Yahoo! JAPAN「ウソだろ…」ポニーキャニオンが「巨額の評価損」 揺らぐ「アニメは儲かる」の幻想
https://news.yahoo.co.jp/articles/e657efd5b1ef3205f137a7c061b8ee05dd4a4e47
アニメ制作のスタジオKAI、25年12月期決算は最終損失5億6500万円と赤字幅拡大、債務超過
近年、勢いがあるアニメ業界ですが、各企業の決算書を見ると、損失を計上している事例がしばしば見られます。
『ウマ娘 プリティダービー』シリーズや『勇者刑に処す 懲罰勇者9004隊刑務記録』を手掛けたアニメ制作のスタジオKAIは、
25年12月期決算で最終損失5億6500万円を計上するなど、アニメ産業の収益配分を受けられるポジションを確保できるかどうかは死活問題となっています。
Yahoo! JAPAN「スタジオKAI、赤字拡大にファンが「死なないで」と心配の声が続く
https://search.yahoo.co.jp/realtime/search/matome/cd54153307e44b5db47063b94798ae7a-1776060300
スタジオKAIが赤字拡大を公表し、ファンからは「大丈夫なんか」「死なないでスタジオKAI!」といった心配の声が上がっている様子がSNSに広がっています。
作品のクオリティは評価されつつも、財務面の不安が話題になっています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/e657efd5b1ef3205f137a7c061b8ee05dd4a4e47
アニメ制作のスタジオKAI、25年12月期決算は最終損失5億6500万円と赤字幅拡大、債務超過
近年、勢いがあるアニメ業界ですが、各企業の決算書を見ると、損失を計上している事例がしばしば見られます。
『ウマ娘 プリティダービー』シリーズや『勇者刑に処す 懲罰勇者9004隊刑務記録』を手掛けたアニメ制作のスタジオKAIは、
25年12月期決算で最終損失5億6500万円を計上するなど、アニメ産業の収益配分を受けられるポジションを確保できるかどうかは死活問題となっています。
Yahoo! JAPAN「スタジオKAI、赤字拡大にファンが「死なないで」と心配の声が続く
https://search.yahoo.co.jp/realtime/search/matome/cd54153307e44b5db47063b94798ae7a-1776060300
スタジオKAIが赤字拡大を公表し、ファンからは「大丈夫なんか」「死なないでスタジオKAI!」といった心配の声が上がっている様子がSNSに広がっています。
作品のクオリティは評価されつつも、財務面の不安が話題になっています。
1001:おすすめ記事
引用元 https://2ch.sc/
3: 2026/05/09(土) 18:26:00.84 ID:UcXyVF5v0
良い物作っても儲かるとは限らない悲しい話
とんがり帽子出来良いんだがなぁ
とんがり帽子出来良いんだがなぁ
5: 2026/05/09(土) 18:27:40.35 ID:4c3RtdbY0
元からIP囲ってるところ以外は地獄じゃないの?
6: 2026/05/09(土) 18:29:27.75 ID:2XMx1eCj0
まあ今の時代アニメ多すぎるからな
ゴミのような原作持ってきて謎にアニメ化とかもしてて溢れすぎてる
ゴミのような原作持ってきて謎にアニメ化とかもしてて溢れすぎてる
7: 2026/05/09(土) 18:31:31.56 ID:1lwDX/9l0
ドラゴボ、ワンピ、ナルト、コナンがどれだけ凄いか分かったか?😊
9: 2026/05/09(土) 18:34:35.24 ID:9ar8huxOM
勇者刑もとんがりもテレビ用にしてはクオリティ高杉って思ってたけど赤字だったのね
納得だけど世知辛い話だ
まぁ今の時代はBD押し込んでおしまいとはいかないだろうしな…
納得だけど世知辛い話だ
まぁ今の時代はBD押し込んでおしまいとはいかないだろうしな…
10: 2026/05/09(土) 18:35:24.62 ID:361jrBf30
実際今のアニメって無駄に多いだけだよなぁ
14: 2026/05/09(土) 18:50:35.35 ID:EHC5sA3j0
そんなに金かけるなら深夜じゃなくて別の時間に放送しようとはならないわけ?
23: 2026/05/09(土) 19:09:45.92 ID:9ar8huxOM
>>14
他の時間帯の枠買うお金がないでしょ
一般のスポンサーがつくかっていうと難しいし
他の時間帯の枠買うお金がないでしょ
一般のスポンサーがつくかっていうと難しいし
19: 2026/05/09(土) 18:57:09.02 ID:2py/YZNJ0
とんがり面白いのに見る目ないな
31: 2026/05/09(土) 19:17:26.85 ID:TOMum1N/0
勇者刑は納期守れず延期してたしな
自腹切らなきゃいかんなら作り込みは諦めるべきだったがプライドが許さんかったか
ぶっちゃけ力入れるなら魔術師クノンの方にしてもらいたかった
自腹切らなきゃいかんなら作り込みは諦めるべきだったがプライドが許さんかったか
ぶっちゃけ力入れるなら魔術師クノンの方にしてもらいたかった
78: 2026/05/09(土) 20:58:05.30 ID:KfI7Jusq0
そんでここで面白いと書かれてるとんがり帽子も蓋を開けてみればサンケタンとかなんだろ
80: 2026/05/09(土) 21:00:10.41 ID:mv7atznJ0
じゃけんガンガンAIいきましょうね
81: 2026/05/09(土) 21:02:55.40 ID:BUSxhlkmd
とんがりはちょっと頑張りすぎだと思う。
クオリティが高いのはいいことだけど
商売として赤字なのははっきりいって悪いことやからな
クオリティが高いのはいいことだけど
商売として赤字なのははっきりいって悪いことやからな
1001:おすすめ記事




コメント
コメント一覧 (5)
ysokuhou
が
しました
求められるクオリティは上がってるのに、製作費上がらないっていう負の連鎖だし
ysokuhou
が
しました
だから原作も枯渇してリメイクとか蔓延仕出してる
合併して2クール単位くらいで作る余裕でやれや
ysokuhou
が
しました
ysokuhou
が
しました
ysokuhou
が
しました
コメントする
仲良く使ってね