1: 2024/09/19(木) 19:28:44.50 ID:hjYbn2W30
未来のRPGの形としてみんな思い描いていたし、00年代までは実際オンラインゲームの華といえばMMOだったけど。

ナーヴギアでも発売されない限りもう新しい体験とかないだろ?

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引用元 https://2ch.sc/

2: 2024/09/19(木) 19:35:38.59 ID:CcX+jbMI0
ソニーがPSVR成功させてたらなぁ

3: 2024/09/19(木) 19:42:59.49 ID:on4CPT3q0
当時思い描く未来のMMO→SAO
実際のMMO→魔剣伝説

4: 2024/09/19(木) 19:47:34.43 ID:VBgSJgGc0
クロノオデッセイがある

6: 2024/09/19(木) 19:57:47.39 ID:/9/CSSEXd
ちゃんとしたもん作れば普通に流行ると思うが

10: 2024/09/19(木) 20:03:33.77 ID:XKmGLXuZ0
>>6
今でもアルビオンオンラインみたいな硬派なMMOはある
MMORPGで言う硬派とはログイン時間=資産=強さという意味ね
初心者は絶対に先駆者に追いつけないし、先駆者が消えない限り美味いコンテンツにありつけない
基本的に新規は先駆者の餌、もしくは労働力 PVP当たり前、アイテム奪われたくなかったらそのマップに来るな、来たなら奪われる方が悪い

そういう海外でもウケるMMOは日本人が苦手にしてるんだよ
001

60: 2024/09/19(木) 21:24:15.16 ID:IqUrK8HA0
>>10
あれは日本じゃ絶対流行らんよな

7: 2024/09/19(木) 20:00:25.61 ID:u+gmBxHA0
ゲームやりたきゃMOでいいしコミュしたけりゃSNSで十分だからな
仮想世界を作る方向はUOの表現力レベルでさえ不可能だと気づいてしまった

9: 2024/09/19(木) 20:03:05.02 ID:wqvhDgpB0
ブルプロもコケたしもうMMOはおしまい

13: 2024/09/19(木) 20:06:26.05 ID:r94ySZlE0
課金で育成早くなったりガチャで強い武器入手するようなゲームはMMOになれない

14: 2024/09/19(木) 20:07:06.95 ID:x2ilQvUh0
メタバースで母乳飲ませ会うのが流行ってるんだよな

25: 2024/09/19(木) 20:29:04.99 ID:ulYnJn+A0
>>14
VRchatがじゃれ合いの完成形を作ってしまった感じがある

16: 2024/09/19(木) 20:09:35.73 ID:/9/CSSEXd
ブルプロがコケたのはMMO需要がないのではなくブルプロがしょぼかっただけ…

21: 2024/09/19(木) 20:25:44.12 ID:rWO0WfoT0
ちゃんとしっかり作れば需要あるよ
流行らないのはちゃんと作ってないから
ブルプロは初動20万人が殺到したけどそれは需要だろ

27: 2024/09/19(木) 20:31:41.73 ID:YfElbmmU0
原神ってMMOじゃないの

34: 2024/09/19(木) 20:37:47.52 ID:/9/CSSEXd
>>27
MMORPGてのは多人数同時参加型オンラインRPGのこと
原神は基本一人用のオンラインゲーム

29: 2024/09/19(木) 20:33:33.73 ID:rWO0WfoT0
原神はMMOではないやろ
それを言ったらエルデンリングもMMOになる

37: 2024/09/19(木) 20:40:52.63 ID:P3IT8ejod
ROくらいが丁度いい

68: 2024/09/19(木) 21:41:36.36 ID:IFBfjcHn0
インする俺「リンクスタート!」

76: 2024/09/19(木) 22:37:30.21 ID:IstFnOVz0
トリックスターはやってたな
時間だけでなく金の浪費も半端なかった

78: 2024/09/19(木) 22:56:01.85 ID:sRQDx1Fs0
スマホのソシャゲで忙しいから時間とられるのはちょっとね…

83: 2024/09/20(金) 00:59:05.38 ID:jRdnbRZr0
MMOはプレイヤーへの負荷が高すぎるって知れ渡ってるからな
もう無理だろうね

91: 2024/09/20(金) 08:09:37.40 ID:wkVpV75S0
韓国MMOだらけの時は1鯖同接ピーク5000人とかでも国内は多い方だったからなあ。
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