1: 2024/01/14(日) 16:32:07.73 ID:0TuXTv0o0
なぜ日本のゲーマーはGOTYに輝いた『バルダーズ・ゲート3』を楽しめない可能性があるのか? そして、それを解決する3つの方法

2023年のThe Game Awardsなどでゲーム・オブ・ザ・イヤーに輝いた『バルダーズ・ゲート3』。12月21日に日本版も発売され、さっそく楽しんでいるという人もたくさんいるだろう。

一方、本作を遊びはじめて戸惑っている人も少なくないようだ。かくいう筆者も最初はそうだった。激しいオープニング映像には盛り上がったし、いきなり触手の生えた脳みそが仲間になるのも笑った。しかし、いざゲームプレイがはじまってもあまり熱中できない。少し遊んでは「よくわからないな」とゲームを閉じてしまうのである。

その後も何度か挑戦を続け、結局、おもしろいと感じはじめるには10時間ほどかかった。しかし、なかには筆者と違って脱落してしまう人もいるようである。この記事ではその理由と対策を探ってみよう。
https://jp.ign.com/baldurs-gate-iii/72813/opinion/goty3-3

1001:おすすめ記事

引用元 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1705217527/

2: 2024/01/14(日) 16:36:13.44 ID:jE7bLFBF0
背景に関する知識ゼロ、過去作経験もなし難易度ノーマルで始めたけど開始から全力で面白かったがな?
そろそろ100時間超えるが今も攻略一切見てないしそれでもずっと面白いぞ
やっとバルダーズ・ゲートの外に着いたわ

6: 2024/01/14(日) 16:39:08.80 ID:1L7bSQUs0
>>2
日本人一般に向けた物を俺は違うと主張するのは何故なのか?

9: 2024/01/14(日) 16:40:55.14 ID:C6zR/Dyk0
>>2
君がエリートなだけだよ
自分は普通と謙遜せずに誇れ

250: 2024/01/14(日) 18:59:09.01 ID:DAnJfgT+0
>>2
選ばれたプレイヤーで良かったね

4: 2024/01/14(日) 16:38:17.40 ID:8+GKeEaS0
そりゃこうやって他人を一括りにしないと勧められないゲームはみんな遠慮するよ

5: 2024/01/14(日) 16:38:30.52 ID:T4N4YsXt0
攻略みながらじゃないと無理とかやべえゲームだな

8: 2024/01/14(日) 16:40:38.31 ID:euliVMtHd
civもhoiも難易度下げて攻略サイト見ながらやれば楽しめるからオススメ

10: 2024/01/14(日) 16:41:01.68 ID:1JKiemsoM
そこまでするならつべでええわ

11: 2024/01/14(日) 16:41:57.52 ID:8+GKeEaS0
この記事読むと面白そうより難しそう、めんどくさそうってのが最初に来るな極めつけはクイックセーブ&ロードで試行錯誤みたいな小見出しで読むの辞めた

252: 2024/01/14(日) 19:06:53.62 ID:1eaYMhEQ0
>>11
サイコロ2個振って職業補正+1あって5以上で成功という状況でもファンブルする時はするからな
導きたい結果を引きたかったらセーブロードは避けられない

12: 2024/01/14(日) 16:42:11.04 ID:96afE3yZ0
攻略というか、サイトで基礎システムの解説を読んだ方が良いのは間違いない

13: 2024/01/14(日) 16:42:48.60 ID:vxbrZ+yT0
今更ながらイージーモードでプレイしてるの後悔してるわ
マルチクラスが使えないのが思った以上につらいのよビルドの幅がかな~り狭くなるし
確かに序盤はイージーとは思えないほどきつかったけどもう完全無双状態
2章のボスのデカブツもなんの工夫もなくワンターンキルしちゃったし・・・
no title

15: 2024/01/14(日) 16:44:51.46 ID:C6zR/Dyk0
>>13
なんかすぐにサ終するソシャゲみたいだな

25: 2024/01/14(日) 16:52:53.57 ID:nB0Dq3V80
100時間やってバルダーズゲートついたはいいがこれで折り返しくらいやろ
クエストが半端じゃない数出てきたし

33: 2024/01/14(日) 16:58:24.86 ID:L4zGklQc0
それもう動画でいいだろ

34: 2024/01/14(日) 16:59:37.98 ID:XZPi4Pnm0
セーブ&ロードはともかくこれ攻略見ながらやったら面白くないだろ

39: 2024/01/14(日) 17:01:23.42 ID:xGYjS3aR0
これを日本人向けにカジュアル化するとドラクエになる訳だな。

86: 2024/01/14(日) 17:23:31.78 ID:psg4ayyAa
>>39
DQはウィズウルティマベースだから違う
トライアングルストラテジーとかそのへんだろう

87: 2024/01/14(日) 17:24:50.69 ID:Pcej/QZL0
>>39
どちらかと言うとFEやスパロボ

42: 2024/01/14(日) 17:04:14.08 ID:XIQXTqxF0
友達4人とやってたが1人つまらないってやめてったわ
他のやつは昔からpoeとかlolとかstarcitizenやってるような奴ら
そいつは原神とかStarfield とかDiablo4とかやってる奴
なんか合わないっての納得するよな

53: 2024/01/14(日) 17:13:02.56 ID:BGTYm5M50
日本人が楽しむには予習が必要なのか

55: 2024/01/14(日) 17:13:47.44 ID:CsRmvcOJ0
無理に薦めなくていいよ

58: 2024/01/14(日) 17:14:24.36 ID:aJSBaBHJ0
た の し む 努力wwww

64: 2024/01/14(日) 17:15:20.96 ID:B+zsWGD50
でもこんだけやった人が楽しめてるんなら拡張も無事翻訳されるんやろな

80: 2024/01/14(日) 17:20:55.29 ID:8yQL54PR0
ノーマルだとヌルすぎる
熟練者がちょうど良い

102: 2024/01/14(日) 17:31:31.93 ID:yMmj+Kt60
レベル3になってから面白くなるから10時間しないと楽しめないのは本当だね
なんでこれがGOTYなのか謎

113: 2024/01/14(日) 17:37:57.10 ID:ReT1IAJB0
アクションゲーならとりあえず動かせ!が通用するけどこのジャンルじゃ無理でしょ

119: 2024/01/14(日) 17:41:41.34 ID:8yQL54PR0
もしこれからやる人いるなら最近のD&Dの映画を見ることを強くお勧めしたい
いきなりゲームやるよりずっと入り込みやすい

129: 2024/01/14(日) 17:44:57.52 ID:hPJIwHRF0
>>119

こんなんみるか?子供のために公民館で上映するレベルだろ

131: 2024/01/14(日) 17:46:29.20 ID:8yQL54PR0
>>129
これほんとジャケットで損してるんだけど
文句のつけどころがないくらいハリウッドハリウッドしてるからな

147: 2024/01/14(日) 17:52:19.26 ID:psg4ayyAa
>>131
確かにこのポスターだけ見ると
低予算B級映画にしか見えんな

133: 2024/01/14(日) 17:46:35.02 ID:Dy3S7sfCd
>>129
ヒュー・グラント出てるんや
観てみよかなw

144: 2024/01/14(日) 17:51:52.36 ID:unO/qJP50
>>129
それ、面白かったよ。
D&Dをあまり知らない俺だと面白さ半減だろうけどそれでもファンタジー、魔法魔法してて楽しかった。
変に主人公をヒーローにしなかったのも良かったと思う。

134: 2024/01/14(日) 17:46:37.51 ID:psg4ayyAa
結局はキャラな気がするけどなあ
キャラがFF7Rレベルだったらさすがにもっと受けてただろう

137: 2024/01/14(日) 17:48:44.52 ID:yMmj+Kt60
一部仲間が結構ギスギスしてるのは好き
選択肢で生死に関わるからそこは面白い

171: 2024/01/14(日) 18:01:10.69 ID:NBZUc6ih0
結論:日本人は買うな
楽しむ努力をすれば楽しい

178: 2024/01/14(日) 18:07:15.48 ID:TUNevImO0
要約

楽しむ努力をしろ
1001:おすすめ記事