクション要素等々色々進化してる
単にオールドスクール以外の新たな魅力も見せて欲しいとこやけどな

11: 2023/11/02(木) 06:37:29.91 ID:e9ln4KPP0
おもしろ説明文の返しだけ冷めててわろた

16: 2023/11/02(木) 07:25:11.33 ID:U5OwHKxo0
5の説明文狂ってて草

23: 2023/11/02(木) 08:06:00.06 ID:g7b8Hm2/0
ついでに武具のタグ付けと復活草と救助も無くしたらいい
死んでもなんとかなるって緊張感の無さは良くない

25: 2023/11/02(木) 08:12:33.84 ID:5jmVTKRd0
>>23
こういうのだよな
開発にセンスやポリシーや情熱がないとユーザーの意見を聞き過ぎてボロボロになっていく

24: 2023/11/02(木) 08:07:57.41 ID:HweAHr8J0
単なる手抜きにしか見えない

26: 2023/11/02(木) 08:14:47.30 ID:FxymWfTi0
なくせなくせ騒いでたくせにいざなくしても>>24みたいなのがいるから横山もあながち間違ってはいないな


28: 2023/11/02(木) 08:19:38.22 ID:4Vi10V+Q0
夜は要らんかったから朗報

31: 2023/11/02(木) 08:37:16.08 ID:Ck+LxWtz0
あとはHPの回復速度を昔に戻してほしいよね
HP増えるほど遅くなるのは嫌い

35: 2023/11/02(木) 08:58:58.76 ID:zhq+7AFAd
>>31
他のインタビューで言ってたが回復速度は昔と今のいいとこ取りみたいな感じになってたぞ

38: 2023/11/02(木) 09:12:22.65 ID:feL9w40I0
神ゲーってことやな😁

44: 2023/11/02(木) 09:26:42.88 ID:oPFxnhOT0
夜は技が揃ったら作業にしかならんからな

50: 2023/11/02(木) 09:52:43.07 ID:gYPO0Gq20
>>44
技が揃えば作業
技が揃う前はただ面倒という調整不足だったな
任意でデッキ組んでやりくりする方向性には可能性があるとは思うのだが、まあ次の次の次くらいの機会でいいよ

46: 2023/11/02(木) 09:37:12.41 ID:pDnjgFmu0
神ゲー待った無し

51: 2023/11/02(木) 10:10:44.15 ID:b2OG1f2K0
夜は視界狭いしつまらん

57: 2023/11/02(木) 10:32:30.20 ID:XelYy2LK0
夜だけは本当にいらんストレスでしかなった

60: 2023/11/02(木) 10:33:31.88 ID:FGlcRUT0r
記事見たけど今回良さげやん
発売日に買うかな

62: 2023/11/02(木) 10:45:07.09 ID:hlKE/HPzd
札は消さなくても良かったような…

67: 2023/11/02(木) 10:59:47.47 ID:By3gktiq0
引き算できる有能P

73: 2023/11/02(木) 11:16:28.59 ID:KEt4eTMn0
夜は大味なんだよなぁ
敵召喚してまとめて倒してって作業になっちゃう

77: 2023/11/02(木) 11:22:26.04 ID:wvCyBq9k0
俺は夜よりもボス戦がやだな
道中は楽しいけどボスと長時間削り合いするのは楽しくない

91: 2023/11/02(木) 13:17:08.87 ID:Kx+vaHWF0
消しただけで期待値が上がってしまった

93: 2023/11/02(木) 13:36:57.38 ID:ewlaIP/r0
装備の成長だけは好きだったけどなぁ
バランス調整とか、慣れてくるとテンポロスか不快が勝るんだろうな

107: 2023/11/02(木) 17:15:44.37 ID:rR5Ne+4S0
ちょこっとルールとダンジョン変えて2のシステム流用でいいんだわ

114: 2023/11/02(木) 17:51:18.68 ID:KEt4eTMn0
まぁ完全に廃止じゃなくて好きな人用に専用ダンジョンでとかは良いかもね
選択肢の一つとしてなら許されそう
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