50BD145B-D2D0-4334-9593-059522B70629
1: 2024/06/12(水) 09:24:15.68 ID:smIprd8Q0
「日本のゲームはデータ圧縮がうまくサイズ控えめ」として海外ゲームと比較される。それでも最近はボリューム増加傾向も

SNS上の複数の海外ユーザーが「日本の開発元のゲームはデータがしっかり削減されている」との見解を投じ、注目を集めている。日本のゲームでは圧縮・最適化がおこなわれているとして、データが最小限に抑えられているという考えのようだ。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240611-297389/

1001:おすすめ記事

引用元 https://2ch.sc/

4: 2024/06/12(水) 09:26:38.43 ID:oYqitbJ50
いや、マジでデカすぎだよ

8: 2024/06/12(水) 09:29:32.56 ID:pllCxFB70
FF7R2「あ?」

9: 2024/06/12(水) 09:30:34.42 ID:3XIcwY7u0
洋ゲーの問題点の一つだな

10: 2024/06/12(水) 09:31:54.82 ID:/puGKDVA0
COD新作300GB超えてるらしくて流石に笑った

圧縮とかしないのか洋ゲー

19: 2024/06/12(水) 09:37:33.54 ID:m/0uWZG80
それはまじ

25: 2024/06/12(水) 09:40:42.61 ID:AdgrhFZC0
スカイリムは頑張ってたぞ

29: 2024/06/12(水) 09:42:16.29 ID:/1Bz0RY/0
Ark俺がやってた頃は400GBいかないくらい
多分今やってる連中は500GB越えてんじゃねーの

32: 2024/06/12(水) 09:44:02.86 ID:hHM49Grj0
ローニンがめっちゃ容量多かったな
90GBだっけ
どこが圧縮してるん?

38: 2024/06/12(水) 09:48:37.97 ID:KmCdUIzs0
バグとアプデを繰り返しまくって容量が青天井になって行く洋ゲー

41: 2024/06/12(水) 09:52:12.91 ID:yvnFzdiZa
・没データを削る
・DLSSを用いて、低解像度テクスチャ+高解像度学習データにして、高解像度テクスチャは任意DLにする
この2点だけでもかなり容量減らせそう
DLSSはハード側が対応してる前提だが

48: 2024/06/12(水) 09:56:06.67 ID:+x/BttJk0
容量デカいとゲーム始めるまでにかなり待たないといけないからなぁ

63: 2024/06/12(水) 10:12:50.91 ID:VK2EbZo+0
ARKなんて正気を疑うレベルだったよね

96: 2024/06/12(水) 11:01:17.85 ID:bB9vNaFcd
無駄なハイテクスチャとオーディオと職人魂が原因ではないだろうか

103: 2024/06/12(水) 11:27:38.90 ID:oRzu+IYb0
さすがに300GBはちょっとなぁ…
1001:おすすめ記事