https://realsound.jp/tech/2025/11/post-2232566.html
――今後どのような作品を目指していくのでしょうか。
岡村:いまは次に何を作るかを考えている段階です。
せっかく「メタルギア」という作品で、新しい人にも触れてもらえる機会を作れたので、これを続けていきたい気持ちはあります。
ただ、作る内容についてはまだ未定です。リメイクもあれば、新しい作品に挑戦することもあるかもしれません。
「メタルギア」シリーズはビデオゲームの歴史みたいなもので、ドット絵から映画のような表現まで幅広く、
それぞれの作品に応じたリメイク方法や表現の仕方が異なります。
今回作った『MGSΔ』の方法論をそのまま全作品に適用するつもりはなく、作品ごとに最適な手法を検討していくつもりです。
オリジナルスタッフの多くの方々が抜け、チームが再編された状態から、人を集めてようやく『MGSΔ』を作るところまで来れました。
チームとしては、過去作の魅力を損なわず、
現代のプレイヤーにも楽しんでもらえるクオリティを実現できたという自信があります。
現在はこの次の展開について、具体的なプランを模索しているところです。
――個人的には『METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS』のリメイクに期待しているところがあります。
岡村:あの当時のハードは当時の技術力で3Dのパフォーマンスを出すために相当特殊な作りが要求されていて、MGS4もなかなか特殊なコードになっていて……。今持ってくるのは大変そうだなぁ(笑)。
――今後どのような作品を目指していくのでしょうか。
岡村:いまは次に何を作るかを考えている段階です。
せっかく「メタルギア」という作品で、新しい人にも触れてもらえる機会を作れたので、これを続けていきたい気持ちはあります。
ただ、作る内容についてはまだ未定です。リメイクもあれば、新しい作品に挑戦することもあるかもしれません。
「メタルギア」シリーズはビデオゲームの歴史みたいなもので、ドット絵から映画のような表現まで幅広く、
それぞれの作品に応じたリメイク方法や表現の仕方が異なります。
今回作った『MGSΔ』の方法論をそのまま全作品に適用するつもりはなく、作品ごとに最適な手法を検討していくつもりです。
オリジナルスタッフの多くの方々が抜け、チームが再編された状態から、人を集めてようやく『MGSΔ』を作るところまで来れました。
チームとしては、過去作の魅力を損なわず、
現代のプレイヤーにも楽しんでもらえるクオリティを実現できたという自信があります。
現在はこの次の展開について、具体的なプランを模索しているところです。
――個人的には『METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS』のリメイクに期待しているところがあります。
岡村:あの当時のハードは当時の技術力で3Dのパフォーマンスを出すために相当特殊な作りが要求されていて、MGS4もなかなか特殊なコードになっていて……。今持ってくるのは大変そうだなぁ(笑)。
1001:おすすめ記事
引用元 https://2ch.sc/
4: 2025/12/16(火) 07:59:55.17 ID:E9zPgIZW0
4はなぁ
ムービー長い割にゲーム部分おもろくないんだよなぁ
ムービー長い割にゲーム部分おもろくないんだよなぁ
7: 2025/12/16(火) 08:05:05.92 ID:P0EvMsBD0
原作者居ないのにストーリーの続きやったら
もはやドラゴンボールGTみたいなもん
もはやドラゴンボールGTみたいなもん
8: 2025/12/16(火) 08:07:01.07 ID:OKrKY2lZM
リブートでメタルギア1から作ったら
9: 2025/12/16(火) 08:07:22.85 ID:X7tMzXNh0
4いらないからMGO2だけ復活させてくれ
12: 2025/12/16(火) 08:15:15.24 ID:lILG4mBL0
4やらないと話終わらんやんけ。
最優先で4の移植じゃねーの?
最優先で4の移植じゃねーの?
34: 2025/12/16(火) 11:26:20.40 ID:lVB0u5Jr0
>>12
むしろストーリー完結させた4に蓋を閉めてるのかもしれんぞ
むしろストーリー完結させた4に蓋を閉めてるのかもしれんぞ
15: 2025/12/16(火) 08:20:13.01 ID:XrQcK39X0
もはやテセウスの船よ(言いたいだけ
32: 2025/12/16(火) 10:28:45.12 ID:5uWBss3a0
4動画でしか見た事ないけど、シリーズ史上最速のゲーム時間で終わってねアレ
37: 2025/12/16(火) 11:36:00.37 ID:OKrKY2lZM
>>32
普通にボリュームあるぞ
普通にボリュームあるぞ
35: 2025/12/16(火) 11:32:38.22 ID:yXIhtDY00
つうかリメイクするなら昔のコードとか関係ないのでは・・・?
作り直すんだし
まさか資料とかもうなくてどういう動作してるかもコード解読しなきゃならんとか?
作り直すんだし
まさか資料とかもうなくてどういう動作してるかもコード解読しなきゃならんとか?
41: 2025/12/16(火) 12:47:42.11 ID:lVB0u5Jr0
>>35
フルリメイクならそうだけどΔみたいにオリジナルの上で側だけ作り直したものを走らせる物で考えてるんじゃね
オブリビオンではリメイクと言わずリマスターと表現してた物
その時点でオリジナル以上の要素は対して入らないことが想像できる
フルリメイクならそうだけどΔみたいにオリジナルの上で側だけ作り直したものを走らせる物で考えてるんじゃね
オブリビオンではリメイクと言わずリマスターと表現してた物
その時点でオリジナル以上の要素は対して入らないことが想像できる
30: 2025/12/16(火) 10:20:50.14 ID:wXdytq9H0
メタルギア4が快適に遊べるようになるなら全然やりたい
1001:おすすめ記事




コメント
コメント一覧 (8)
ysokuhou
が
しました
とか言って結局外注がガワ作り直しただけでUIやゲーム性部分は結局真似できずに超絶劣化
MGS開発者ってデカイ面下げて大口叩くわりに代表作はMGS3流用したオプスだけ
技術部門じゃないから小島と違って口出しするだけで自分は作れない
集大成のMGS4は難しいから~で逃げる情けないやつがよくもMGSの作り方を教えてやるとか言えたな
ysokuhou
が
しました
ysokuhou
が
しました
それかサニー救出
ysokuhou
が
しました
なので本気で新作出すなら軍事系のSF作家数名呼んできて、ガチのハードSFを近年のネタで作ってから、それを庶民向けに軟化させてシナリオを書いたらいいよ
ysokuhou
が
しました
途中で泥人形と戦闘すればみんな納得してくれるよ
ysokuhou
が
しました
ysokuhou
が
しました
コメントする
仲良く使ってね