1: 2025/07/11(金) 08:28:31.32 ID:WyX0GiI10
ゲーム開発者100人超に聞く「生成AI、もう使ってる?」 クリエイティブ分野での利用度は
ゲーム開発企業に務めるエンジニアは、どれくらい生成AIを使っているのか──クラウド活用支援などを手掛けるクラウドエース(東京都千代田区)は7月9日、ゲーム企業のエンジニア102人を対象に実施した、こんな調査結果を発表した。「利用している」と答えたのは77.0%だった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/e0beb966acad607ab0677d533a05cbf4938669bd
ゲーム開発企業に務めるエンジニアは、どれくらい生成AIを使っているのか──クラウド活用支援などを手掛けるクラウドエース(東京都千代田区)は7月9日、ゲーム企業のエンジニア102人を対象に実施した、こんな調査結果を発表した。「利用している」と答えたのは77.0%だった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/e0beb966acad607ab0677d533a05cbf4938669bd
1001:おすすめ記事
引用元 https://2ch.sc/
2: 2025/07/11(金) 08:29:51.97 ID:EYSBbsIO0
まあAIにやらせるからって
9000人首にした会社があるしな
9000人首にした会社があるしな
3: 2025/07/11(金) 08:31:59.28 ID:KVXC8M8eM
普通利用するよ?
4: 2025/07/11(金) 08:33:07.54 ID:yPYSxXQw0
>「キャラクターやシナリオの構想・アイデア出し」(41.6%)
いやそこだけはAI使わないでほしい
いやそこだけはAI使わないでほしい
5: 2025/07/11(金) 08:34:23.11 ID:xnI+7quB0
>>4
地名辞典とか名前辞典みたいのを使うのと変わらんよ
地名辞典とか名前辞典みたいのを使うのと変わらんよ
6: 2025/07/11(金) 08:36:06.13 ID:yPYSxXQw0
>>5
どういうこっちゃ
どういうこっちゃ
13: 2025/07/11(金) 08:48:50.03 ID:Z0MNa7HF0
反AIなんてまだおるん
20: 2025/07/11(金) 08:55:00.91 ID:iNEJetz90
>>13
絵師界隈とその囲いにはまだ多数残ってる
絵師界隈とその囲いにはまだ多数残ってる
16: 2025/07/11(金) 08:52:07.87 ID:pRbO8kYb0
AI利用はいいけど著作権違反なAIイラストはダメだって
22: 2025/07/11(金) 08:56:45.83 ID:iNEJetz90
>>16
・それは、AI云々は違法性とは無関係
・二次創作全部アウトになります
・それは、AI云々は違法性とは無関係
・二次創作全部アウトになります
24: 2025/07/11(金) 08:57:43.35 ID:Nwxgizui0
>>16
まだこんなこと言ってるやついるんだ・・・
学習素材にするのは合法
だから反AIはお気持ちだけで魔女裁判やって嫌われてる
まだこんなこと言ってるやついるんだ・・・
学習素材にするのは合法
だから反AIはお気持ちだけで魔女裁判やって嫌われてる
17: 2025/07/11(金) 08:52:15.78 ID:X6/TdMpI0
AIに、例えばRPGのNPC町人の例を挙げてくれ~みたいなことをやらせて
その結果を元に作る、とかかなりあるよ
さすがに主要キャラはもっと考えるけどな
その結果を元に作る、とかかなりあるよ
さすがに主要キャラはもっと考えるけどな
37: 2025/07/11(金) 09:16:17.41 ID:jPSV4i8a0
ググったらAIの回答や要約も一緒に出てくる時代なんだから厳密に言うなら100%になるはず
38: 2025/07/11(金) 09:17:28.54 ID:tEMKzZCX0
AI使えばゲーム作るコスト削減できるし問題ないと思うけどな
ただデバッグにAI使って悲惨な事になったゲームもあるみたいだけどw
ただデバッグにAI使って悲惨な事になったゲームもあるみたいだけどw
40: 2025/07/11(金) 09:21:33.50 ID:J60knt5c0
いまだにAIがそんなに叩かれてる理由がわからん。
54: 2025/07/11(金) 09:49:56.36 ID:YM8NCGtQ0
「利用していない」と答えたのは18.0%。残りの5%は「分からない」「答えられない」と回答した。
分からないって何だよ🤔
分からないって何だよ🤔
61: 2025/07/11(金) 09:57:04.31 ID:QcvsusJ6d
スパロボ
AI「ガォォォォォォォン!!!」
現実
反AI「ガォォォォォォォン!!!」
AI「ガォォォォォォォン!!!」
現実
反AI「ガォォォォォォォン!!!」
90: 2025/07/11(金) 12:02:52.18 ID:u3IPzxa80
8割AIに書かせて星新一賞の最終選考までいける時代
120: 2025/07/11(金) 18:19:08.38 ID:i60ZDVSp0
AIあればゲハ民ってもういらないよな
132: 2025/07/11(金) 21:19:57.25 ID:pRbO8kYb0
今のAIは人間の延長みたいなものだから正確性にかける所はある
ただ、知識量は半端ないから上手く使えばかなり手を抜ける
ただ、知識量は半端ないから上手く使えばかなり手を抜ける
136: 2025/07/11(金) 23:52:35.51 ID:tZbSogRB0
>>132
手は抜くなよw
手は抜くなよw
1001:おすすめ記事



コメント
コメント一覧 (22)
パクりに見えないようにパクるとかいう設定が出来れば良いね
ysokuhou
が
しました
ysokuhou
が
しました
著作権違反するような使い方はダメだに対してレスしてる22は論点合ってないし二次創作含めそう言う使い方がダメって話だし24は文章理解できないアホだし
ysokuhou
が
しました
ysokuhou
が
しました
ysokuhou
が
しました
AIはいいけどそれで著作権侵す使い方は良く無いって16の文面に「AIが著作権違反」につながるロジックが一つもない
バカじゃね
ysokuhou
が
しました
ysokuhou
が
しました
ysokuhou
が
しました
指定しても崩れるのが欠点
ysokuhou
が
しました
活用の可能性は大きい
納期短縮できるなら使えばいい
ひとえに肖像権著作権尊重は
大前提
ysokuhou
が
しました
あれは金子一馬自身が養分になってるから
そういうのについても反AIは文句言うんだろうか
ysokuhou
が
しました
なお、パイソンはまじでほんのさわりしか知らんけどJSON操作するくらいならインタプリタがいいなでパイソン選んでやってるけどマジで1日でできるんだってなるやつ。勢いで日本語ローカライズ版MOD公開してやろうかなって思ってるし。
ysokuhou
が
しました
ysokuhou
が
しました
コメントする
仲良く使ってね