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2025/04/18(金) 19:53:27.96 ID:Kkk2gMDK0
ユーザーとの距離感をどう保つか?作り手としての思惑とバランス

ユーザーとの距離感について、伊津野氏は過去のディレクター経験から「ユーザーを試すようなことはあまりやらない方が良い」と考えているといいます。

それに対して「自分が作りたい、面白いと思っているものを作った結果、そうなってしまうこともある」と神谷氏。伊津野氏の話に関連して『ベヨネッタ 3』の経験を引き合いに出しました。

『ベヨネッタ 3』は『ベヨネッタ』を作ってから10年以上経って制作されたこともあって、ユーザーの中で熟成されたイメージが新しい制作物と乖離することがあったとのこと。セリフひとつを取っても「ベヨネッタはこんなことを言わない」などの反発にあいました。

「ユーザーが求めるもの」と「作り手のやりたいこと」「新作に新しい要素を加えたい意図」が乖離することは起こり得ます。ただし、ユーザーアンケートなどを通じてユーザーの要望通りに作っても面白くならないとも述べ、ユーザーのニーズとディレクターが考えるゲームの面白さとの間でバランスを取る難しさが語られました。

https://gamemakers.jp/article/2025_04_18_99090/

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引用元 https://2ch.sc/

2: 2025/04/18(金) 19:54:31.43 ID:SZYhtFkM0
ユーザーの要望通し過ぎてめちゃくちゃになったスパロボの屍を越えていけ

4: 2025/04/18(金) 19:55:34.75 ID:VUwQEiZs0
そりゃ表面しか見えてないからな

7: 2025/04/18(金) 20:00:18.56 ID:Mx4/e8MH0
まあこれは正論だな

12: 2025/04/18(金) 20:03:03.70 ID:vB+nACj10
プレイヤーの感想で「長すぎる」という不満があったとして
それは本当に「長い」からなのか、「つまらない」から長く感じたのか
開発者がそこをしっかり読み取れないと、IPやブランドが死んでいくんだなと

15: 2025/04/18(金) 20:03:53.68 ID:FeNu6UJ+0
全員の意見を取り入れて良いものができるわけ無いのは当然

17: 2025/04/18(金) 20:05:14.08 ID:13fWKZET0
これはそう
ユーザーの意見っていうのは今まで見てきたものの最適化でしかないからな
単なる焼き直し続編ならそれでもいいけど基本ユーザーの声は無視していいと思う

21: 2025/04/18(金) 20:08:43.82 ID:rC4SggWf0
ライブサービスだと一概にも言えなさそうではある

26: 2025/04/18(金) 20:11:22.75 ID:hQMUHnjz0
>>21
そりゃライブサービスの話してないしな

23: 2025/04/18(金) 20:09:11.15 ID:K49s+OVY0
意見は聞かなくていいがIPとユーザーのことも考えてくれとは思う

25: 2025/04/18(金) 20:10:38.25 ID:2g78OWRwM
言葉の裏にある真意を読み取る能力が決定的に足りない

27: 2025/04/18(金) 20:11:37.25 ID:QjUyibA50
ユーザーの要望を汲み取らないスクエニは面白いソフトいっぱいだね

28: 2025/04/18(金) 20:12:24.47 ID:yPUMavzg0
ユーザーの意見は基本的にシステム面での不便さ以外は流して良いと思うな

31: 2025/04/18(金) 20:13:06.12 ID:3jKAcpLwd
これはマジその通り

129: 2025/04/18(金) 21:50:08.80 ID:NB2+cZYk0
政治もそうなんだろうな
国民の言う通りやっても良くならない

152: 2025/04/18(金) 23:15:24.11 ID:7UWR92eO0
そりゃ全員の意見聞いたら、そうだろw

158: 2025/04/18(金) 23:39:23.77 ID:iRDAXGU10
ユーザーの期待を超えていかないとな
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