1: 2024/01/14(日) 16:32:07.73 ID:0TuXTv0o0
なぜ日本のゲーマーはGOTYに輝いた『バルダーズ・ゲート3』を楽しめない可能性があるのか? そして、それを解決する3つの方法
2023年のThe Game Awardsなどでゲーム・オブ・ザ・イヤーに輝いた『バルダーズ・ゲート3』。12月21日に日本版も発売され、さっそく楽しんでいるという人もたくさんいるだろう。
一方、本作を遊びはじめて戸惑っている人も少なくないようだ。かくいう筆者も最初はそうだった。激しいオープニング映像には盛り上がったし、いきなり触手の生えた脳みそが仲間になるのも笑った。しかし、いざゲームプレイがはじまってもあまり熱中できない。少し遊んでは「よくわからないな」とゲームを閉じてしまうのである。
その後も何度か挑戦を続け、結局、おもしろいと感じはじめるには10時間ほどかかった。しかし、なかには筆者と違って脱落してしまう人もいるようである。この記事ではその理由と対策を探ってみよう。
https://jp.ign.com/baldurs-gate-iii/72813/opinion/goty3-3
2023年のThe Game Awardsなどでゲーム・オブ・ザ・イヤーに輝いた『バルダーズ・ゲート3』。12月21日に日本版も発売され、さっそく楽しんでいるという人もたくさんいるだろう。
一方、本作を遊びはじめて戸惑っている人も少なくないようだ。かくいう筆者も最初はそうだった。激しいオープニング映像には盛り上がったし、いきなり触手の生えた脳みそが仲間になるのも笑った。しかし、いざゲームプレイがはじまってもあまり熱中できない。少し遊んでは「よくわからないな」とゲームを閉じてしまうのである。
その後も何度か挑戦を続け、結局、おもしろいと感じはじめるには10時間ほどかかった。しかし、なかには筆者と違って脱落してしまう人もいるようである。この記事ではその理由と対策を探ってみよう。
https://jp.ign.com/baldurs-gate-iii/72813/opinion/goty3-3
1001:おすすめ記事
引用元 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1705217527/
2: 2024/01/14(日) 16:36:13.44 ID:jE7bLFBF0
背景に関する知識ゼロ、過去作経験もなし難易度ノーマルで始めたけど開始から全力で面白かったがな?
そろそろ100時間超えるが今も攻略一切見てないしそれでもずっと面白いぞ
やっとバルダーズ・ゲートの外に着いたわ
そろそろ100時間超えるが今も攻略一切見てないしそれでもずっと面白いぞ
やっとバルダーズ・ゲートの外に着いたわ
6: 2024/01/14(日) 16:39:08.80 ID:1L7bSQUs0
>>2
日本人一般に向けた物を俺は違うと主張するのは何故なのか?
日本人一般に向けた物を俺は違うと主張するのは何故なのか?
9: 2024/01/14(日) 16:40:55.14 ID:C6zR/Dyk0
>>2
君がエリートなだけだよ
自分は普通と謙遜せずに誇れ
君がエリートなだけだよ
自分は普通と謙遜せずに誇れ
250: 2024/01/14(日) 18:59:09.01 ID:DAnJfgT+0
>>2
選ばれたプレイヤーで良かったね
選ばれたプレイヤーで良かったね
4: 2024/01/14(日) 16:38:17.40 ID:8+GKeEaS0
そりゃこうやって他人を一括りにしないと勧められないゲームはみんな遠慮するよ
5: 2024/01/14(日) 16:38:30.52 ID:T4N4YsXt0
攻略みながらじゃないと無理とかやべえゲームだな
8: 2024/01/14(日) 16:40:38.31 ID:euliVMtHd
civもhoiも難易度下げて攻略サイト見ながらやれば楽しめるからオススメ
10: 2024/01/14(日) 16:41:01.68 ID:1JKiemsoM
そこまでするならつべでええわ
11: 2024/01/14(日) 16:41:57.52 ID:8+GKeEaS0
この記事読むと面白そうより難しそう、めんどくさそうってのが最初に来るな極めつけはクイックセーブ&ロードで試行錯誤みたいな小見出しで読むの辞めた
252: 2024/01/14(日) 19:06:53.62 ID:1eaYMhEQ0
>>11
サイコロ2個振って職業補正+1あって5以上で成功という状況でもファンブルする時はするからな
導きたい結果を引きたかったらセーブロードは避けられない
サイコロ2個振って職業補正+1あって5以上で成功という状況でもファンブルする時はするからな
導きたい結果を引きたかったらセーブロードは避けられない
12: 2024/01/14(日) 16:42:11.04 ID:96afE3yZ0
攻略というか、サイトで基礎システムの解説を読んだ方が良いのは間違いない
13: 2024/01/14(日) 16:42:48.60 ID:vxbrZ+yT0
今更ながらイージーモードでプレイしてるの後悔してるわ
マルチクラスが使えないのが思った以上につらいのよビルドの幅がかな~り狭くなるし
確かに序盤はイージーとは思えないほどきつかったけどもう完全無双状態
2章のボスのデカブツもなんの工夫もなくワンターンキルしちゃったし・・・

マルチクラスが使えないのが思った以上につらいのよビルドの幅がかな~り狭くなるし
確かに序盤はイージーとは思えないほどきつかったけどもう完全無双状態
2章のボスのデカブツもなんの工夫もなくワンターンキルしちゃったし・・・

15: 2024/01/14(日) 16:44:51.46 ID:C6zR/Dyk0
>>13
なんかすぐにサ終するソシャゲみたいだな
なんかすぐにサ終するソシャゲみたいだな
25: 2024/01/14(日) 16:52:53.57 ID:nB0Dq3V80
100時間やってバルダーズゲートついたはいいがこれで折り返しくらいやろ
クエストが半端じゃない数出てきたし
クエストが半端じゃない数出てきたし
33: 2024/01/14(日) 16:58:24.86 ID:L4zGklQc0
それもう動画でいいだろ
34: 2024/01/14(日) 16:59:37.98 ID:XZPi4Pnm0
セーブ&ロードはともかくこれ攻略見ながらやったら面白くないだろ
39: 2024/01/14(日) 17:01:23.42 ID:xGYjS3aR0
これを日本人向けにカジュアル化するとドラクエになる訳だな。
86: 2024/01/14(日) 17:23:31.78 ID:psg4ayyAa
>>39
DQはウィズウルティマベースだから違う
トライアングルストラテジーとかそのへんだろう
DQはウィズウルティマベースだから違う
トライアングルストラテジーとかそのへんだろう
87: 2024/01/14(日) 17:24:50.69 ID:Pcej/QZL0
>>39
どちらかと言うとFEやスパロボ
どちらかと言うとFEやスパロボ
42: 2024/01/14(日) 17:04:14.08 ID:XIQXTqxF0
友達4人とやってたが1人つまらないってやめてったわ
他のやつは昔からpoeとかlolとかstarcitizenやってるような奴ら
そいつは原神とかStarfield とかDiablo4とかやってる奴
なんか合わないっての納得するよな
他のやつは昔からpoeとかlolとかstarcitizenやってるような奴ら
そいつは原神とかStarfield とかDiablo4とかやってる奴
なんか合わないっての納得するよな
53: 2024/01/14(日) 17:13:02.56 ID:BGTYm5M50
日本人が楽しむには予習が必要なのか
55: 2024/01/14(日) 17:13:47.44 ID:CsRmvcOJ0
無理に薦めなくていいよ
58: 2024/01/14(日) 17:14:24.36 ID:aJSBaBHJ0
た の し む 努力wwww
64: 2024/01/14(日) 17:15:20.96 ID:B+zsWGD50
でもこんだけやった人が楽しめてるんなら拡張も無事翻訳されるんやろな
80: 2024/01/14(日) 17:20:55.29 ID:8yQL54PR0
ノーマルだとヌルすぎる
熟練者がちょうど良い
熟練者がちょうど良い
102: 2024/01/14(日) 17:31:31.93 ID:yMmj+Kt60
レベル3になってから面白くなるから10時間しないと楽しめないのは本当だね
なんでこれがGOTYなのか謎
なんでこれがGOTYなのか謎
113: 2024/01/14(日) 17:37:57.10 ID:ReT1IAJB0
アクションゲーならとりあえず動かせ!が通用するけどこのジャンルじゃ無理でしょ
119: 2024/01/14(日) 17:41:41.34 ID:8yQL54PR0
もしこれからやる人いるなら最近のD&Dの映画を見ることを強くお勧めしたい
いきなりゲームやるよりずっと入り込みやすい
いきなりゲームやるよりずっと入り込みやすい
129: 2024/01/14(日) 17:44:57.52 ID:hPJIwHRF0
>>119
こんなんみるか?子供のために公民館で上映するレベルだろ
こんなんみるか?子供のために公民館で上映するレベルだろ
131: 2024/01/14(日) 17:46:29.20 ID:8yQL54PR0
>>129
これほんとジャケットで損してるんだけど
文句のつけどころがないくらいハリウッドハリウッドしてるからな
これほんとジャケットで損してるんだけど
文句のつけどころがないくらいハリウッドハリウッドしてるからな
147: 2024/01/14(日) 17:52:19.26 ID:psg4ayyAa
>>131
確かにこのポスターだけ見ると
低予算B級映画にしか見えんな
確かにこのポスターだけ見ると
低予算B級映画にしか見えんな
133: 2024/01/14(日) 17:46:35.02 ID:Dy3S7sfCd
>>129
ヒュー・グラント出てるんや
観てみよかなw
ヒュー・グラント出てるんや
観てみよかなw
144: 2024/01/14(日) 17:51:52.36 ID:unO/qJP50
>>129
それ、面白かったよ。
D&Dをあまり知らない俺だと面白さ半減だろうけどそれでもファンタジー、魔法魔法してて楽しかった。
変に主人公をヒーローにしなかったのも良かったと思う。
それ、面白かったよ。
D&Dをあまり知らない俺だと面白さ半減だろうけどそれでもファンタジー、魔法魔法してて楽しかった。
変に主人公をヒーローにしなかったのも良かったと思う。
134: 2024/01/14(日) 17:46:37.51 ID:psg4ayyAa
結局はキャラな気がするけどなあ
キャラがFF7Rレベルだったらさすがにもっと受けてただろう
キャラがFF7Rレベルだったらさすがにもっと受けてただろう
137: 2024/01/14(日) 17:48:44.52 ID:yMmj+Kt60
一部仲間が結構ギスギスしてるのは好き
選択肢で生死に関わるからそこは面白い
選択肢で生死に関わるからそこは面白い
171: 2024/01/14(日) 18:01:10.69 ID:NBZUc6ih0
結論:日本人は買うな
楽しむ努力をすれば楽しい
楽しむ努力をすれば楽しい
178: 2024/01/14(日) 18:07:15.48 ID:TUNevImO0
要約
楽しむ努力をしろ
楽しむ努力をしろ
1001:おすすめ記事



コメント
コメント一覧 (21)
皆時間はそんなにねーよ
ysokuhou
が
しました
ysokuhou
が
しました
ysokuhou
が
しました
ysokuhou
が
しました
ysokuhou
が
しました
ysokuhou
が
しました
ysokuhou
が
しました
FPS視点のゾンビゲーばっか出てる国のやつらに向いてると思うか?一部のマニアの声がクソでけーだけじゃんよ
ysokuhou
が
しました
ysokuhou
が
しました
基本的な仕様すら使ってないもんな 売買の天秤ボタンとかも
ファミ通・電撃の女ライターさんなんて第3章の特殊バフ持ちボス戦で敵のキャラシート確認しない、
「聖域 (攻撃対象にできなくなる効果)」使われて驚いてるレベルだからな・・・
PCアイソメトリックRPGのユーザーなんて日本に1万人もいないんじゃね?
精力的にBG3配信してるのもTRPG界隈の人達でDivinityもやってなさげなプレイだし
ysokuhou
が
しました
UIはうんちだし見えない天井にぶちあたる理不尽死も多いし
マルチだと戦闘以外は主役やってるヤツの後をじょろじょろついてくだけのクソつまんねえプレイになるし
他人が選んだ選択肢のムービーとテキスト見てる時間の方が戦闘してる時間よりかなり多い
ysokuhou
が
しました
どのジャンルでもイージーモードで手厚く介護してやらないといけないレベルにまで落ちぶれたジャップはソシャゲの課金でイキり散らすのがお似合いだ
ysokuhou
が
しました
頭使うし、色々と自分なりの遊び方を模索出来るのが楽しいんだが、その入口までが遠いんだよ
ysokuhou
が
しました
昔TRPGやったことのあるオジサンたちが必死に持ち上げてる印象だわ>バルサン
ysokuhou
が
しました
そもそも大人になってもテレビゲームやってるやつはオタクって風潮が続いててここ10年くらいでやっと一般人の趣味の一つって分類に入ったのに
こういう奴が増えるとまた大人になってもゲームやってるやつはキモいオタクだけって冬の時代が始まるだけだよ
ysokuhou
が
しました
彼らとの致命的なセンスの違いと歩み寄る期待を持つのも絶望的と言える価値観の溝を感じる
ひと昔前のアメ車が日本で売れない責任を日本に求めてたのと同じ
あっちは「何で売れないんだジャーープ!#」
こっちは「それが日本で売れるわけねぇだろ!」と
ysokuhou
が
しました
コメントする
仲良く使ってね