ビデオゲームのグラフィックがもう理解できない
Nvidia の 50 シリーズ GPU が発表されましたが、これらの新世代の GPU が何を意味するのかまったく理解できません。ハードウェアは世代ごとに 20 ~ 50% 強力になっているにもかかわらず、ビデオ ゲームのグラフィックスの品質は低下しているようです。
GTA5 がリリースされたとき、私たちは今まで見たことのないようなオープンワールドのスケールを実現しました。
2015 年の『ウィッチャー 3』は、驚異的なスケールと忠実度を誇る、もう 1 つのグラフィックの驚異でした。
1080 がリリースされて間もなく、RDR2 や Battlefield 1 などのゲームが驚異的なグラフィックスとフォトリアリスティックなテクスチャを備えて登場しました。
RTX の黎明期に 20 シリーズのカードが登場したとき、サイバーパンク 2077 は私にとって本当に次世代のグラフィックスのように感じられるもの (バグは別として) で登場しました。
それ以来、30 シリーズ、40 シリーズ、そしてもうすぐ 50 シリーズという新世代のカードが登場しました。ゲームがハードウェア要件をそれに合わせて引き上げているのを見てきましたが、グラフィックの品質は文字通り退化しています。
SW Outlaws。新しい Battlefield、Stalker 2、その他数え切れないほどの「次世代」タイトルでさえ、最小スペック要件が引き上げられていますが、2018 年のゲームよりもグラフィックが優れているようには見えません。Stalker 2 は素晴らしいと思うかもしれませんが、BF1 や Fallout 4 と他のゲームの PC 要件を比較してみてください。これは異常です。処理能力が大幅に向上しているのに、その恩恵をほとんど受けていません。
素晴らしいゲームを作るためにグラフィックスが最先端である必要があると言っているわけではありませんが、レトロなビジュアルのパズルゲームをプレイするために 4,000 ドルもする PC は必要ありません。
反例があれば教えていただけるとありがたいです。もしかしたら、私が例外をピックアップしているだけかもしれません。例外は Alan Wake 2 かもしれません... パス トレーシングが実際に活用されていると感じられ、クレイジーな仕様要件をある程度正当化しているゲームを見たのは、おそらくこれが初めてです。
s://www.reddit.com/r/gaming/comments/1hvxggf/i_dont_understand_video_game_graphics_anymore/?utm_source=embedv2&utm_medium=post_embed&utm_content=post_title&embed_host_url=https://www.gamespark.jp/article/2025/01/08/148301.html
Nvidia の 50 シリーズ GPU が発表されましたが、これらの新世代の GPU が何を意味するのかまったく理解できません。ハードウェアは世代ごとに 20 ~ 50% 強力になっているにもかかわらず、ビデオ ゲームのグラフィックスの品質は低下しているようです。
GTA5 がリリースされたとき、私たちは今まで見たことのないようなオープンワールドのスケールを実現しました。
2015 年の『ウィッチャー 3』は、驚異的なスケールと忠実度を誇る、もう 1 つのグラフィックの驚異でした。
1080 がリリースされて間もなく、RDR2 や Battlefield 1 などのゲームが驚異的なグラフィックスとフォトリアリスティックなテクスチャを備えて登場しました。
RTX の黎明期に 20 シリーズのカードが登場したとき、サイバーパンク 2077 は私にとって本当に次世代のグラフィックスのように感じられるもの (バグは別として) で登場しました。
それ以来、30 シリーズ、40 シリーズ、そしてもうすぐ 50 シリーズという新世代のカードが登場しました。ゲームがハードウェア要件をそれに合わせて引き上げているのを見てきましたが、グラフィックの品質は文字通り退化しています。
SW Outlaws。新しい Battlefield、Stalker 2、その他数え切れないほどの「次世代」タイトルでさえ、最小スペック要件が引き上げられていますが、2018 年のゲームよりもグラフィックが優れているようには見えません。Stalker 2 は素晴らしいと思うかもしれませんが、BF1 や Fallout 4 と他のゲームの PC 要件を比較してみてください。これは異常です。処理能力が大幅に向上しているのに、その恩恵をほとんど受けていません。
素晴らしいゲームを作るためにグラフィックスが最先端である必要があると言っているわけではありませんが、レトロなビジュアルのパズルゲームをプレイするために 4,000 ドルもする PC は必要ありません。
反例があれば教えていただけるとありがたいです。もしかしたら、私が例外をピックアップしているだけかもしれません。例外は Alan Wake 2 かもしれません... パス トレーシングが実際に活用されていると感じられ、クレイジーな仕様要件をある程度正当化しているゲームを見たのは、おそらくこれが初めてです。
s://www.reddit.com/r/gaming/comments/1hvxggf/i_dont_understand_video_game_graphics_anymore/?utm_source=embedv2&utm_medium=post_embed&utm_content=post_title&embed_host_url=https://www.gamespark.jp/article/2025/01/08/148301.html
1001:おすすめ記事
引用元 https://2ch.sc/
12: 2025/01/08(水) 15:33:39.01 ID:s2EgA+0s0
>>1
ステータスなんだから欲しい人は買う
ステータスなんだから欲しい人は買う
5: 2025/01/08(水) 15:20:55.39 ID:UTK6zv0F0
そらそうよ
別に人間の目の解像度が上がるわけじゃないしな
別に人間の目の解像度が上がるわけじゃないしな
7: 2025/01/08(水) 15:24:49.08 ID:vObtQnWW0
RTX5000はむしろ安い
DLSSを効かせるためだけにコスパが良いのを買えば良いだけ
DLSSを効かせるためだけにコスパが良いのを買えば良いだけ
8: 2025/01/08(水) 15:25:42.32 ID:qI0RWhLk0
次どんな方向に進むかって言ったら
現実に合わせて楽しめる体感ゲームな気がする
いわゆる拡張現実
現実に合わせて楽しめる体感ゲームな気がする
いわゆる拡張現実
16: 2025/01/08(水) 15:42:03.57 ID:7zd31V04d
全ての事に言えるが、上を求めだすとキリがないからな
21: 2025/01/08(水) 15:48:27.59 ID:7zd31V04d
シューター系のゲームで、フルHD以上を求めてるやついるんやな
25: 2025/01/08(水) 16:06:43.51 ID:XIaje4gS0
まだまだ止まってないし全然足りない
26: 2025/01/08(水) 16:11:41.85 ID:qaWiHGa00
水表現と遠近感が未だに未熟なのがね
まあゲームにそこまで求めるのは苦かも
まあゲームにそこまで求めるのは苦かも
48: 2025/01/08(水) 18:56:26.17 ID:4hZTtg/n0
結局ソフト次第
53: 2025/01/08(水) 21:00:03.95 ID:BpObXjgw0
サイパンも2020だからな
51: 2025/01/08(水) 19:26:11.56 ID:4OdbNWiB0
実写の動画をVRでみるだけなら進化したけど止まったそこで
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コメント
コメント一覧 (11)
グラの開発費に比例して売上が上がるのならどの企業もグラに投資するだろうね
ysokuhou
が
しました
そういうグラが求められるジャンル自体に興味が持てないのに、どう恩恵を得ろと?
ysokuhou
が
しました
ysokuhou
が
しました
むしろパフォーマンス的に邪魔だからオフにしたほうがいいっていうw
あとはゲーム機やPCだけじゃなくてモニターもいいの買わないといけないからきつい。
ysokuhou
が
しました
ハードの性能がソフトの要求を置いてけぼりにしていけない理由はないよ
ysokuhou
が
しました
それはそうとSLGゲーマーとしてはまだCPU性能が足りないので、さらなる高性能化を求む限り
ysokuhou
が
しました
ワイとしてはVRがAAA級タイトルでガンガン出るようになって欲しいが
ysokuhou
が
しました
なんならゲーム事業40年も続かないだろうなぁ
ysokuhou
が
しました
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仲良く使ってね