『絶体絶命都市5』はオープンワールド。舞台は『絶体絶命都市』の3年後で、『1』と『2』のあいだの話になる。シリーズ旧作のキャラクターも登場。
『R-TYPE FINAL2』のダウンロードコンテンツ(DLC)やメジャーアップデート情報が中心となった本配信だったが、配信後半の“質問コーナー”では、『絶体絶命都市5』の質問が登場。
『絶体絶命都市5』では『絶体絶命都市』と『絶体絶命都市2』のあいだの話になると、『絶体絶命都市4』のNPCが言っていたけど本当?
『絶体絶命都市5』に旧作のキャラクターは登場する?(須藤が好きなのですが……)
という質問について九条氏が答えた。
まず、物語については「これは、本当です……これ言っていいんかな?(笑)」と回答。「いまはオープンワールドで、最初の『絶体絶命都市』の2~3年後が舞台というところまでは言っているよね。首都島のそばで物語は……(画面外に視線を向ける)……なんか睨まれてます。聞かなかったことにして(笑)」と明かした。
続いて、旧作のキャラクターが登場するか? という問いに対しては、こちらも「登場します」と即答。質問者が好きだという須藤に関しても「主人公ではないが、渋くなった姿で登場します」と説明。ゲーム中では『1』や『2』の後、須藤は「鼻持ちならないキャラクター」になるが、その須藤の形成過程というのが描かれるのだという。
断片的に明かされている情報をまとめると、
『絶体絶命都市5』は開発中である。
オープンワールドである。
(『絶体絶命都市4』のNPCが言っている通り)『絶体絶命都市』の2~3年後の話となる。
旧作に登場したキャラクターも再登場する。
(『絶体絶命都市』の舞台である)首都島が関係する?
https://www.famitsu.com/news/202203/31256787.html
『R-TYPE FINAL2』のダウンロードコンテンツ(DLC)やメジャーアップデート情報が中心となった本配信だったが、配信後半の“質問コーナー”では、『絶体絶命都市5』の質問が登場。
『絶体絶命都市5』では『絶体絶命都市』と『絶体絶命都市2』のあいだの話になると、『絶体絶命都市4』のNPCが言っていたけど本当?
『絶体絶命都市5』に旧作のキャラクターは登場する?(須藤が好きなのですが……)
という質問について九条氏が答えた。
まず、物語については「これは、本当です……これ言っていいんかな?(笑)」と回答。「いまはオープンワールドで、最初の『絶体絶命都市』の2~3年後が舞台というところまでは言っているよね。首都島のそばで物語は……(画面外に視線を向ける)……なんか睨まれてます。聞かなかったことにして(笑)」と明かした。
続いて、旧作のキャラクターが登場するか? という問いに対しては、こちらも「登場します」と即答。質問者が好きだという須藤に関しても「主人公ではないが、渋くなった姿で登場します」と説明。ゲーム中では『1』や『2』の後、須藤は「鼻持ちならないキャラクター」になるが、その須藤の形成過程というのが描かれるのだという。
断片的に明かされている情報をまとめると、
『絶体絶命都市5』は開発中である。
オープンワールドである。
(『絶体絶命都市4』のNPCが言っている通り)『絶体絶命都市』の2~3年後の話となる。
旧作に登場したキャラクターも再登場する。
(『絶体絶命都市』の舞台である)首都島が関係する?
https://www.famitsu.com/news/202203/31256787.html
1001:おすすめ記事
引用元 https://2ch.sc/
3: 2026/04/11(土) 15:30:56.54 ID:rfTgZpk70
ウルトラマンやら怪獣やら暴れてたやつってなんだったんだ?
9: 2026/04/11(土) 15:42:42.20 ID:7mzY+myL0
4ってなんか人気キャラ殺して評判悪かったんだっけ?
12: 2026/04/11(土) 15:57:04.22 ID:EOwqhTXb0
>>9
1のサブヒロインでスピンオフ合わせたシリーズ皆勤賞の女の子を殺した
だからまだ生きてる時代で作ったんだろうね
1のサブヒロインでスピンオフ合わせたシリーズ皆勤賞の女の子を殺した
だからまだ生きてる時代で作ったんだろうね
10: 2026/04/11(土) 15:45:44.44 ID:GmgdAmeH0
もうグランゼーラにはなんの期待もしてないわ
ただでさえ技術もリソースもないのにセンスまでなくなったらもう終わりだわ
ただでさえ技術もリソースもないのにセンスまでなくなったらもう終わりだわ
11: 2026/04/11(土) 15:49:06.26 ID:e3e4wTR30
1の三年後の話なら1発売の三年後に出さなきゃ
で1発売は何年前?
で1発売は何年前?
17: 2026/04/11(土) 16:30:30.68 ID:pfsXIOiS0
2をsteamで出してくれんかな
19: 2026/04/11(土) 18:22:54.67 ID:y5LOXJVK0
4なんて無かった
20: 2026/04/11(土) 18:41:32.89 ID:x066ufpG0
そんなものよりあえて巨影都市2を
22: 2026/04/11(土) 19:28:10.28 ID:VY9wYVYy0
1とか2の災害関係ないやろが面白かったからあのバカ路線で
25: 2026/04/11(土) 19:52:35.00 ID:cpqsYmfF0
ほとんどのファンは4で絶命しただろ
30: 2026/04/11(土) 21:53:15.38 ID:y5LOXJVK0
>>25
3までは散々クソゲーと言われても笑って済ませてたファンですら4は擁護しきれなかった
3までは散々クソゲーと言われても笑って済ませてたファンですら4は擁護しきれなかった
28: 2026/04/11(土) 21:18:32.10 ID:gdOdBjyN0
絶体絶命都市4の出来を見たらまともなオープンワールドは無理だと思う
33: 2026/04/11(土) 23:09:36.66 ID:BnrNXrk30
水分はともかくトイレ要素は要らんだろと思った
34: 2026/04/11(土) 23:11:37.44 ID:j4v7UDsQ0
開発中止になりそう
35: 2026/04/12(日) 04:00:34.86 ID:gyJrGN2G0
そんな資金あるんだろうか




コメント
コメント一覧 (13)
ysokuhou
が
しました
今度は頼むぞ
ysokuhou
が
しました
ysokuhou
が
しました
ysokuhou
が
しました
給料未払問題起こしてる会社ぞ
資金難で開発人件費調達できねぇだろ
ysokuhou
が
しました
ついでに1のリマスターを出せ
ysokuhou
が
しました
ysokuhou
が
しました
ysokuhou
が
しました
だって4年前のネタじゃんwww
もう腐ってるw
こんなネタしか扱えない無能まとめサイト乙www 無能管理人、哀れ。
ysokuhou
が
しました
身の丈にあったものにしたほうが良いよ
そんな大層なもん作れるメーカーじゃあるまいし
ysokuhou
が
しました
コメントする
仲良く使ってね